スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペシャブル

2009年04月13日 09:29

ぺしゃぶる

 今週行われる「国別対抗戦」にフランス代表で出場するペシャラ&ブールザー組。
 写真は今年1月、ヘルシンキで行われた欧州選のフリーでのものです。
 この大会ではODとFDでは素晴らしいダンスを見せたものの、表彰台には一歩及ばず4位。
 けれど世界選ではリベンジとばかりに自己最高の5位入賞。
 気持ちよくシーズンを終えられるんじゃないでしょうか。

 アイスダンスやペアの組を、各々の男女の名前の最初の2音をとり、それを組み合わせた略称をつけるのを昔からよく見聞きしてきたけれど、ペシャラとブールザーは「ペシャブル」と呼ばれてるみたいです。知りませんでした。苗字の最初の2音をとる場合もあれば、ファーストネームの最初の2音をとる場合もあるわけだけど、ペシャラたちの場合は「ナタファビ」じゃなくって「ペシャブル」なんですね。ペシャとブル・・・ね。

 「これ、区切る箇所を間違えると、誤解を招くんじゃねーの?」

 と、ふと思っちゃって、ウチの相方と瞬間的に盛り上がりました。
 けど、その後、自分たちの精神年齢の低さに気づいて、己を失笑する始末。
 性に目覚めたばかりの中学生じゃあるまいし・・・ってね。

 あ、解説必要ですか?
 「2:2」じゃなくて、「1:3」の配分で読んでみてくださいね。


 ちなみに、世界選ダンスの上位入賞カップルの略称って、こんな感じですか?
 ・ドムシャバ(=ドムニナ&シャバリン-優勝)
 ・ベルアゴ(=ベルビン&アゴスト-2位)

 3位バーチュー&モイア組、4位デイビス&ワイト組はわかんなくて、それぞれ「苗字版」と「名前版」でググりました。
 
 メリル・デイビス&チャーリー・ワイト=メリチャ。へー。
 テッサ・バーチュー&スコット・モイア=テッスコ。

 ・・・テッスコ?・・・テスコ?

 ・・・(イギリスの)大手のスーパーの名前になっちゃってるし。

tesco

 ペアのカップルだと、LAは上から順にアリロビ?で、ジャンジャン?
 「ジャンジャンだとそのまんまジャン!」とか言ったら寒すぎるから、このへんにしときます。

 とか言いつつ、一旦考え出すと止まらなくなっちゃったし・・・。
 ヤナ・コクロワ&セルゲイ・ノビツキーはどう略すの?ヤナセル?コクノビ?
 川口悠子?アレクサンダー・スミルノフは?カワスミ?
 カワスミじゃなくて「カラスミ」だと、酒が進みそうだな。

 えーっと、あとは・・・(エンドレス)。
スポンサーサイト


コメント

  1. eco | URL | 5zymrDnI

    Re: ペシャブル

    Hiroさん、ご無沙汰しております。
    ペアやアイスダンスのカタカナ略称、おもしろいですよね。
    はじめは若干抵抗があったんですが、英字の頭文字だと日本人にはピンと来ませんし、携帯メールで打つときなんかは特にカタカナの方が打ちやすいので、私も愛用するようになってしまいました(笑)

    日本の某所では、ドムシャバ、ベルアゴで通ってます。アリロビ、ジャンジャン、カワスミしかり。コクロワは、カタカナでは普通ホフロワと表記されるので、「ホフノビ」ですね。メリル&チャーリーについては、私は「メリチャリ」を使ってます。関西人にはこの方がゴロが良いですね(笑)
    それから、テッサ&スコットの場合は、ちょっと変形して「テサモエ」になってます。
    あとは、ムホトラ、オベスラなど…

    以上、どうでもいい情報でした(笑)

  2. ヨシコ | URL | QyJkzCRo

    Re: ペシャブル

    Hiro様 こんにちは、ご無沙汰しております。HPリニューアル
    されてとても爽やかなグリーンですね。

    私もペアやダンスの略称をよく使っていますが、だいたいecoさんとほとんど同じような
    呼び方をしています。

    他にアリロビは、サフソルと呼ぶ方もいらっしゃいます。
    デロション、パントン、ファイスカ、デンスタ、マリパト、サミュベイ、クローポー(クロポー)などなどあります。
    調子に乗ってしまってすみません…もう何が何だかですよね(笑)

  3. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆ecoさんへ

    お久しぶりです。
    面白いお話、ありがとうございます。

    で、「テサモエ」ですか?
    スコットの苗字が「ナエ」とかじゃなくて良かったですねぇ。
    「萌え」だの「萎え」だの、
    日本語圏のファンじゃなければ、意味不明の話だろうけれど(笑)

  4. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆ヨシコさんへ

    普通にフルネームを言うほうが早いかもしれませんねぇ。
    「デロション」も前からよく聞きますが、なぜだか、
    駅前とかによくある「小便小僧」の像を連想しちゃうんですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/419-fab23608
この記事へのトラックバック


Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。