スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正しいW杯の観戦方(スケヲタ編)-久々にドルトムント

2006年06月16日 21:11

 この前の日記の最後にこう書きました。

ドルトムントでは、どこかの国プレーするんでしょうか。

 ・・・してましたねぇ。ドイツ対ポーランド。2日前だった?
 ドイツが勝って決勝トーナメント進出だったっけ。

 ゲルセンキルヘンでの試合のときには、GSドイツ大会の思い出を好き勝手に語りましたが、ドルトムントは・・・。

 イマイチ、試合以外の思い出って少ないんですよね。

 荒川シズゥの劇的な優勝となった世界選手権。鳥肌が立ったFS。
 で、あの試合の日本勢3人とも素晴らしかったですね。
 安藤美姫ちゃんのデビューも衝撃的。
 一足先に試合を終えたフレデリックが、女子FSを前にして、

「明日の女子公式練習見に行こうかなぁ・・・ミキ・アンドォ・・・」

 なんて話してたくらい(結寝坊して行かなかったみたいだけど)。
 美姫ちゃんの4回転サルコウに何かヒントを得たかったようです。

 そして何より自分のハートをがっちり掴んだのは章枝ちゃんのFSでした。
 いやぁ、感動的な演技でした。いい試合だった・・・。
 なんか最近すっかり懐古主義ですね。やだなぁ、歳とるって。

 ドルトムント大会は「よく食った」試合でもありました。
 ここまで食が充実した選手権って珍しいですね。
 会場横のホテルのレストランも、4-5回お世話になったはず。
 豚肉のソテーがのったクリームパスタが美味でした。
 普通観戦旅行に出かけると、少しやつれて帰宅するもの。
 しかしこの試合、帰国時の自分の顔(肌)、艶やかでした。豚肉バンザイ。

 さて。ゲルセンキルヘン、ドルトムントときて、次にネタになって欲しい地名は、

 ミュンヘン・・・でしょうか。

 1991年の世界選手権。
 強烈な思い出がありますよ。

 みどりちゃんの場外ホームラン。

 フットボールと野球、共通点は全然ありませんが、日本代表は決勝T進出をかけ、「場外」ではなくここは一発「逆転」のホームランを決めて欲しいな、と(それなりに)願っています。

 やっぱサッカーの楽しさってわかんないんだよ。みんな同じ服着てるし。

スポンサーサイト


コメント

  1. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    ミュンヘンといえば
    みどりちゃまにじゅんじゅんに
    米女子表彰台独占に
    ボナリーの4Tに、ユベールですかねえ。
    ああなんていうジャンプ水準の高さ(笑)

  2. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    なんか思ったよりも3回転&3回転時代に入るの時間かかりましたね~。改めてみどりちゃんてすごい!と思いました。れなちゃんがリレハンメル前の?全日本で3回転ルッツを2回決めたのもすごい!あらあら~回顧モード伝染してますね。カナダの芋ちゃんのことでも考えて現在時間に復帰しなくちゃ。

  3. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼黒子さん
    ミュンヘン、波乱の試合でしたね。
    自分的にはあの試合、トラウマになってますよ(^^;
    でも面白い演技が多かったのも事実。
    クリスティの「サムソン&デリラ」大好きでした。
    ハーディングの3アクセルも、ケリガンのスパイラルも
    ものすごく印象に残ってます。
    ボナリーが4トウを降りた後に「嬉しさあまって(byTBS多田さん)
    コケてしまったのもインパクトありましたね。

  4. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼おロシア人さん
    クリスティとみどりちゃんが退いて、
    バイウルがあっという間に奪取して消えてっちゃって(^^;
    陳露、ミシェル、タラ、ブティルスカヤ、イリナ、
    シズゥにサーシャ、で、キミー(笑)
    歴代の女王を並べて振り返ってみるのも面白いですね。
    来年は真央ちゃんなのかな(^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/72-e1f556f2
この記事へのトラックバック


Recent Entries


