スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パト・シン|マオ・ラファ・リ

2006年08月18日 02:08

浅田真央 浅田真央ちゃんの新しいコーチが正式に発表になったみたいです。
 LA在住のロシア人コーチ、ラファエル・アルトゥニアン氏。
 そしてもう一人は、カナダのリー・バーケル氏。
 この2人の先生のもとトレーニングし、W(ダブル)コーチ制で東京ワールドを目指すとか。

 日刊スポーツの記事へ >>

 日本選手が外国の先生に教わるというのは今では驚くべきことではないし、複数のコーチの指導を受けることも珍しくないような気がするけれど、「メインコーチを決めない」というのは、ちょっとびっくりです。もう既に名古屋を離れたようだけれど、拠点にするのはどっちなんでしょう。アメリカとカナダを行ったり来たり、というのは、16歳の女の子にとってはどうなんだろう、と少し心配です。まあ、海外武者修行というわけではなく、一人ではないようだから大丈夫なんでしょうけど。

 真央ちゃんのコーチ変更の少し前にニュースになったことで、驚いたことがひとつ。
 カナダ期待の新人、パトリック・チャンが、天野真さんの指導を受けることになった、ということ。

International Figure Skatingの記事へ >>

 先日、パトリックは恩師であるオズボーン・コルソン氏を亡くし、新たに指導してくれる人を探していたんでしょうが、天野さんに教わることになったんですねぇ。ちょっとびっくりしました。というのは、

「外国選手が日本の先生につくのは珍しい」

 と思ったから。
 昔、佐藤信夫さんのところで「スピンの女王」ことルシンダ・ルーがトレーニングしていましたが、彼女の場合、日本で育ったスイス人ってことで、環境的には「自国でのトレーニングと一緒」だったと思うんですよ。日本にある学校に通い、放課後にスケートの練習を・・・という感じで。だって彼女、「味噌汁、超ウメー!」とか話すギャルだったらしいじゃないですか(笑)。

 脱線ついでにひとつ面白いエピソードを。
 昨シーズン、ブライアン・ジュベールの「スピンのコーチ」として彼女の姿をよく見かけました。
 1月リヨンで行われたヨーロッパ選手権にも帯同していた彼女。
 たまたまその日に着ていたジャケットが、ちょっとヤバかったんですね。
 僕の相方「あのジャケット、色、BaBaァ臭い」と”日本語で”僕に話しかけたんです。
 彼女は半径3メートルのところに居て、声は筒抜け状態のはず。
 いくら(わかる人が少ない)日本語を話したところで、ルシンダは日本語ペラペラ。
 慌てて相方の口を塞いだ思い出がありました。

 けれど、外国を拠点にする日本人コーチのところに、当地の選手が指導を仰ぐというのは珍しいケースじゃないでしょうか。珍しいということばを使っていますが、このニュースを聞いて感激しました。選手としてだけではなく、指導者としても世界に羽ばたく人が出てきた、というのは嬉しいことですね。

 さすがに、日本を拠点にする日本人コーチのところへ外国選手が教わりにくる、というのは聞いたことがないんですが、現実になったら面白そう。

 ずっと国内で練習してきた選手が海外に出て行くには、「より良い練習環境を求めて」という理由があるんだと思いますが、「良い環境」に慣れている選手が、決して良いとは言えない日本のリンクに来るとすれば、どんな理由が聞かれるんでしょうね。

ジェフ・バトル 大須のリンクで育った真央ちゃんがLA、そしてトロントへ
 アルトゥニアンとバーケルに習ったジェフ・バトルが大須へ
 そんな「トレード」があったら、衝撃的なニュースになると思います。

 もし彼が名古屋に拠点を移すとしたら、その決断をどう説明するんだろ。

「決して良いとは言えない環境で自分を追い込むこと。そしてハングリー精神を養って、大舞台でのミスをなくしたい、という思いで・・・」

 とか言うのなら、ガラガラ鳴らして応援しますよ(笑)

 真央ちゃんもパトリックも、新たな環境のもと、充実したトレーニングが出来るといいですね。

■Thanks!!■
TBさせていただきました。
⇒エマさん:
シーズンオフ故にいろいろと。
⇒Alexさん:浅田真央選手のコーチはリー・バーケル&ラファエル・アルトゥニアン

スポンサーサイト


コメント

  1. エマ@仕事中 | URL | 79D/WHSg

    TBありがとさんです★
    真央ちゃんコーチの件(舞ちゃんはー??)はブログではなくリンクした掲示板に書いたんだけど、
    私も、メインのコーチを決めないというのはちょっと心配です。
    日本のテレビ特集で食事風景が映ってたんだけど、
    たまたまかもしれないけど、あまり身体にいいようなメニューには見えなかったから、なおさらね。
    「好きなものを我慢しない」というストレス解消法もあるけどね。
    そうそう、ルシンダのジャケット(笑)!
    漫才師みたいだと思いました。浅草でお買い上げか。
    パトちゃんに天野さんというニュースはホント素敵。
    NHK杯がますます楽しみになりましたよ。
    ジェフが大洲に来る理由ね。
    本当は「狭いところ好き」っていう理由だったら親近感がわきます。

  2. まっきー | URL | 79D/WHSg

    日本の選手がアメリカ、ロシア人などのコーチにつく、というのはデフォになってますけど、逆に日本にスケート留学する外国人選手が出てきてくれると嬉しいなと思います。私の知る限りで世界的にネームバリューが通用しそうなコーチといったら山田満知子さんか佐藤夫妻くらいですけど…。
    ルシンダ・ルーってギャルなんですねぇ。
    見逃してしまったんだけど、トイレットペーパー巻き選手権で、「超~」とか「チョベリグ(思いっきり死語)」を連発したらしいですね彼女(笑)。

  3. 黒子 | URL | 79D/WHSg

    天野大先生、日本にまだ数少ないコーラーでもありますし、
    スペシャリストのほうも辞めないでいただきたいと思うのですが、
    兼業は難しいでしょうか? 
    ウルマノフはそういえばヴォロノフ教えだしてからは
    もうISUの仕事は控えてるのかな。

  4. Alex | URL | 79D/WHSg

    こんにちは!
    TB/リンクありがとうございます。天野さんってカナダが拠点だったんですか。知りませんでした。失礼ながら現役時代の印象が長野オリンピックのペアでしか印象がなかったので、ここにきて注目される存在になってきたなって思います。パトリック・チャン選手、ローカル大会でSP3位と、当面のライバル、クリス・メイビー選手を抑えて健闘してますね。

  5. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    記事のタイトル最初「どこの国の人の名前?」と思いましたよ~。まお・らふぁ・りー…ぶはは(笑)カナダでスケートコーチになるのって資格が必要なんですよね。それにしても海外で指導者として活躍する人も出てくるなんて嬉しい限りです。

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼エマさん
    TBさせていただきました。サンキュ。
    育ち盛りだからこそ、偏食は避けたいものですねー。
    いい筋肉・骨を形成するにはバランスの良い食事を!
    「狭いとこ好き」って・・・だはは。
    飛行機はファーストやビジネスじゃなくて、
    エコノミーが一番落ち着くって言ったら尊敬するわ。

  7. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼まっきーさん
    「チョベリグ」・・・懐かしい(笑)
    ガングロが流行ったののもその時期でしたか?
    「お前、それギャグだろ?!」って具合に真っ黒に塗り絵してましたね。
    確かに国際試合、特に世界選・五輪レベルの選手に同行する日本の先生で
    すぐに思い出せるのは、佐藤さんご夫妻と山田満知子さんかな。
    今色んなタイプの選手が出てきているから、同時に
    色んなタイプの先生もいるんだろうなーと思います。
    キスクラを見る楽しみ、増えるんじゃないでしょうか(^^)v

  8. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼黒子さん
    そう厳しいルールはないと思うんですが、
    さすがに教え子が出る試合のコントローラーだけは
    しないような気がします。ダンスのセルゲイ・ポノマレンコが
    一時期イギリスの2番手カップルを指導していましたが、
    2シーズン前のスケアメかな、コントローラーで入ってましたね。
    その試合に国内のライバル、ケア姉弟組が出ましたが、
    不可解な減点があっただのと、その後ちょっとした騒ぎに
    なってたのを思い出します。
    ウルマノフ、去年のロシア杯でコントローラーやってました。
    男子FSの第2Gが始まる直前、トイレへダッシュしていきました。
    その後40分くらい我慢するのは大変ですからねー(笑)

  9. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼Alexさん
    天野さん、シングルでも全日本を制してましたね。
    1995年だったと思いますが優勝して、バーミンガムの世界選に
    出場されたのを覚えています。重松選手と2人参加してましたね。
    パトリック、成長期真っ只中でジャンプの調整など難しいと
    思いますが、頑張って欲しいなと思ってます。
    NHK杯で来日ですね。楽しみですね(^_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/45-a2bee29c
この記事へのトラックバック

織田信成選手 SPは順当に1位 セントラルオンタリオサマースケート

シニア男子SP 結果 詳細などは分かりませんが、織田選手76.12点と高得点で1位発進です。ローカル大会なので単純比較できませんが、今年の世界選手権SPで記録したパーソナルベスト78.25点に迫る高得点なのでほぼノーミスだったんではないでしょうか。関西大学のリンク竣.



Recent Entries


