スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シブシブ

2009年02月28日 08:10

 「他に見るものないし・・・」
 というような「渋々」感からではないけれど、正直、過度の期待はせずに見てました。

 世界ジュニア。アイスダンス。

 総合2位に入ったマイア・シブタニ&アレックス・シブタニの兄妹組。
 素晴らしいフリーダンスを見せてくれました。ただただビックリ。

 エンニオ・モリコーネの「シネマパラディソ」を清楚に踊ったシブタニ組。
 14歳と17歳ということで、ジュニアの中でもまだまだ幼さが残る二人でしたが、その自然な動きに惹かれました。それでいて足元もしっかりしていて、テクニカルでは今日一番の点数が出ましたね。
 上にも書いたように、試合としての面白さには過度の期待はしていなかったので、シブタニ組の爽やかな演技は思いがけない収穫。「いいもの見させてもらった」とお礼を言いたいくらいです。

 ビール飲みながら見てたヤツにお礼なんて言われたくないかもね。
 でも、来季のシブシブ組。イソイソと応援させていただきますよ。

動画:ジュニアグランプリファイナルFD(2008年12月韓国)
スポンサーサイト


コメント

  1. エマ | URL | ihMNMLjo

    Re: シブシブ

    私もこの動画観てましたよ。
    世界ジュニアは2位だったけど、シブタニズに期待していたから、素晴らしいダンスを見せてくれてほんとに嬉しかったな。
    いいジュニアデビューシーズンになりましたよね。
    妹のマイアはこれからまだ背が伸びると思うけど、既にこれだけ出来る二人なので、どういうバランスのカップルに成長するか、本当に楽しみですね。

  2. みどり | URL | YUtoCf6E

    Re: シブシブ

    私もシブシブ組、見ましたよ。なぜかドイツではジュニア世界選手権は、ダンスしか放送がありませんでしたが、私の知る限りジュニア世界選手権が放送されたのは初めてです。GPシリーズもそうですが、今季はフィギュアを見るチャンスが多くてうれしい限り。

    シブシブ組、良いですね。とても素直な清潔感のある演技でしたよね。私もこれから応援したいなと思いました。

    ジュニア世界選手権で残念だったのは、ゲデバニシビリです。SPでは一位だったのに。彼女はなかなかSPとFSが揃えられませんね。ジュニアで出たのは欧州選手権の結果が悪くて、シニアの世界選手権に出られなくなったからだと思っていたのですが、エントリーしてますね。頑張って欲しいです。でも、米国の選手もそうですが、ジュニアにシニアである程度実績のある選手が出るというのは、何だかちょっと変な気がします。

  3. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆エマさんへ

    チームメイトの他の2組に比べると、
    まだまだ子供っぽさがある2人ですが、
    あの爽やかさは年齢のせいもあるんでしょうが、
    抜きんでていたような気がします。
    兄妹チームならではの難しさもあるだろうけれど、
    逆に「兄妹だからこそ」な利点で、どんどん成長していって
    欲しいです。

  4. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆みどりさんへ

    今季はユーロスポーツ頑張ってくれてますよね。
    ユーロスポーツって仏国営テレビの傘下らしいですが、
    元フランス代表のスケート選手が代表になったらしく、
    スケート放送の充実をはかっている、と聞きました。
    女子の放送がなかったのが残念ですが、優勝したレオノワも、
    2位のジャン、3位のワグナーも何度も見たことがある選手で、
    あまり「損した」気分にはなりませんでした(笑)

    ゲデバニシビリが出てきたのには驚きましたが、
    ヨロ選がまさかのSP落ちでしたから、
    ワールドのSPのグループわけのことを考慮して、
    世界ジュニアでポイントを…という意向があったんだと思います。
    まだジュニアに出れる年齢で良かったですよね(笑)
    そう考えると、浅田真央選手もキム・ユナもまだジュニア年齢なわけで、
    シニアにあがってすぐに優勝争いを繰り広げる実力に改めて感心させられます。

    日本のジュニア勢は悔しい結果になり、
    来季は男女シングルとも「1枠」になりますね。
    競争が激化しますが、みんな前向きに頑張って欲しいです。
    全日本ジュニアで3番だった村上かなこ選手が今週末、
    オランダの試合で優勝しました。
    来季に繋がる試合になったことと思います。

  5. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: シブシブ

    HIROさん、お元気ですか?

    ゆうこちゃん達、惜しかったですねぇ~~。
    ゆうこちゃん、あんな転び方をして、怪我は無かったのでしょうか?
    表彰式ではお元気そうでしたが、多分痛みは残っていたでしょうね。
    でもよく頑張りました。素晴らしい出来栄えでした。

    男子SPを全部徹夜をして観て、2時間くらい寝て、ボーっとしていて
    ペアの観戦を忘れてしまいました。サブチェンコ・ショルコビー組
    とゆうこちゃん組のみ観れました。

    これから少し寝ます。><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/417-219d9fad
この記事へのトラックバック


Recent Entries


