スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FSファンに100の質問④(ラスト)

2006年06月09日 08:48

The Thinker 100の質問のラストです。46~100問。
 この質問を作られた「夢幻回廊」さま、すごいすごい。
 回答するだけでヘバってるんですからね(笑)
 結構考えてしまう部分もあって、時間がかかりました。

 じゃ、残り一気にいきますよ。
 miriamさんの記事にTBします(^_-)


 

FSファンへ100の質問-Hiro編
パート1.|パート2.|パート3. 

46. 四カテゴリーの中で、どれが一番好きですか?
きっかけは女子シングル。
最近純粋に楽しめるのはアイスダンスでしょうか。

でも、試合によって楽しめ具合が違ってきます。
トリノで一番面白かったのは女子ですが、
その一ヵ月後の世界選で一番面白かったのは男子だったし。

47. 四カテゴリー通して、一番のお気に入りは誰でしょう?
恩田美栄とフレデリック・ダンビエ(問答不要)

48. 突然ですが、キャメルスピンとシットスピン、どちらが好きですか?
キャメルスピン

49. フィギュア関係の情報は、どうやって収集していますか?
シークレットソース・・・嘘。
ネットと友人・知人からの情報がメインです。

50. お気に入りのフィギュアスケートサイトはありますか?
ありますよ。
ネットをし始めてからずっと好きで見てるのは
「The Skating Beauty and ...Beast(通称BB)」
いつもお世話になってます。

その他お気に入りのサイトは自分のブログからリンクしてるので
左サイドバーのリンクから是非どうぞ。

51. スケーターのオフィシャルHPは、チェックしていますか?
あんまり。週に一度チェックするかしないか。
それも特に気に入ってる選手だけ・・・です。
ちなみに誰のサイトかというと(公認ファンHPを含めますが)
高橋くんの公認HP、エヴァン・ライサチェク、
マリー&パトリス、ナフカ(ここのアドレスひどいんだよね、コス・・省かれてます・笑)
シズゥの公式HPの彼女の日記も面白いですね。
トリノでの感想、なかなか読み応えがあります。

ってとこです。
相方がCROSSさんのトトマリHPに写真を提供させていただくこともあるので、
そちらも頻繁にアクセスしていますよ。けれど基本的には自分のサイト
ここここ)を管理するだけで精一杯です。
しかもなかなか更新出来てないですしねー(反省)。

52. フィギュアスケートの関連グッズなどは、何か集めていますか?
GSの試合ではほとんど買うことはないものの、
選手権(欧州&世界)を見に行くと何か記念になるものは最低ひとつ
買うようにしています。まあ、気に入ったものがあればの話だけど。
トリノでは、Tシャツ2枚とバッグ。チケットホルダーなど。
そして甥の土産に子供用の帽子などを。

写真は相方が撮るようになったので彼が。
今季からは見に行った試合の××を。

53. その中で、自慢したい逸品はありますか?
全くないです。自己満足の世界。

54. フィギュアスケートについて話せる友人(オン・オフ問わず)はいますか?
スケートを通じて知り合った友人がメインになりつつある・・・。

55. ていうか、他人をフィギュアの世界に引きずりこんだことは?
相方くらい?
「スケートファンじゃありません」なんて言ってたけど、
今じゃ僕より熱心になっちゃったし。選手の名前、僕より知ってます。

56. テレビ関係についてお訊きします。現在の放送受信環境はいかがですか?
劣悪。日本の環境が羨ましい。
けれど最近じゃネットで見れるようになりましたね。
CCTV、来季も頑張って!

57. どこの放送局のフィギュア放送が一番好きですか?
昔だけど、戸崎アナの頃のTBSが一番好きでした。
フジの八木沼さんの放送も好きですよ。
NHKの放送は当たり障らずで好みじゃありません。
ケーブル局は多く時間を割いてくれるのは有難いものの、
丁寧すぎで面白みをあまり感じません。

欧州の「ユーロスポーツ」は生放送の臨場感が好きです。
ベタ褒めもあれば皮肉もあれば、そのバランスがいいですね。

58. お気に入りの解説者さんはいらっしゃいますか?
伊藤みどりさん、佐藤有香さん、藤森美恵子さん、平松純子さん
ユーロスポーズのクリス・ハワス、ニッキー・スレイター

59. 実況アナは?
TBS戸崎アナ

60. 良い解説の条件とは?
良い意味での個性。
自分の台詞に酔わない客観性。

61. フィギュア関係のビデオは、ざっと何本くらいたまりました?
怖くて数えられないですねぇ。
DVDに移すにも膨大すぎです。

62. それらのビデオを長持ちさせる秘訣はありますか?
特に。しいていえば、見過ぎないこと。
今はスケート以外にもいっぱい娯楽がありますから。

63. フィギュア放送全般について、何か要望などあれば。
「フィギュアバブルの時代、そう長く続かないと思いますよ」
と少し辛口に。利口な視聴者のほうが多いですからねー(^^ゞ

64. シンクロナイズド・スケーティングに興味はありますか?
申し訳ないけど、あんまり。

65. 64で「はい」と答えた方、シンクロナイズド・スケーティングの魅力とは?

66. アイスショーに興味はありますか?
あまり。競技会の一環としてのエキシビションは好きです。
かといって、嫌いというわけじゃ全然ないですよ。
ただ何が何でも生で見たい、と思わないだけです。
有香さん、ボイタノのプロフェッショナルさには感嘆です。

67. 観るとしたら、どこのショーが観たいですか?
大きなツアーショーというよりも、
誰が滑るのかを基準に観るショーを選びたいですね。
上にも書いたように、有香さん、ボイタノ、トッドのプロとしての演技は
是非生で観てみたいと思います。

68. プロスケーターに対して、望むことはありますか?
アマ時代の名声に甘んじずに、最低限の技術をキープし、
かつ、アマチュア選手には出せない円熟味で魅了して欲しいです。

69. 消息が知りたいスケーター(あるいは元スケーター)はいませんか?

  • ペトル・バルナ(92年アルベールビル五輪男子銅メダリスト)
  • ユリア・ロートワ(ロマン・コスタマロフと別居中?・苦笑)
  • ニール・ウィルソン(スピンの上手なイギリス選手。04年を最後に引退?)
  • タラ・リピンスキー(もう滑ることはないんでしょうか)

70. 注目している若手選手はいますか?
パトリック・チャン(カナダ)

71. 頑張ってほしいベテラン選手は?
サーシャ・コーエン
金メダルをとるまで諦めずに頑張って欲しい。

72. 下位だけどつい目がいってしまう選手、プッシュしたいマイナー選手は?
うー。思いつかない。
自分の場合、下位すぎるとそもそも目がいかないから(爆)

ペシェラ&ブールジャーしいていえば、ノラ・ホフマンの今後が気になりますね。
ペシェラ&ブールジャーの成長も楽しみにしてます。
コクロワ&ノビツキーにも期待してます。
やっぱ、ほら、まだ上にいけない子たちって
顔で選別しちゃうのです。美男美女に弱いのよ、自分。

あ、アネット・ディトルトがペア転向して成功するかどうかも気になるところ。
ジェナ・マコーケルがモティベーションを回復させられるか。
ヴァレンティナ・マルケイが安定したジャンプを跳べるようになるか。

なんかおんなのこばっか・・・。
 言い訳じゃないですが、下位の選手でも個性があると思うのは、断然女の子のほうだと思います。
 やっぱり「私が!私が!」っていう女優魂って女の子なら誰でも(少しは)持ってるはず。
 男の子のほうが意外と冷静じゃないですか?

73. 常々「もったいないなぁ」と思っている選手はいませんか?
エマニュエル・サンデュ
サーシャ・コーエン
アンドレイ・グリャーツェフ などなど

74. その理由は?
書くまでもないでしょ。

75. アマチュアスケーター全般に、何か言いたいことはありますか?
若いんだもの、他にやりたいこといっぱいあるよね。
けど、競技スケートは今しか出来ないことだからね。

76. フィギュアでくり返し使われる名曲の数々、中でもお気に入りは?
パガニーニの主題による狂詩曲

77. 逆に、少々聞き飽きてきた曲はありますか?
ニノ・ロータの「ロミオとジュリエット」

78. フィギュアは衣装も大事ですが、お気に入りの一着は?

  • デュブレイユ&ロウゾンの「マダム・バタフライ」
  • ナフカ&コスタマロフの「ピンクパンサー」
  • 荒川静香「トゥーランドット(トリノ五輪)」
  • 高橋大輔「ピアノ協奏曲(ラフマニノフ)」
  • エヴァン・ライサチェク「カルメン」

79. ベストドレッサーはどのスケーター?
タチアナ・ナフカ

80. あまり使われていないけど、誰か使ってくれないかなと思う曲はありますか?
ベートーベン「運命」
実はこの曲で恩ちゃんに滑って欲しいんですけどねー。

伊藤みどり(トリプルアクセル-1989年世界選手権FS)81. 叶うなら観てみたい、過去の名演技はありますか?
「生で観てみたかった」ってことですね?
伊藤みどりさん-1989年世界選。
ブライアン・ボイタノの「ナポレオン」。
ウソワ&ズーリンが滑ってたときに生観戦出来てたらなーとも思います。

もうちょっと前のスケーターだと・・・
ゴルデーワ&グリンコフやロビン・カズンズの演技も一度見てみたかったです。
どうでもいいけど、ロビン・カズンズの「歌」だったら生で聴いたことありますよ(笑)

82. このスケーターに、この曲(設定)で滑って欲しい!という要望があれば。
井上玲奈ちゃんに「思えば遠くへ来たもんだ(海援隊)」で

83. もし、一日だけスケーターの誰かと体を取り替えられるなら、誰がいいですか?
ジョン・ジマーマン

84. そして何をしますか?
あんなポーズやこんなポーズをしながら、一日中鏡の前で過ごします。

トニア・ハーディング85. そのほか、決めてみたい大技などありますか?
嘘泣き対決ならトニア・ハーディングに負けないよ。

87. フィギュアのルールをひとつだけいじれるとしたら、どうします?
男子選手はタイツ着用必須・・・

・・・嘘だってば。

真剣に回答するなら・・・。
「女子シングルのスパイラルを廃止」が一番かな。
やっぱ足を上げるポーズって美しくないと思うわけ。

87.  「すごいなぁ」と思っているコーチはいますか?
アレクサンダー・ズーリン

88. 好きな振付師はいますか?
アレクサンダー・ズーリン

89. あなたはフィギュアスケーター。誰に教わりたいですか?
アレクサンダー・ズーリン

90. プログラムを作りましょう。振付けは誰に頼みますか?
アレクサンダー・ズーリン

91. 曲の希望はありますか?まずはショートプログラム。
「sex and the city」のオープニングテーマソングで。

92. 続いてフリーは?
真剣なところでいえば・・・
Michael O'Sulleabhainっていう愛蘭人のミュージシャンで
愛蘭民謡をメインに活動し、最近ではこの国の某市の大学で
教鞭をとっている人がいるんですが、彼がこの国の伝統音楽を
ピアノのみで演奏した「Eleanor Plunkett」という曲にえらく
感動したことがありまして。

www.virginmegastores.co.uk/invt/221699

是非この曲を使ってプログラムを作りたいですね。
っていうか、この曲で誰か滑ってくれないか、と真剣に思います。
多分、自分、号泣するよ・・・(笑)

93. この際、エキシビジョンも決めちゃいましょう。
奥村チヨ「恋の奴隷」とブリトニー・スピアーズの「I'm A Slave 4 U」のミックスで。

94. 因みにあなたのフリーの、一番の見せ場は?
純真な瞳。

95. ところで、表現力って何だと思いますか?
平和を願う心でしょうか。

96. 歴代のチャンピオンを集めて、その時代ごとの基準で採点していったら、結局誰が一番強いと思います?まずは男子シングル。
ヴィクトール・ペトレンコ

97. 続いて女子は?
伊藤みどりさん

98. ペアは?
ゴルデーワ&グリンコフ

99. アイスダンスは?
クリモワ&ポノマレンコ

100. 最後に、ずばりフィギュアスケートの魅力とは?
勝ち負けが不透明なところでしょうかねぇ。
普段言ってることと矛盾してますけど。
努力次第、演出次第でトップ俳優に駆け上ることが出来る反面、
才能、環境、運次第では脚光を浴びないままキャリアを終えなきゃ
いけないっていう残忍性もありますね。

陸上では難しい動きも氷の上でなら・・・という理由もあるけれど、
芸術でもなくて、単なるスポーツでもなくて・・・っていう曖昧さが
僕は魅力だと思っています。

やっぱりドラマがありますよ。ホントに。
ここまで感情移入できる五輪スポーツって、僕の視点からは
ほかに見つからないですからねー。

でもホントなんなんだろ、スケートの魅力って。
そんな簡単に表現出来たら、20年近くもファンやってないですよね(笑)

スポンサーサイト


コメント

  1. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    まずはお疲れ様です。やはり時代カブっていますね♪私はみどりちゃんの2歳年下です。テレビにかじりついていた頃、お年玉やバイト代貯めて土曜日のN杯だけ生で見ていた頃、全日程見ようと思えば可能な今。(電話予約運は相変わらず悪いけど)どれも同じ自分なようでもあり、変わったのかな?とも。グリシューク&プラトフを初めて見た時の衝撃は忘れられないです。

  2. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    バルナ、1、2年程度のUSプロ活動後、全く消息不明なのかもしれないですね。
    WFSでも田村女史に「消えていった」とかなり前に書かれましたしね。。
    リピンスキーは絶対に滑れなさそうですね、身体うごかなさそう。
    …そういえば一月くらい前に、自分の日記上で
    ・不完全燃焼で不本意な成績のまま辞めていった選手たちへの思い
    ・解説etc.の能力検証
    とかをシリーズ化しようかと思ったりしたのですけど
    やっぱ、そこそこ二の足を踏んだりしてるかも、藁

  3. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼おロシア人さん
    いつもありがとうございます(^^)v
    同い年じゃないですが、確実に同世代ですね。
    松田聖子、中森明菜全盛期に小学生…だったでしょ?(笑)
    高校入学直前にみどりさんがパリで金メダルを獲ったわけですが、
    その頃からのめり込んでいきました。
    「Hiro=みどりヲタ」ってのは周知の事実だったみたい。
    頼んでもいないのに新聞の切り抜きを持ってきてくれる
    愛すべき友人にも恵まれてましたねー。
    グリプラを初めてみたのって、いつ頃でしょ。
    僕が初めて彼らを見たのは、1989-90シーズンのN杯でした。
    翌年の「イタリア民謡」のFDで衝撃を受けましたね。
    好きなカップルでしたよ。

  4. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼黒子さん
    多分6-7年年前だったと思うんですが、
    ボストンでポール・ワイリーのショーが開かれたときに
    P・バルナがゲスト出演していた映像を友人の厚意で
    見ることが出来ました。「ワルソー・コンチェルト」で
    滑ってたと思いますが、ちょっと寂しい姿でしたね。
    すごく好きな選手だったけれど、「派手さはないよな」
    とファンながらに思っていたので、北米で脚光を浴びるのは
    難しかったんでしょうね。今どこかで幸せに暮らしていると
    昔のファンも嬉しいです。
    そういえばこの前、偶然テレビをつけていたときに
    ヴャチェスラフ・ザゴロドニュクを見つけましたよ。
    アメリカの番組だったんですが、「アメフト選手を1ヶ月で
    フィギュアスケーターに育てる」っていう企画で、
    特別コーチとしてO・バイウルが登場したんですね。
    その背後にザゴ・・を見つけました。長くファンをやってくると
    こう小さな発見で一喜一憂出来ますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/76-43241912
この記事へのトラックバック


Recent Entries


