スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドムニナ&・・・

2006年05月02日 01:01

 BBのCROSSさんのエントリーにTBします(多謝!!)

ドムニナ 引退だったり解散だったり、パートナー変更だったり。
 シーズンオフってやっぱりこういう話題が増えますね。
 BBのCROSSさんをはじめスケートファンの方は既にブログ(やサイト)で触れられてますが、僕もこのニュースにびっくりした一人です。

 アイスダンスのロシア2番手(だった)オクサナ・ドムニナ&マキシム・シャバリンが解散するかも、という話。

 そして女性ドムニナの新しいパートナーとして候補に挙がっているのがあの人だっていうんだから、驚かないわけにはいきません。

www.fsuniverse.net/forum/showpost.php?p=940064...

 嘘ぉーん?!?!

コストマロフ

 ロシア連盟の会長さん(ピゼーエフ氏)は、トリノ五輪アイスダンス金メダリストのロマン・コストマロフとドムニナを組ませたがってる、とのこと。

 つい先日ナフカ&コストマロフのインタビュー(の英訳)をFSUで読んで、ロマンの正直さ(いい表現だ)に驚き、苦笑いもしたけれど、このパートナーチェンジの話、ちょっと個人的には笑えませんね。ドムニナの現パートナー、M・シャバリンはポイされちゃうってことですか?

 2003年のシニアデビュー以来、確実に評価を上げてきたドムシャバ。2010年のバンクーバーではアメリカのT・ベルビン&B・アゴストと金メダルを争うんじゃないか、と期待されていると思うし、僕は特別大好きってわけではないけれど、この2人の演技を毎年楽しみにしていました。ワイルドさもあるし、しなやかさもあるし、純粋に「綺麗だな」と思えるわけです。

 ぶっちゃけて言うと、「ロシア連盟、バカだなぁ」って思いました。

 例えばプルシェンコが4年後を狙わないとして、そしてスルツカヤもプロ転向として、4年後のバンクーバーでロシアが一番メダルに近いのはアイスダンス。ペアのオベルタス組が中国に勝つには課題が多すぎると思うし、男女シングルでは4大陸勢と差がどんどん広がっているように思います。

 つまりこの4年間で世界のトップに近い位置までに成長してきたドムシャバが「ロシアのフィギュアスケート」のエースになるんじゃないか、と。

 長身の2人の氷上でのバランスは絶妙で、
「完璧なカップリング。さすがダンス王国ロシア」
 と、感心させられていました。

 僕がドムシャバチームで一番好きなのは、実は男性なんですよ。
 スピード感があるし、シャープさも男っぽさもありますよね。
 かつての金カップルでO・グリシュクと組んでいたエフゲニー・プラトフと彼らのライバルだったオレグ・オブシニヤニコフを足して2で割ったようなダンサーだ、という印象も持っていました。彼のリードがあるからこそのカップルだ、とも。

 トリノで念願の五輪金メダルを獲得したナフカ&コストマロフの魅力は色々あるけれど、やはりタチアナ・ナフカの存在感、彼女のカリスマ抜きにトリノ優勝は有り得なかった、と思うんですね。これは関係者だけじゃなく、ファンの間でも共通する意見じゃないでしょうか。

「男性がもう少し上手になれば…」
「今季は男性がとても成長して…」

 そして男性がツイズルでミスを出すと、

「あ、またやらかした」

 って言われていたでしょ(笑)。

 噂ではなく、正式にコストマロフにオファーが行った…との話しですが、答えが出るのはもうちょっと先のようですね。笑えないと言いつつも笑ってしまったのは、

 最終的には、「ナフカが今後どうするか次第」ということ。

 結局はナフカの決断に委ねられるわけですね。さすがDIVA。
 こんなところで再度「なぜ自分はナフカLOVEなのか」に気づかされたわけでした。

スポンサーサイト


コメント

  1. サンクトのマーシャ | URL | 79D/WHSg

    Hiroさん、こんにちは。
    これ、本当なんですか?
    驚きのあまり、ロシア語のあらゆる(私が知っている限りの)ニュース記事、フォーラムをぐぐってみましたが、ソースが見つかりませんでした。
    もうちょっと調べてみますが、事実なら、ちょっとショックです。。。
    でも、ロシアは次の世代が全く育ってきていないので、
    勝つため(知名度)にはこういうことも有りかとは思います。

  2. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    本当ですか?かなりショック…。マックス~(>人<)ヤナちゃん&セリョージャに浮気した罰かしらん~?いんやどっちも力いっぱい応援したぞ!グリシューク&プラトフ解散→ナフカとプラトフをくませる→プラトフ脱走を思い出しちゃいましたよ…あーあ、どうなっちゃうのかなぁ。涙涙涙涙涙涙です。

  3. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    半日お仕事して少し冷静に考え…た…。あぁ脱力。クリロワ&オフシヤニコフの後ろにセメノヴィチ、フョドロフがいたように。アノヒトどこへ?はいやです…。ベレズナヤ&シハルリドゼのおかげ?で大好きなマーシャ&アリョーシャの組み合わせがあるんだし、よい方向へ行ってくれれば…。涙涙涙。オベたちみたいになかなか結果がともなわない、なんてことだけはいやですよ~!

  4. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    最近全然情報を集めていなかったのですが、
    ナフカとコストマロフは自然にプロ入りするのだろうと
    思ってました。
    この場合、もともとふたりはアマチュア引退後
    プロ活動をする気がなかったのでしょうかね。

  5. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼マーシャさん
    スパシーバ!いつもお世話になってます。
    もちろんまだ正式に決まったわけじゃないみたいです。
    「そういう話がある」という段階みたい。
    2010年にメダルが獲れるか獲れないかは別として、
    今季出てきたコクロワ&ノビツキーもすごく良かったし、
    次が全く育ってきてないとは思えないんですよ。
    ドムニナには「ドムシャバ」として出て欲しい気持ちが強くて
    記事にしてみました。

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼おロシア人さん
    <ヤナちゃん&セリョージャ
    良かったですねぇ、彼女達。
    女の子がどっちかというと小柄で、
    男性も他の選手に比べると細いけれど、
    2人でリンクに立ってると彼女達も「バランスの良さ」を
    感じます。FDのフラメンコボレロも素敵だったし、ODも。
    <グリシューク&プラトフ解散→
    ナフカとプラトフをくませる→プラトフ脱走
    脱走って(笑)
    思い出しちゃいましたよ。
    さすがロシアというべきか、昼ドラの世界みたい。
    マヤ・ウソワの名前がここで出てきたら、完璧。
    セメノビッチって、歌手になってCDを出した、
    とどっかで聞きましたよ。売れたのかどうかまではわからず…。

  7. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼黒子さん
    この前読んだインタビューでは
    「秋頃までに進退を決めたい」
    とナフカは話してたようです。
    秋頃っていっても、競技を続けるとしたら
    そんなんで試合に間に合うのか、と疑問ですが、
    五輪で金を獲ったわけだし、今後はプロに…というのが
    自然な流れだと思ってます。競技を続けるにせよ、
    プロに転向するにせよ、ナフコスのダンスは大好きなので、
    ずっと見ていきたいですよ。

  8. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    マイノリティ派&ひねくれ者の私はミドルチームやそれ以下をついつい応援しちゃうんですが、それも心強い大本命や大御所がいてこそ安心してできること。ロシアのナンバー1はほっといても大丈夫なくらいの強みがあったんです。それも貯金使い果たした頃あいだし、ドムニナ&シャバリンがどうなっちゃっても応援ガンガンよし幾三!です!

  9. BlogPetのフレディー | URL | 79D/WHSg

    広いシーズンオフとニュースとか、パートナーなどをオクサナしなかったの?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/89-cafbf5fc
この記事へのトラックバック


Recent Entries


