スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どーもくん発見!

2008年12月30日 01:38

 銀行でしなきゃいけないことがあって出かけた月曜の朝。
 12月29日月曜日。用事のあった銀行2つともお休み・・・。
 日本では「正月休み」って言うんでしょうが、こっちではクリスマス休みとでも言うんでしょうか。
 心理的にはね、クリスマスの前後1週間ってお祭りモードみたいなとこがありますけど、銀行まで休みだとは思いませんでした。これだけ景気不安定が叫ばれているなか、なんかノンビリだなぁと思わされた年末です。

 明日30日から1月3日まで、ちょっと留守にします。
 年末年始をイギリスの友人のところで過ごす予定です。
 なので今日は、銀行の後に買い物…っていう計画だったわけ。
 4歳の子供がいるところなので、可愛い服だったり、子供が喜びそうなものをいくつか。
 一通り買い物が終わって、お昼を食べて帰ろうかと歩いていたときのこと。
 相方が「あっ!」という叫び声とともに急に立ち止まりました。
 ショーウィンドウに釘付けになる彼。自分も続いて「あっ!」と叫んでました。

どーもくん

 どーもくん・・・。

 まさかねぇ・・・。
 この街で見つけるとはねぇ・・・。

 12月のNHK杯は、ユーロスポーツでも放送されていました。
 日本国外のスケヲタを興奮させたのは、浅田真央選手の「アクセル2回」だけじゃなく、どーもくんも頑張ったみたいです。真央選手には及ばないにしても、「3ルッツ2回」分くらいは活躍したんじゃないかな、と思います。
 実際、イギリス人のスケヲタな友人もNHK杯後は「欲しい!☆」を連呼です。
 普段色々とお世話になっているので、できるものならプレゼントしたいと思ってたんだけど、イマイチ入手方法がわからなかったんですよ。

 だけど、こう、あっさり見つかるとは。いやはや。
 しかも、どーもくんを知ってる人なんてほとんど居なさそうな、ここ、妖精の国で。

 アニメグッズのお店だったようで、店内は日本のマンガもズラリと並んでいました。
 マンガの横には、日本語学習教材なんかも一緒に置かれていました。
 「日本のアニメをきっかけに日本語を・・・」っていう外国人も多いんでしょうね。
 
 2006年2月にトリノ五輪を観戦に行ったとき、複数の友人とアパートをシェアしたんです。
 1か月の契約で部屋を借りたんですが、オーナーは30代前半の若夫婦。
 旦那さんは聴覚障害のある人で、デザインの仕事をしている人でした。
 で、その彼が日本のアニメのマニアだったんですよ。
 大きな本棚には(イタリア語に翻訳された)日本のマンガがぎゅーぎゅーづめ。
 自分が日本人と知るとかなり興奮しちゃったみたいで、漫画家だの作品だの、情熱的に語り始めたわけです。
 聴覚障害がある彼の話し(独特な話し方、そしてネイティブの伊語じゃなく英語)を理解するのは大丈夫だったんだけど、問題だったのは、自分が日本のマンガのことを全然わからない・・・ということでした。実際ほとんど読んだことないんです。
 でも、そう言ったら、彼に「日本人失格!」みたいなことを言われました。悪かったね。
 パスタが嫌いなイタリア人見つけたら「イタリア人失格!」って言ってやる。
 
 ウチの相方さんが日本語を勉強しようと思った理由は、
 「特に。他の人がやらなさそうな語学をやると就職に有利かな、と思ったから」
 なんだそうです。現実的すぎて、それ以上会話が膨らまなさそう。
 実際、日本語使っての仕事に就いているので、良しとしましょうか。

-----------

 明日から1月3日の夜まで留守にします。
 PCは持参しますが、オンラインにできるかどうかわからないので、今のうちにご挨拶を。

 今年もどうもありがとうございました。
 2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
 皆さんが、あたたかな新年を迎えられますように(^^)v
スポンサーサイト


コメント

  1. まりえ | URL | -

    Re: どーもくん発見!

    こんにちは。お知り合いに日本人失格って言われそうですが、これは、NHKグッズなんでしょうか? なんか怪獣みたい。スポンジボブというアメリカのアニメキャラと似てるなぁって思いましたけど、こっちの方がつぶらな瞳で純真そうですね☆
    それはさておき、良いお年を&あけおめでございます。いつもたくさん楽しいお話をして下さって、ほんとありがとうございます☆ ひろさんにとってますます素晴らしい年となりますよう、心からお祈りします。 

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆まりえさんへ

    NHKグッズというか、
    そういうキャラクターが登場する番組があるんでしょうか。
    自分も詳しいことは全然知らないんですが、
    可愛いというか、インパクトあるデザインですよね。

    こちらこそ、コメントを残していただいて嬉しかったです。
    また来年2009年もどうぞよろしくお願いします。
    どうぞよいお年を!

  3. 桃子 | URL | -

    Hiroさんはじめまして!

    最近ブログを知り、興味深く拝見させてもらってます

    NHK杯は凄い盛り上がりだったんですが、そうですかぁ、どーもくんが注目されてるとは・・・


    どーもくんは世界でも人気があるそうですよ!
    Wikipediaの情報ですが。

    全日本もあっという間に終わってしまいました。
    そして今年も終わり。

    フィギュアはこれから!
    日本の選手も強くなりました。楽しみ!


    これからもブログ楽しみにしてます

  4. tonton | URL | f68OX3vE

    Re: どーもくん発見!

    どーも君はNHK杯では、選手以上の出演でした。私も、3日目に着席時に、試し滑りのように出演していたので、思わず携帯のカメラを向けていたら、係員がすっとんできました!「撮影禁止です」「・・・(うわぁ)すみません~」
    だって、氷上ではスパイラルするわ、スピンはするわ自由自在。でも、陸に上がると一人では移動できないので、ガードマン(?)2名つきだったり、リンクに降りる時正面を向いたら入り口から出れないので、横向きで出てくるところとかもう突っ込みどころ満載!テレビではチラリとしか映らなかったのが全く残念でした。
    選手たちも選手席やリンクサイドでガンミしてました。スイスのオスマン選手などは、真剣にデジカメで撮影してました。

    今年は初めて訪問させていただきありがとうございました。Hiroさんも良いお年をお迎えください。

  5. みどりん | URL | lHI8H0U6

    Re: どーもくん発見!

    どーもくん!!!
    意外なところにいるんですねえ。日本でだってどーもくんはNHKとNHK杯以外では見たことないです(笑)
    NHK杯ではワルツジャンプまでしてましたしねえ。
    それではよいお年をお迎えください。

  6. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆桃子さんへ

    はじめまして、ようこそ!
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    GS6試合の特徴ってありますよね。
    演技後まだ挨拶が終わってないのに選手に無理やり花を渡そうとする
    子供たちが多いロシア大会だとか(笑)
    NHK杯のどーもくんも、見た目でインパクトがありました。
    可愛いとは言わないけれど、憎めないキャラかなと思いました。

    今月も大きな試合がたくさんありますね。
    ブログも頑張って更新したいと思います。
    また遊びにきてくださいね。

  7. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆tontonさんへ

    へー!ジャマールも撮影してたんですね。
    東京の思い出のひとつになったかもしれないですね(笑)

    今年もどうぞよろしくお願いします(^^)v

  8. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆みどりんさんへ

    あの中暑いんだろうな~って思います。
    これが真夏だったら、確実に熱中症になりそう。

    今バーゲン真っ盛りですが、
    さすがにあのどーもくんも安くならないかな、って思ってます。
    プレゼント用にだけじゃなくって、実は自分用にも欲しいかも。

    今年もどうぞよろしくお願いしま~す(^v^)

  9. tonton | URL | f68OX3vE

    Re: どーもくん発見!

    お返事有難うございます。
    誤字見つけて(一文字ですが)直しちゃいましたので、
    お手数ですが、承認お願いいたします~

    ご旅行は楽しかったですか?
    うちは、受験生がいるのと、予算の都合で(新入学が2名!)旅行はしばらく無理です。
    なので、皆さんの楽しそうな旅行記で、行った気分になります。
    今年もよろしくお願いいたします。

  10. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: どーもくん発見!

    あのぬいぐるみがどーもくんと言う名前なのをこちらで初めて知りました。^^;

    NHK杯の鈴木明子ちゃんはとても切れの良いスケーティングを
    してくれまいしたよね。フィリップが1回転になったとは言え
    ショートの方がかなりキレキレに見えました。病気を克服して
    活躍してくれる明子ちゃんや怜奈選手には本当に勇気を頂きます。
    特に今の私だからかもしれませんが。
    今頃、少しずつCSで放送された、GPSを観ているのですが、スケートアメリカ
    かな(?)に出ていらしたドイツの女性選手でとても綺麗なキャッチフットを
    している選手がいました。うっとり。ジャンプは転びまくっていましたが
    普段はもっと上手に跳べるとしーちゃんが解説していました。

    正月は箱根駅伝。東洋大学の一年生、柏原君と言う選手が素晴らしい
    走りをし、、将来がとても楽しみになりました。ただ、昨年の箱根駅伝では
    かなりの脱水症状の選手が出て途中棄権していたのにもかかわらず、
    今回も給水所を作っていないのにはがっかりしました。

    正月、お雑煮を頂きながら、Hiroさんて正月でもお餅は食べないのかしら?
    私にはお餅のない正月は考えられないわぁ~。

    最近、喉にお餅が詰まって亡くなるご老人が
    理解できてしまうおばちゃんです。^^;

    本年も宜しく。

    p.s.こちらどーもくんを購入出来るサイト。海外からでも買えるそうです。

    http://www.nhk-ep.com/shop/main/actionNameTxt/pgm/pgmc/pr_ch_010

  11. ヨシコ | URL | M8JANIPA

    Re: どーもくん発見!

    Hiroさん こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。
    日本のキャラクターやアニメは結構海外で流行っていますよね。
    私も前に旅行先で泊まったイギリスのホテルでテレビをつけたら
    「ポケモン」がやっていました。どーもくんが人気とは全然知りませんでした。
    NHKキャラがそんなに浸透していたんですね(笑)

    ところで今日から?カナダ国内選手権ですね。翌週には欧州選主権と全米も始まりますし、
    ドキドキです。カナダはテッサ&スコットが復活しますので楽しみです。と言っても見られないので誰かが動画をUPしてくれないか待機しています(笑)Pチャンとロシェットも連覇は堅いかな?と見ています。反対に全米の男女シングルは全く予想つきませんね~。アメリカだとジェレミーアボットが好きです。彼がどこまで力を発揮してくれるか注目しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/408-7b9cc74b
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



Recent Entries


