スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FSファンに100の質問①

2006年06月08日 22:22

 miriamさんが回答されたのを見て挑戦しました(TBしますね)。

 以前「FSファンに訊く70の質問」ってのがありましたよね。
 そちらは既に質問の配布を終了されたとのこと。
 今回回答させていただくのは、「夢幻回廊」さま提供の質問集です。
 100という質問数からか、回答もかなり長くなってしまいました。

 というわけで、4つに分けて自分の回答を掲載します。
 では、レッツゴー!

1. まずは、お名前(HN)とお住まいを、可能な範囲で。
Hiro(hirochenko) ヨーロッパ

2. ファン歴、何年になりますか?
ビデオに録画して見るようになったのは1988年からだから18年。
けれど、子供の頃、毎年NHK杯を楽しみにしてましたよ。

3. そのきっかけは?
伊藤みどりさんのカルガリーでの演技が衝撃的で・・・。
まあ、母がフィギュア好きじゃなければそれを見ることもなったのかな。

4. 自分でも滑りますか?
「フィギュア」は今までに2‐3度。
「スピード」は子供の頃体育の授業で滑らされてました。

5. 4で「はい」と答えた方、頻度はどのくらいですか?

6. 腕前のほどは?

7. 生観戦には行きますか?
行かなきゃテレビで見れない場合が多いですからねぇ(笑)

8. 観戦の頻度はどのくらいですか?
年に2-3回かな。
トリノ五輪のシーズンは頑張って4試合見に行きました。

9. 観戦時の必須アイテムは何でしょう?
まず、気力・体力
そして「日の丸」
十分な小銭(コイン)

10. 観戦の際、気をつけていることがあれば。
数日に渡る試合の場合は、「眠れるときに寝る」ことを心がけます。
試合後にお酒を飲むことも多いし、食事する時間も不規則だし。
体調管理は大切です。なかなか難しいんだけど。

で、最初っからテンションを上げすぎないこと。
飛ばしすぎると一番大事なところで失速するものです。

11. 観戦のため、海外に行ったことはありますか?
ブダペスト一番最初の海外観戦は2000年のスパルカッセン杯でした。
その後バンクーバーで初めての世界選手権生観戦。
翌シーズンは初ラリック。カナダでのファイナルに行き・・・
気がついたらどっぷりハマってました。

今まで(スケート関係で)行ったことがある国は:
フランス/ドイツ/イタリア/スウェーデン/ハンガリー/
オーストリア/ロシア/カナダ/アメリカ/イギリスへ

一番多く足を運んでいるのはフランスです。
アメリカ、イギリスへは試合じゃなくアイスショー観賞のため。
(上の写真はブダペスト)

12. まだ観ていないけど、ぜひ一度生で観ておきたいスケーターはいますか?
ブライアン・ボイタノが「タノルッツ」を跳んでるうちに是非一度・・・。

13. 生ならではの思い出など、あればどうぞ。
試合毎にいろんなドラマがあるもので、簡単には語れません。
ローカルな試合を観戦することがほとんどないので国際試合での
思い出ばかりですが、色んな国の選手が参加する試合で「君が代」を
聞くと、やっぱり嬉しいし、誇らしくなるものですね。

フレデリック(03年KSM-ウィーン)今まで生で見てきた中で特に感激した試合は、
2002年のボフロスト杯と、2003年のカール・シェファー記念。
前者は恩ちゃんが3アクセルを着氷して優勝した試合。
そしてもうひとつは、フレデリックがシニアで初のタイトルを獲った試合。
涙腺、かなり緩んでしまいました。

そして、2006年1月のヨーロッパ選手権も忘れられませんね。
フレデリックにとっては翌月のトリノ五輪の最終選考会だったため、
ファンの自分も緊張感は尋常じゃなかったです。

パート2.>>

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/79-b9ec4fe9
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


