スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界選-予選廃止が決定

2006年06月29日 07:14

 ブダペストで行われているISU総会。
 3日目の会議で、「世界選などの選手権での予選(自由)演技の廃止」が決まったようです。

Congress approved a motion to cancel the Qualifying Free Skating round
at all ISU Championships, thus making the Championships shorter,
more appealing to the public and cost effective.

ISUの該当ページへ

 「大会期間を短縮し、集客率やコストを考慮して…」の予選廃止、とのこと。

 来年3月東京で行われる世界選主権のスケジュールはどうなるんでしょうね。
 ここ数年は、

  • 月曜日:男子予選(A・B組)、ペアSP
  • 火曜日:ダンスCD、男子SP
  • 水曜日:女子予選(A・B組)、ペアFS
  • 木曜日:ダンスOD、男子FS
  • 金曜日:女子SP、ダンスFD
  • 土曜日:女子FS

 っていう日程でしたよね(違ってたら教えてください)。
 これで予選が廃止されるとなると・・・。
 火曜日スタートってことになるんでしょうか。

 選手にとっては「FSを2本滑らなくていい」と体力的な負担が減ります。
 そういうことを理解した上でひとつだけ我侭を言わせてください。
 予選廃止はこういうことにもなりますよね。

 ランキング下位選手のFSを見られない可能性が増える。

 笑われるかもしれないけれど、これ事実でしょ?(笑)

 そして、これはよくわからないんだけど、SPの抽選はどうなるんでしょ。
 五輪のときみたいに、トップ選手が第1Gの第1滑走・・・ということが今後頻繁に見られる、というのはちょっと嫌だなぁ。

 不満というより不安に近いのかもしれません。
 まあ、何かルールの変化がある度にいつもこんな気持ちになりますね。
 「新採点方式が導入される」という変更に比べたら、大したもんじゃないとは思うけど(^^ゞ

スポンサーサイト


コメント

  1. 槻矢 | URL | 79D/WHSg

    こんにちは。
    世界選手権の予選廃止による、SP滑走順は世界ランキングで決めるみたいです。世界ランキングの上位組み下位組みの2つにわけて、そこでくじ決めだそうです。なので、GPシリーズにもそれなりに参戦して、ポイントを稼がないといけないということですね。ビッグネームでも試合に出なければ世界ランキング上位には入れないので、世界選手権のチームわけも下位組になるということです。例えば、クワンとかそのいい(?)例なのではないでしょうか(今シーズンも彼女はGPシリーズエントリーしないようですし、そもそも現役は続行なのかわからないんですけどね)

  2. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    先月から、
    クワンetc.をひっばり出して、
    視聴率in北米での回復を狙っているのだと思っておりましたが、
    結局クワンはエントリーせず。
    どこかでも書きましたが
    ・前年度の国内選手権を欠場
    ・世界ランクで36以内でない
    の二つだけでもうGPSに出られないように思われましたが、
    実績のある選手は前年度も特別出場できてましたから、
    クワンが「世界ランク順で演技順決定」と聞いてあわてて出たがったら、
    チンクワンタww…もといISUはウェルカムだったはずなのに。
    見事にあてが外れたような? 
    コーエンもいないしプルシェンコもいないしスルツカヤもいないし
    半年後のGPSでアジア人ばかり活躍したら
    また視聴率in北米が落ち込んだりする…でしょうか(?)
    問題発言だなこりゃ

  3. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    まぁクワンくらいならいろいろ考慮してもらえそうだけど、中庭くんあたりのGPシリーズからはじかれてしまう人々が見られないのがツライです。世界選手権、予選&SPでの足切りレッドラインの貴重な滑り?が見られなくなっちゃうんですね…。東京の後にしてほしかったなぁ。

  4. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼槻矢さん
    ランキングに基づいて・・・というんであれば少し安心かな。
    五輪の高橋くんのSP1番滑走って不運中の不運でしたもんね(笑)
    一方で、GSでポイントを稼げない選手には厳しいな、と思います。
    ミシェル、どうするんでしょうねぇ(^^;

  5. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼黒子さん
    アメリカのテレビ(視聴率)事情、そこまで深刻なんですかぁ。
    サーシャも出てこないし、視聴率取れるのはGSじゃなくて
    招待試合・・・ってことなんでしょうか(笑)
    ミシェル、サーシャ頼りのアメリカもスター候補生が出てきましたね。
    キミーやエミリーといった若手も今後どんどん磨かれて、
    魅力的なスケーターになっていくと思いますよ。
    でも今アメリカで魅力的なのは男子シングルかなぁ。
    エヴァン、何気に結構応援してます(^_-)

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼おロシア人さん
    ジャッジも大変ですよね。
    SPを40人以上見なきゃいけない(!)んですよ(笑)
    予選があってSPがあって・・・っていう下位選手にとっての
    「勝負」を見るのも結構楽しいものです。
    中庭選手のGSは本当に気の毒でした。
    今後どこかに追加派遣、ということになればいいんだけれど。

  7. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    どうやら、世界ランクが関係するかは微妙なのかも。
    前年度の戦績が重要なようなので、いずれにしても
    クワンにはやっぱり出場資格なし(デフォルトで)なようですが
    なぜ「中庭健介NG」なのか不明です、四大陸で戦績残ってるのに。。

  8. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼黒子さん
    ランキングを上げたい選手はGSで頑張らなきゃ・・・
    ですが、GSに出場させてもらえないとなると本当に気の毒です。
    モチベーションを保てるのかどうか心配ですが、全日本での頑張り、
    そしてその後の国際試合で是非上位へ・・・と願っていますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/68-aef77992
この記事へのトラックバック


Recent Entries


