
--年--月--日 --:--


今季も同じ週か・・・

2008年01月18日 09:41

 今週はカナダ選手権が行われています。
 そして来週はザグレブでヨーロッパ選手権が。

 ・・・んで。

 全米選手権、去年と同様、今年もヨロ選と同じ週の開催なんですねぇ。

Europe - USA

 クロアチアはEU加盟国ではないけれど、「欧州」って感じがするのはやっぱこの旗かな、と。

 なんか喧嘩の売り買いの末の日程って感じがしないでもない・・・(笑)

 全米のほうは、昨年2位のエミリー・ヒューズが腰の怪我のために棄権を発表。11月のスケートカナダで負傷したアイスダンスのグレゴリー&ペチュコフ組も欠場となりました。特にヒューズが抜けるとなると、(シニアの)世界選手権の代表争いが混沌としてくることでしょうし、代表になれば

 「(翌年の)自国開催のワールドの「枠3つ」を確保しなければ」

 と課せられることも増えるわけで、代表に選ばれたら選ばれたで大きなプレッシャーが生じるでしょう。キャロライン・ジャン、長洲未来などは全米の表彰台を狙うのでしょうが、仮に3位までに入ったとしても年齢制限のためスウェーデン開催の世界選へは行けません。しかし、次のシーズンのためにも、いい滑りをして、好印象を残したいところです。

 男子はエヴァン・ライサチェクとジョニー・ウィアーの一騎打ち。
 3番目に誰が入ってくるのかもとても気になります。
 今季のGSではSPでの出遅れで順位的には振るわなかったものの、滑りの良さは際立っていたジェレミー・アボットも代表入りを狙います。好きなタイプの演技をする選手なんです、すごく。

 で、全米開催地のセントポールから大西洋と7時間の時差を挟んだザグレブでは、今年はどんなドラマが生まれるでしょう。

 長年クロアチア代表として世界レベルで活躍し、公式サイトにも登場しているイドラ・ヘーゲルは怪我のため欠場を発表しました。ショッキングだったのは、怪我のため医師から競技生活の続行を危険視さて引退を余儀なくされた、ということ。地元選手が家族や友達、そして自国の大声援を背に滑る姿を見ることはヨロ選の醍醐味のひとつ。ヘーゲルが地元で滑るのを見られないのは残念ですが、その他のクロアチア代表選手が気持ちよく滑ってくれることを願います。

 男子シングルはB・ジュベールとS・ランビエルのどちらが一騎打ちを制すか。
 女子シングルはGPファイナルで3位に入ったC・コストナーにスイスのS・マイアーがどこまで迫れるか。そしてフィンランド勢同士の争いは誰が制するか。
 アイスダンスはデロベル組の2連覇なるか。怪我のため国内選を欠場したドムニナ組がヨロ選初優勝となるか。
 ペアはザヴチェンコ&ゾルコヴィー組の2連覇は堅いとして、2・3位争い、つまりはロシアのエース争いを川口組、ムホルトワ組のどちらが制するか。

 ・・・などなど。今年もエキサイティングな試合展開になりそうです。

 ザグレブって旧ユーゴといってもアドリア海に面してるわけじゃなくて内陸。
 寒いのかと思ったら、最低気温は0℃前後か。最高気温は10℃くらいね。
 意外にあったかいみたいでちょっと驚き・・・。
 通貨はKuna(クーナ)ね。7クーナで1ユーロくらい・・・っと。

 へー。ふーん。なるほどー。

2008年もどうぞよろしく!

2008年01月01日 05:08

Happy New Year!!


 日本は数時間前に新年を迎えたところですが、こちらはまだ午後8時前。
 バタバタしていて夕食の支度すら終えていないんですが、年越し蕎麦を夕食にしてしまおうか、と企んでいるところです。2007年は手抜き料理の連続だった気が・・・。


 トリノから戻り少しゆっくりする予定でしたが、その2日後に相方の姉が来て、クリスマスイブの日に相方の実家へ向かいクリスマス・・・となりました。いやはや、キツかったです。風邪が長引いていたこともあるし、相方の姉のことではイライラさせられっぱなしで、「あと2日。あと1日」と、クリスマスが終わる日を指折り数えて過ごしていました。で、戻ってきたら11月12月の疲れが一気にドドドーンと。だめですねぇ、体力の衰えを痛感します。トリノで一緒にゴハンを食べた友人からは


「ブログ更新されてないけど大丈夫なの?生きてるかどうか心配になってー」


 と一昨日(かな)電話がかかってきました。
 まあ、更新頻度が落ちてるのは別に最近に限ったことじゃないんだけど(笑)


 トリノのこともまだ書きたかったし、全日本のことも少し触れたかったのだけど、タイミングを逃してしまい残念です。2008年の目標は、そうだなぁ。「何事も後回ししない」ってことでしょうか。ブログに限らず、有言実行といきたいものです。


 2007年は楽しく活動することができました。
 2008年も自分のペースでまったりと頑張りたいと思います。
 皆さんにとっても今年が健やかで平和な1年となりますように。

出ちゃった!-2007~08グランプリシリーズ、アサイン(前編)

2007年06月09日 08:33

 なんか、去年はもっと遅かったような気がするんだけど。
 でも、大体毎年この時期だったかもしれませんね。


 ということで、スケートのグランプリシリーズです。
 全6戦ある試合のアサイン(エントリー)が本日金曜に発表となりました。


 >> ISUのサイトに各カテゴリーの出場選手がPDFファイルでUpされてます。


 各カテゴリーの振り分けの感想をザザザっと。


■男子シングル
 個人的に一番気懸かりだったのは、高橋大輔選手と織田信成選手の振り分けられ方。高橋選手は世界選2位ということで、世界選1-3位のメンバーとはシリーズ中に顔をあわせないことが決まっていましたが、高橋選手と織田選手による「日本勢1、2同士の対戦」が回避されることをずっと願っていました。前回の記事で書いたように、2007-08シーズンのグランプリファイナルはイタリアのトリノで開催されます。シリーズ上位6位までしか出られない名誉ある試合で、日本選手がひとりでも多く滑ってくれたら嬉しいですからね。

... 続きを読む!? >>

1年後のパラベーラ

2007年02月16日 09:02

 男子SPが2月14日でしたっけ?
 1年が経つのって早いもんですねぇ。


 トリノ五輪からちょうど1年です。
 自分にとって初めての五輪生観戦。
 緊張というのとも違うし、何ていえばいいんだろう。
 とにかく、異様な空気に圧倒されっぱなしで、余裕を持って冷静に見るなんて出来ませんでした。


トリノ-2006年2月
2006年2月-トリノ五輪男子FS(@パラベーラ)


 特に男子FSの最終グループのウォームアップのときの会場は、正直ものすごく怖かったです。SPを終えて上位6人がみんな違う国籍だったからなのかもしれないけれど、観客席の応援合戦はまさに「いくさ」という感じでした。ウォームアップに登場した時点で周囲がみんな立ち上がり国旗を振り、応援する選手の名前を連呼。高橋くんのアップを見るには僕自身も立ち上がらなければ見えなかったわけで、流されるように自分も日の丸を持ち、6分間、立ったまま”練習を”見たのでした。


 8位に入賞し帰国した高橋大輔選手。
 先月、五輪から約1年ぶりにパラベーラの氷上に立ちました。
 イタリア・トリノで行われたユニバーシアード。2年に一度のこの大会で、高橋選手は2005年大会に続いて2大会続けての金メダルを獲得しました。


 けれど、同じリンクとはいえ、1年前の会場とは全く別の雰囲気に、彼自身、ひょっとしたら戸惑いを感じたかもしれません。というのは次の画像。ユニバに観戦に行った友人が、面白い写真を送ってくれました。

... 続きを読む!? >>

満足出来るスケート観戦(観賞)方は?!

2006年07月31日 23:33

ステファン号泣 先日新横浜で行われたアイスショー「Dreams On Ice」。
 これがフジテレビ系列で8月3日に放送されるとのこと。
 ファンの方々のブログで放送予定を記したフジのウェブサイトが紹介されており、パパパっとですが目を通してみました。で、感想ですが・・・。

 面白そうじゃないですか!?

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-236.html

 随分と力を入れてるなぁ、と思いました。
 真央ちゃんの近況レポだったり、野辺山取材。
 当日のショーの模様をどう放送してくれるかは、正直少し心配ですが、全演技をノーカットで放送するのは無理があるとしても、ほぼ網羅されるんじゃないか、と思っています。

... 続きを読む!? >>

FSファンに100の質問④(ラスト)

2006年06月09日 08:48

The Thinker 100の質問のラストです。46~100問。
 この質問を作られた「夢幻回廊」さま、すごいすごい。
 回答するだけでヘバってるんですからね(笑)
 結構考えてしまう部分もあって、時間がかかりました。

 じゃ、残り一気にいきますよ。
 miriamさんの記事にTBします(^_-)


 

FSファンへ100の質問-Hiro編
パート1.|パート2.|パート3. 

... 続きを読む!? >>

FSファンに100の質問③

2006年06月09日 07:52

T&M 引き続き回答させてもらってます。
 パート3の今回は「ペア・ダンス編」です。
 miriamさんの記事にTBさせていただきます(^_-)


 

*フィギュアスケートファンへ100の質問-Hiro編
パート1.|パート2.
(質問提供:「夢幻回廊」さま)

... 続きを読む!? >>


Recent Entries


