スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


追いかけて雪国

2006年09月07日 21:00

 明日8日から10日間ほど留守にします。
 8月中旬にUpしたこの記事の中で「9月にちょっと旅に出る」と書きました。
 行き先はですね、北のほうです。
 9月入ったばかりなので、雪どころか霜もまだですが、冬は厳寒の地。
 こちらを明日のお昼に発って、現地には(時差の関係もあり)翌日の夕方の到着。
 途中乗り換えが2回あるので、いつもの旅と比べるとハードかもしれません。
 到着して最初に食らうのは、これでしょうかねぇ。

ニッポンといえば、やっぱコレ 寿司です。
 アルファベット表記の「Sushi」じゃないです。
 7-8カンほどいただいた後に「エスプレッソ」を飲めちゃうような「スシ・レストラン」じゃなくって、「へい、らっしゃい!」「まいど!」の声が飛び交う”超寿司屋”が当たり前に存在する地。

 ・・・つまりは、日本です。里帰り。Wheee!!

 エアを決済したのは7月のアタマだったんだけど、その後チャンピオンズ・オン・アイス(COI)が開かれることを知るとは・・・。静岡と仙台で計4公演ですか?ステファンもすっかり日本のリピーターになっちゃって、サーシャ・コーエンはそれこそ僕なみに「It's been ages...」な来日みたいだし。

 静岡公演は9日と10日。仙台公演は15日、16日。
 僕は18日にこっちに戻る予定なので、ドンピシャのタイミング。
(ステファンを)追いかけて、追いかけて、追いかけて雪国~♪((c)吉幾三)」
 ってな感じで、仙台駅前で待ち合わせて牛タンを食べる約束をしました。

 ・・・っていうのはもちろん嘘ですよ。
 里帰りはホントですけどね。

 スケート抜きの旅自体が久しぶりです。
 5月にちょこっと国内旅行をしましたが、1泊。
 しかも宿泊先は相方の実家。
 旅行って感じ全然しないべさ・・・。

「・・・べさ」でわかると思いますが、自分の故郷は北海道です。
 今回は、途中大阪や東京に寄り道せず、まっすぐ帰ります。
 本当は2-3週間居たかったけれど、10日が限度。
 親に「子孝行」させる機会を与えつつ親孝行もして、後は札幌で遊ぼうか、という計画。
「ステファン?誰それ。ファンファンの親戚?」
 とまではならないだろうけど、スケートのことは頭から排除して、寿司、てんぷら、すきやき(これポイント。こっちでは生卵食べるのはタブーだから)、ジンギスカン、焼鳥のハツ、砂肝など、日本料理の王道(B級含む)全制覇を目指し、胃薬飲んで頑張ります。あ、荒川シズゥの「ティラミス」も買ってこよう。これは食いモンじゃないですね。COIを観賞に現地へ行かれる方は、是非楽しんできてくださいね。

 さてと。僕は残りのパッキング・・・。

スポンサーサイト


コメント

  1. でるぴぃ | URL | 79D/WHSg

    お久しぶりです。
    去年TEB観戦の件でお世話になりました。
    でるぴぃ@同郷です(ハンドルネームこれだったかあやしいです^_^;)。
    ご存知だと思いますが、17(日)、18(祝・月)に
    プリンスアイスワールドが札幌で開催されますよ。
    スケジュール的に厳しいでしょうかね?
    ソールドアウトですが、言っていただけたら
    お世話できるかもです。

  2. Hiro | URL | 79D/WHSg

    お久しぶりです!
    そうでしたよね、同郷でしたよね。
    プリンス・アイスワールドの札幌公演、
    あはは、ご存知じゃありませんでした(笑)
    ただ、18日の早朝の便で帰っちゃうんですよ。
    17日は札幌に居ますが、どうだろう・・・。
    レイノワ&クワルコの演技、一度生で見てみたいけれど、
    無理かもしれません。札幌公演ご覧になるんですね?
    月寒のリンクも懐かしいです。
    みどりちゃんがプロデビューしたシーズンのPIW、
    月寒で2回見たんですよ。会場寒かった・・・(笑)
    札幌(&隣市)で4-5泊しますが、ススキノはもちろん
    札駅界隈で飲み食いするのを楽しみにしてます。
    週末の札幌25℃くらいらしいですが、結構暑いですね。
    普通お盆を過ぎると急に寒く感じるものでしょう?

  3. でるぴぃ | URL | 79D/WHSg

    もう出発されちゃいましたか?
    17日、余裕で見れるのではないですか???
    売り切れだったのに、公式サイトで追加販売あったみたいです(涙)。ひどいいー(怒)。知人に頼んじゃいました>S席しかなかったのにorz。
    さらに、ひどいことに、村主さんキャンセルorz。
    この調子だと、当日券もあるかも。でも、もし、行きたくなったら遠慮なく言ってくださいね(帰省中ネットできるかしら?)。知り合いの旅行代理店でも余らせているみたいで、定価での取引になります。
    月寒はまだ暖かいほうですよ。真駒内の方が寒かったし、特にDOIは美香保でやったのですが、冷凍庫状態! オープニングでセーター着用で滑っていたスケーターもいました。
    今年の札幌は暑くなるのが遅かったので、まだ少し汗ばむ日があります。この季節ではめずらしいですよね。
    たらふく美味しいもの食べて帰ってくださいね(^^♪

  4. でるぴぃ | URL | 79D/WHSg

    すみません。追記です。
    わたしがお世話できるのは17日の11時30分の回です。S席のみ。
    ちなみにわたしは、18日11時30分の回を観る予定です。
    村主さんの新プロが観たかったので、もうどうでもいいのですけどね。。。

  5. MAT | URL | 79D/WHSg

    おいしいもの食べてますかー?
    ふと思ったのですが、ダブリンと札幌ってどっちが北なんでしょう?
    案外札幌の方が南なんてことは…(←地図見ろよ)

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼でるぴぃさん
    PIW札幌情報、ありがとうございました。
    見に行けたらいいのにと思いつつ、予定がいっぱいで
    お話を聞いた時点で90%以上諦めてたんですね。
    昨日ダブリンに戻りましたが、17日、18日は台風の関係で
    ものすごく慌しかったです。当初は18日の朝に千歳を発って
    関空→パリ→ダブリンと2回乗り継ぐ予定だったんですが、
    台風が大阪を直撃し北海道へ・・・という進路予想だったもので、
    予定を1日早めて17日に関空に飛んだんですよ。
    なので、スケーターがリハーサルをしてるだろう時間帯は
    札幌ドーム近辺の渋滞に巻き込まれていたと思います(笑)
    ショーはどうでしたか?楽しめましたか?

  7. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼MATさん
    あはは、食べ過ぎました。
    朝昼晩と3食ともしっかり食べるなんて普段の自分には
    有り得ない話で、到着して3日くらい経った頃から、
    ずーっと胃薬のお世話になってました。薬を飲みつつ
    食べる量は帰国する寸前まで減らすことはせず・・・(笑)
    札幌のほうがはるかに南だと思います。
    緯度的には南だけれど、札幌の冬とこっちの冬とじゃ
    全然違いますねぇ。こっち、西岸海洋性気候なので、
    夏は涼しく冬温暖・・・と自分にとっちゃ天国です。
    冬温暖といっても雨が多いので、それは嫌になりますよ。

  8. でるぴぃ | URL | 79D/WHSg

    ヒロさん、こんにちは。
    お疲れ様でしたー。
    北海道は今年初めての台風だったんですよ(今年最後にもなるのかな)。
    わたし、結局、PIW行かなかったんです。。。
    村主さんの新プロだけが見たかったんで。
    わたしも3連休だったので、実家に帰ってどっぷり寝ておりました。
    住んでるとあまり意識しないですが
    北海道は安くて美味しいものがたあくさんありますよね。
    特に東京や海外から来た人にびっくりされます。
    でも、安くて美味しいもの食べたり、生活環境も良かったりするから、人間的に良くも悪くものんびりと
    野心のない人が多いとも指摘されましたです。
    (ちょっとヨコ気味ですみません)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/41-a8989f87
この記事へのトラックバック


Recent Entries


