スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジャパンオープン2006-キラ・コルピ参戦

2006年03月31日 22:13

 既にエマさんトコの掲示板で反応したネタなのですが…。
 5月にプロアマ試合が行われるんですね。埼玉で。
 「ジャパンオープン2006」-ピアのサイトで詳しく紹介されてるみたい。

 こっちをどうぞ>>

 出場メンバーをみて、ちょっと、どころかかなり吃驚。
 欧州チームのメンバーとして、フィンランドの新鋭キラ・コルピが招待されたのね。

キラ・コルピ(フィンランド) 去年まではジュニアのGSをまわっていて浅田真央ちゃんらと世界ジュニアで競っていた選手ですが、シニアの選手権には昨シーズンからエントリー。去年トリノで行われた欧州選手権に、自国の先輩スザンナ・ポイキヨと一緒にエントリーしていた子です。今季は完全にシニアにあがり、リヨンでの欧州選手権では先輩ポイキヨの上にいく6位。フィンランド国内の代表争いを勝ち抜き五輪にも出場した今後が期待される17歳(だったっけ?)です。

 初のシニアの世界選手権となった今月中旬のカルガリーでも、落ち着いた演技を見せて見事トップ10に食い込む活躍。世界的にも一気に名が知れ渡ったのではないでしょうか。

 で、招待試合へも参戦だものねぇ。
 普通こういった試合にオファーがかかるのには、かなりの時間を要するものだと思うわけです。実績がなきゃ話にならないし、ぽっと出の新人なら尚更招待されるのは難しいモンなんじゃないか、ってね。それがいきなりの指名だものねぇ。

 世界選手権でトップ10というのは確かに「売り」だとは思います。
 けど、邪悪な自分は、「彼女が招待されたのには他の理由があるんじゃないか」と思ったり。
 言うまでもないと思うけど、やっぱ、これじゃない?

 

 このスケートBLOGのほかにもうひとつ、日々の戯言を綴るBLOGを持っているのだけど、そっとのほうはサービスの一環で、簡単なアクセス解析が出来るようになっているわけ。「どんなキーワードで検索してきたのか」がわかるのって、面白いもんです。そっちのBLOGには、スケートネタはほとんど書いてないはずなのに、トリノ五輪以降、こういったキーワードで訪れる方が急増しました。

  • 「kiira korpi」
  • 「キーラ・コルピ トリノ」
  • 「キラ・コルピ フィギュア」
  • 「キラ・コルピ 画像」………(爆笑)

 ぅわお。ニューヒロイン誕生!みたいです。

 リヨン欧州選のことも思い出しました。
 女子の競技は木曜日に終わったんだけど、その後ダンス、男子の観戦・応援にキラ・コルピは会場を訪れていました。フィンランドのチームメイトだけじゃなくって、他国の選手へも大きな拍手・声援を送ってましたよ。6分間のウォームアップ、製氷中には、会場のカメラマンは客席の雰囲気を場内のスクリーンに映して、時に有名選手がカメラに抜かれると、コアなファンはそれだけで「ヒュー!」という声をあげたりで、それはなかなか楽しい光景です。キラ・コルピも映されてましたが、一度だけじゃなくて複数。二度・三度じゃ済まなかったんじゃないかなぁ。チームメイトのスザンナ・ポイキヨと一緒のことが多かったのだけど、最初はキラとスザンナが2人で居るところが抜かれてたわけ。

 でも、そのうち、キラ単体(!)での登場となってました。

 ファンだけじゃなくて、会場のカメラマンをも虜にしちゃったってことか。
 17歳のブロンドパワーの威力、恐るべし。
 冗談抜きに可愛いもんねぇ。
 去年デビューしてきたときにも思ったけど、五輪シーズンの注目度ってすごいね。

 顔だけじゃなくって、この子、スケートも上手。
 だからこその世界選トップ10なんだと思うけど、フィンランド選手らしく、スケートが滑らか。ガリガリ感がほとんどありません。ジャンプも跳べるし、この先が本当に楽しみな逸材。

 人気ばかりが先行してこの先プレッシャーに崩れてしまわないといいですね。
 で、「新アイドル」へ、一ファンからアドバイス。

 滑ってるときのガニマタ。ちょっと気になります。
 アイドルがオヤジみたいな足ではイメージに響きますからね。


BBのPinkyさんのエントリーにTBします。 
スザンナとキラの2ショ、ナイスです。
 
☆☆☆☆☆
GILAさんも面白い記事をUPされましたのでTBします。
記事はこちらからどうぞ。(2006年4月22日追記)

スポンサーサイト


コメント

  1. エマ | URL | 79D/WHSg

    キラちゃん何気にガタイがいいんですよね(笑)。
    背が高く、ひょろひょろ感がない足元の滑り。
    それだけでも見栄えがして存在感ありますよね。
    私はオヤジ脚(爆)よりも、ジュニアからの脱却がうまくいくかが心配です。
    昨季からのFS、本人が大人びてきた分、今季はちょっと子どもっぽくみえたので。
    さすがに来季は違うプログラム作ってくると思うけど、
    清潔感は保ちつつ、上手い具合に成長していってくれたらなと思ってます。

  2. miriam | URL | 79D/WHSg

    Hiroさん、こんばんは~。
    ユーロでカメラに抜かれていたフィン女子、きっと微笑ましい2ショットだったことでしょう~(笑)。そのうち、大人顔のお姉さんはフレームアウトし、美貌を誇る妹だけが映るようになっちゃったんですね(笑)。
    先週、日本では、世界ジュニアが放映されていたんですが、出場していたフィン女子、2人とも将来性を感じさせる選手。ひとりは、ダークブラウンの髪色がスザンナを思わせる女の子でしたが、滑り自体はエレーナ・ケトゥネンにより似ているかな、と思いました。そう遠くないうちに、コルピちゃんのライバルになるかもしれません…(笑)。
    フィンランドの女子選手は、皆スケーティングが上手ですよね。アメリカや日本とは違った“層の厚さ”を感じます。

  3. Hiro | URL | 79D/WHSg

    うわゎゎゎ。ごめんなさい。
    レスしてたつもりが抜けてました。
    ▼エマさん
    もうジュニア体型じゃないですよね。
    シニア選手としてほぼ完成されたんじゃないか、と思いました。
    話す声ももう、結構低いですよ(笑)。
    キラ・コルピの名前は知れてきていると思うので、
    後はこの評価を潰さずに、着実にステップアップして
    いって欲しいと思ってます。

  4. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼miriamさん
    上にも書きましたがお返事遅くなってしまってごめんなさい
    コルピの後のジュニア選手はまだ見たことがないんですが、
    将来的にFIN女子のブランドが出来るかもしれませんね。
    欧州女子の勢力地図もどんどん変わっていきそうな気がします。
    FINの子じゃないですが、カルガリーで滑っていたスウェーデンの子も好印象でした。
    彼女って確か双子の妹(姉?)が居るんでしたね。
    妹(姉)のほうは世界ジュニアで滑った、
    と聞いて関心を持ったんですよ。
    今季不調だったL・ヨハンソンにも戻ってきて欲しいし、
    来季も目が離せそうにありません。

  5. やまだん | URL | 79D/WHSg

    Hiroさん、はじめまして。
    キーラちゃん情報に誘われて来ました。
    彼女の魅力を真剣に語られていて、うれしい&うらやましいです。
    僕んところも頑張らねば。
    ※たしかに、世界選手権後にアクセスがグッと増えました。すぐに落ち着きましたけど(笑)。
    でも、ホント、人気ばかりが先行しすぎないといいですね。
    今後をますます楽しみに見守りましょう&応援しましょう!

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼やまだんさん
    こんにちは、はじめまして。
    キラのサイト(ブログ)を作られたんですね。
    今季一気に評価を上げて彼女自身驚いている部分もあるんじゃないでしょうか。
    来季はよりシニアらしい演技を見せてくれると嬉しいです。
    埼玉での試合、応援にも力が入りそうですね。
    ブログのほうも頑張ってくださいね。
    またこちらのほうにも是非お越しください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/98-71173f8b
この記事へのトラックバック

ジャパンオープン2006 ・・・というよりブロンドパワーのお話

少し前の記事になってしまいますが、HIROさんのキーラ・コルピ、ジャパンオープン2006出場についての考察(笑)の記事にトラックバックさせてもらいます。というのも、今日(4月23日)に追加ガラのチケットが発売・・・というお知らせがあったから(ぴあのジャパンオ...



Recent Entries


