スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週末もナショナル

2008年12月29日 09:06

 長野での全日本。
 ロシア・タタールスタン共和国のカザンではロシア国内選。
 いい試合だったみたいですね。

 全日本はまだ一部の選手の演技しか見ていません。
 けれど、女子に関していえば、ハイライトは鈴木明子さんだったような気がします。
 ご本人も演技後、感極まった様子でしたね。
 パソコンのあまり大きくない画面で見ていた自分と相方も、演技後は涙目。
 すごかった、本当に・・・。

 ワールド代表に選ばれなかったのは本当に残念です。
 しかし、9月のドイツ、10月のフィンランドと各地へ遠征し、地道にランキングを上げていったひたむきな姿勢。
 そして、NHK杯、全日本でみせた求心力の凄まじさ。
 素晴らしいスケーターですね。
 今季一番記憶に残る演技をした選手のひとりだと思いました。

 自分が彼女の演技を生で見たのは一度だけ。
 1999年名古屋で開かれたNHK杯のエキシビションに「愛知の期待のジュニア」として特別演技を披露してくれたのを、今でもよく覚えています。

 LAへの切符はもらえなかったけれど、バンクーバーでの4大陸は決まりました。
 これも大きな舞台ですね。しかもプレ五輪的な試合ですから。
 万全の調子で、華やかな舞台でまた情熱的な滑りを見せて欲しいです。
 そして、いつか彼女の演技をライブで見られたら、と心から願っています。

----------

 ロシア国内選での川口悠子&A・スミルノフ組が大会二連覇を達成。
 SP2位から、今季一番ともいえるフリーを滑り、逆転優勝となりました。

 ロシア杯、グランプリファイナルと、ソロジャンプで乱れることが続いていましたが、この試合では随分復調してきているように感じました。特にフリーは、スロー4回転サルコウの着氷がシェイキーだった以外はほぼ完璧な内容だったと思います。リフトも3つともすごく安定感がありましたね。
 体調は万全ではなかったようで、特にスミルノフ選手は大変な状態だったようですが、頑張りました。「さすがディフェンディング・チャンピオン」と言わしめる滑りと態度だったと思います。エキシビションのアンコールではさすがにキツかったのか、ステップでコケてしまっていましたが、いいかたちで年越し出来そうですね。

 ロシア杯の結果を受けて、欧州選の代表メンバーが発表されました。
 川口&スミルノフ組は、2年続けての代表入りです。
 今年も優勝・メダル争いは熾烈になりそうですが、前年以上の結果を、と期待しています。

川口悠子(&アレクサンダー・スミルノフ組)

 ↑2008年1月、欧州選(クロアチア・ザグレブ)での川口選手。
 今度のヘルシンキは、この倍くらいの防寒着が必要かも(笑)。
スポンサーサイト


コメント

  1. おじゃまします | URL | -

    Re: 先週末もナショナル

    Hiroさん、私も全日本のハイライトは鈴木選手でした。
    真央ちゃんの(回転不足判定とはいえ)きっちりまとめたフリーも、こなれて余裕がでてきたEXももちろん素敵でしたが、鈴木さんのあの心臓わしづかみにされるような表現には感動しました。

    4大陸ではベストを尽くしてまたカナダのコアなスケートファンの心臓をわしづかみにして欲しいです!

    1つ上のエントリーへのコメントになりますが、チーズとトマトが嫌いなイタリア人の知り合いがいます(汗)

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆おじゃましますさんへ

    こんにちは~ようこそ!
    動画サイトにあがってもすぐに削除されちゃうので、
    タイミングを逃すと見たいものも簡単に見れなくなっちゃったりで。
    鈴木さんの試合後のショーのタンゴも見事でした。
    滑るたびにどんどん密度が濃くなっていっているような気がする
    素晴らしい作品だと思います。

    トマト嫌いな日本人は珍しくないと思うけど、
    イタリア人で・・・ってのはあまり聞きませんね。
    あ、ウチの相方は乳製品が全般的にNGで、
    グラタンやフォンデュなんて、見ただけで吐き気が、という人間なんです。
    チーズがギュイ~ンって伸びたピザもダメで、
    冷めてガチンガチンに固まったピザならなんとか食べられる、という感じ。
    けれど、本場で「チーズ無しのピザ」を口にして感動したようですよ。
    自分はイタリア料理は好きだけど、それが続くとやはり、
    「しばらく小麦粉は嫌」って思ってしまいます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/407-4e304e07
この記事へのトラックバック


Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。