スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大輔ダイ・・・?!

2006年12月14日 02:06

 2日前の夜でしたが、一通のメールが届きました。
 金曜に開幕するグランプリファイナル。
 現地サンクトペテルブルグに観戦に出かける友人からのもの。

「今大会用に新しいバナーを作ったの。どう思う?」

 と、画像がひとつ添付されていました。

大輔だいすき

 

 インパクトありますねー。
 そのままズバリ!な応援バナー。
 これ、絶対、テレビに映って欲しい(笑)。

 裏話を少しだけしますね。
 このバナーを作ったのは、実は日本人じゃないんです。
 僕らが仲良くしてる女の子で、ヨーロッパ在住。
 スケートは2002年頃から熱心に見るようになった、とのこと。

 彼女が高橋くんの演技を初めて見たのは2003年のラリック杯。
 SPが始まる前の反応は
 「なんだ、ホンダじゃないのか・・・」
 というもので、興味関心は激低。
 しかし、SP終盤のステップで態度はガラっと変わりました。
 そして演技終了を待たずしてスタンディングオベーション。
 製氷に入っても、全くのノーマークだった彼の話題で持ちきりでした。
 で、僕と相方は、なぜか鼻高々。
 フレデリックがジャンプ全ミスと自爆ったにも関わらず、ね。

 翌日のFSの前の反応も思い出深いです。
「ねえ、Hiro。日の丸余ってない?タカハシのときに振りたいの」
 と、こちらが応援協力を求める必要がないほど。
 あのフラメンコの演技、ステップは確かに惚れ惚れするものでした。
 けれど、観客を熱狂させた一番の理由は、眼力じゃないか、と思います。
 当時まだ17歳。高校3年生。
 僕自身、「なんだ、このエロさ?!」と衝撃を受けたもの・・・。

 ”ダイスケ・ダイスキ”という名前のファンサイトがありますよね。
 それを思い出して、
 「ダイスケ、ダイスキ!って叫んでみなよ」
 と彼女をけしかけたのもこの試合。
 いくら開き直りが得意な自分でも、さすがに抵抗あったんですよ。
 で、野太い声で「ダイスキ」って言われても、彼自身困惑するだろうし。
 「ダイスケ、ダイスキ。ダイスケ、ダイスキ。ダイスケ・・・」
 言いたい。けど、言えない。恋する女の演歌みたい。

 それから3年。
 「ダイスケダイスキ」の発声は毎日欠かさず練習したのでしょう。
 しかし、コールされた後に発する声って、拍手にかき消されちゃうでしょ。
 だから、賢明なアプローチ方法として彼女が選んだのは、耳じゃなく目。
 これだったら、公式練習中にも目に入るでしょう。
 そしてお得なのは、カメラに抜かれる可能性もあるということ。
 「ダイスケ、ダイスキ!」-世界へ発信!! Wheeeee!!!

 けど、ひとつ問題なのは、これ、日本語ONLYの表記ということ。
 日本語を読めないロシア人スタッフが映像を製作するわけでしょ。
 織田くんのときに「ダイスケ、ダイスキ!」がドアップで抜かれたら、ギャグだよね。

スポンサーサイト


コメント

  1. nobi | URL | 79D/WHSg

    初めまして。私も高橋君のファンでありますが、こそばゆくなってしまいました(*^_^*)
    日本人にはちょっと作れない様な初々しいバナーですね。作った女性もきっと可愛らしい方なんでしょうね。彼も必ず見てくれると思いますよ!
    「ダイスキー、タカハシー!」とコールされるなか、このバナーが映って欲しいなと思います。

  2. まもー | URL | 79D/WHSg

    はじめまして。少し前から読み続けさせていただいてました。私も実は大ちゃんファンなのです!!
    とても微笑ましくなるお話で、彼女が「ダイスケダイスキ...」と唱えてる景色が目に浮かびそうです。いじらしい女心...(笑)
    大輔君もうれしいでしょうねー。私も絶対にこのバナーが映らないかと探します!!

  3. DTD | URL | 79D/WHSg

    こちらでははじめまして。Hiroさんたちとはドルトムントでは休憩時間にお話しできました、ユニオンフラッグをこよなく愛してダイスキ・ダイスケな人です。
    素敵なバナーのご紹介をありがとうございます。
    今回はGo!Daisukeはロシア入りしませんが、「大輔だいすき」という心強い応援に安心しました。
    フリー最後の仮面を勢いよく取った後にこのバナーを是非ともTVカメラが抜いてくれますように。

  4. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    素敵すぎます!
    ぜひテレビに映りますように!

  5. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼nobiさま
    はじめまして、ようこそ
    「可愛らしい方」
    確かに可愛い女の子ですが、
    スケーターの顔色を見るのが楽しみ・・・
    っていう部分も持ち合わせてると思いますよ(笑)
    ▼まもーさま
    こんにちは、ようこそ
    今季の高橋くん、また成長しましたね。
    公式練習も既に始まっています。びっくりしたのは、
    練習では、4回転のフリップにもトライしているようですね。
    今大会もNHK杯のときと同じように、気迫を感じる滑りで
    会場を沸かせて欲しいな、と思っています。

  6. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼DTDさま
    お久しぶりでした!お元気ですか?
    ドルトムントが懐かしいですねぇ。
    ユニオンジャックで応援されたイギリス選手団も
    随分と顔ぶれが変わってしまいましたね(^^;
    いよいよ試合が始まりますが、
    まずはSP、快調に滑ってくれることを期待しています。
    「チャンス!」と自分のプレッシャーをかけすぎずに
    のびのびと滑ってきて欲しいですね。
    ▼おロシア人さん
    いつもありがとうございます(^_-)
    彼本人には既にこのバナー、
    目に入ったようですよ!
    笑ってたとのことです・・・(笑)

  7. あやママ | URL | 79D/WHSg

    はじめまして^^今回コメント残すのは初めてです^^
    この記事みて今日の試合楽しみにしてました。
    ばっちり映ってましたね!!!とっても目立ってました!!

  8. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    ホント、鈍感な私にもあっさりとわかるくらいですから…! 
    彼氏は日本人が貼ったものだと思ったくらいです! 

  9. nya | URL | 79D/WHSg

    こんにちは。はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    TV中継でこのバナーを見て家族でも大変盛り上がっていたのですが、そのような経緯で作られたものだったのですね。
    見ていてとてもほんわかした気持ちになりました。

  10. 47 | URL | 79D/WHSg

    すっかりごぶさたしております。
    あの、バナー・・・
    ばっちりでしたね。完璧に写ってました。
    黒子さんの彼氏さんも感じられていたようですが、私も日本人の方が出したものだと思ってましたよ!
    日本人を応援してくれる方が、世界にもいるっていうのは嬉しい事ですね。

  11. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼あやママさま
    こんにちは、ようこそ
    日本での放送は残念ながら見られないんですが、
    動画でみた演技の中で、何度か、このバナーが
    映っているのを見ました。
    やっぱり笑ってしまいました(^^;
    バナー作成者の友人にも
    「だいすきバナー」に喜んでくれた日本人ファンがいる
    ということを伝えますね(^_-)

  12. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼黒子さん
    いつもありがとうございます(^^)
    日本語は勉強したことがないはずの彼女、
    このバナー作成にあたって、別の日本人の知り合いに
    「大輔」と「だいすき」の書き方を教えてもらったとか。
    上手に出来てますよね。
    でも彼女、バナー作りに関しては熟練してますよ。
    今までに作ったバナー、数知れず・・・(笑)

  13. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼nyaさま
    いらっしゃいませ、ようこそ
    一家でスケートを見る12月、いいですね~。
    ウチの母もスケートが好きですし、妻と子供に感化されてか、
    なぜか父も大体の選手の名前を覚えているんですよ(笑)
    高橋くん、今回は体調不良で気の毒な出来でしたが、
    途中でギブアップせず、最後まで演技したことを
    まず称えてあげたいですね。トップ選手としての意地と
    プライドを感じる演技でした。
    また是非コメントを残してくださいね。
    今後ともどうぞよろしくお願いします(^_-)

  14. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼47さま
    こんにちは、おかえりなさい(!?)
    スケートファンの自分が言うのもヘンな話ですが、
    他の競技と比べてスケートのファンって、
    ユニバーサルな見方・楽しみ方が出来るんじゃないか、
    と常々思ってきました。
    日本のファンがアメリカ人、ロシア人、フランス人など
    日の丸以外の国旗を持って応援する姿は珍しくないどころか、
    ある種当たり前の光景になっていますよね。
    同じように、日本の選手が日本人以外のファンに愛されている
    と感じるし、喜ばしいことだと思います。
    3月の東京の世界選手権。
    「日本で滑るのが好き」と公言する選手が、また、
    増えるような気がします。楽しみですね。

  15. ニルギリ | URL | 79D/WHSg

    はじめまして、時々お邪魔して楽しく読ませていただいてます。
    ファイナルは日本選手(&他の選手も)にとり試練の大会となりました。しかし一つの勉強として、また大きく成長してくれるでしょう。
    ところで、「大輔ダイスキ」のバナー、外国にもダイスケファンがいるのだとうれしくなりました。そしてSPの放送で見つけました!なんだか友人を見つけたみたいで、またうれしくなりました。ぜひ一言お礼を言いたくて!そのお嬢さんによろしくお伝え下さい。(ダイスキーとのばすと、ロシア人の名前みたいですよね)
    日本は空前のフィギュアスケートブーム、TV放送やショーもいっぱいでうれしい反面、余計なあおりやワイドショーネタもあり疲れます。無視してるつもりでも、つい見ちゃうし影響もされてると思うのです。そういう影響を受けてないHiroさんのブログは、とても新鮮。これからもどんどん書いてください。楽しみにしてます。

  16. ねこきち | URL | 79D/WHSg

    はじめまして!
    以前から、楽しく拝見させていただいております^^。
    素敵なお話ですね!
    「大輔たいすき」のバナーは、探すまでもなく、すごく目立っていたので、何だか私まで嬉しかったです^^。
    うちのブログの記事の中で、こちらの記事へのリンクを貼らせていただきましたので、TBさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  17. ゆりっぺ | URL | 79D/WHSg

    おぉ!!
    気になってたんです!あのバナー!
    テレビで観ていて・・・。愛のあるファンがいるなぁ!!って思ってました!
    「笑ぇ!武史!」みたいにトレードマークになりそう!

  18. ゆりっぺ | URL | 79D/WHSg

    おぉ!!
    気になってたんです!あのバナー!
    テレビで観ていて・・・。愛のあるファンがいるなぁ!!って思ってました!
    「笑ぇ!武史!」みたいにトレードマークになりそう!

  19. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼ニルギリさま
    はじめまして、ようこそ!
    友人が作ったバナーということで、
    何気なく紹介したつもりが、
    反響が大きくてびっくりしました(笑)
    ブログへの感想もありがとうございます。
    好意的なコメント、とても嬉しかったです。
    本当はスケートがどんな扱いをされているのか
    自分も見てみたいんですが、物理的(地理的!?)に不可能なため、
    自分が見た範囲内で書き、読んでもらおうと思っています。
    自分のペースで頑張って続けていこうと思っていますので、
    これからもどうぞよろしくお願いします(^_-)

  20. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼ねこきちさま
    こんにちは、ようこそ
    サイト拝見しました。
    トラックバック、ありがとうございました。
    次に「ダイスキ」バナーが見られるのはいつでしょうね。
    彼がヨーロッパでの試合に出るとき、かな?!
    来シーズンの世界選はスウェーデンですから、
    そこの会場の目立つところに貼られているかもしれませんね(^^)

  21. Hiro (master) | URL | 79D/WHSg

    ▼ゆりっぺさま
    「笑え!武史」のバナーも素晴らしかったですね。
    あのバナーも10年間くらい、彼の出る試合には欠かせない
    存在になっていたような気がします。
    北米の会場は「バナー貼り禁止」のところが多いですが、
    ヨーロッパや日本は規制が緩いなと感じていて、結果として、
    色んな選手への色んなバナーを見ることも楽しみのひとつ
    になっているような気がします。
    自分もバナーを作った(というか業者に頼んだ・笑)ことがあって、
    恩ちゃんへのバナーは今季で4シーズン目になりました。
    自分が彼女の演技を生で見る機会は他のファンの方に比べると
    少ないんですが、バナーだけは友人・知人に頼んで各地へ
    運んでもらっています。思い入れはやっぱりあるんですよ(^_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/6-d32330b3
この記事へのトラックバック

グランプリファイナル、男子・女子

録画を編集したら、SPは2時間番組が59分に、フリーは2時間番組が1時間3分になりました。番組スタッフの方へ。これだけの放送時間を確保しながらプレオベールくんのSPとセベスチャンのフリーを放送できなかった理由を、200字以内で説明して提出してください(笑)。..



Recent Entries


