
--年--月--日 --:--


海猿-「うみざる」でいいの?!

2006年07月21日 03:23

うみざる

 中庭健介くんが今季のEXで滑っているという「海猿」。
 この映画、名前だけは知ってました。

 先週末のDOIを観に行った友人が、各選手のことを詳細にレポしてくれて、感想ついでにずっと抱いていた疑問をぶつけてみたのです。

「これ、どう読むの?ウミザル?」

 で、友人はあっさり「うん、そうだよ」と。

 でも、半信半疑だったのよ。
 「うみざる」でしょ?海の猿・・・?

 絶対バカにされる思うけど、「かいえん」って読むんだと思ってました。
 てか、そもそも「うみざる」も「かいえん」も聞いたことがなかったんだけど。
 でもねぇ、まさか、「思いっきりサル」とはねぇ。

 糸井さんのサイト「声に出して読めない日本語」でも、”うみざる”が登場してます。
 僕の勘違いとはちょっとニュアンスが違うけど、面白かったので。
 ⇒ほぼ日刊イトイ新聞声に出して読めない日本語うみざる

 脱線しますが、ストーリーは感動系みたいですね。
 船が沈没する話だとか。タイタニックみたいな感じ?
 タイタニック、2回見たけど、主演のケイト・ウィンスレット。
 絶対生き残りそうな体格してたのを思い出します。
 で、「海猿」主演の伊藤英明さん。ファンです。
 演技してるとこは見たことありませんが。
 「見ため良ければ全て良し」-自論です。

 なんか、まったりしすぎなエントリでごめんなさい。
 暑いのよ。・・・言い訳になってないですね。
 でもねぇ、ここ10年で一番の暑さだって。
 30度超えるってのも10年ぶりらしいです。

 


 

■Thanks!!■
同じく”海猿”を「かいえん」と読んだ先生のことを書かれた
「無能の錬金術師☆」さまの記事へTBさせていただきます。
恥ずかしながら自分、その先生と同レベルのようです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/58-991edfe1
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


