スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私の2008年

2008年12月19日 00:17

 「去年はどう回答したっけ?」
 と思ってアーカイブをチェックしてみたんですが、回答すらしてなかったみたい。
 一昨年の「私の2006年」以来2年ぶりに、ひとり反省会をしてみようと思います。

 質問はスケート掲示板の大手FSUに英語で掲載されたものを和訳しました。
 よかったら皆さんの回答もお聞かせください。
 ブログをお持ちの方はトラックバック、歓迎します。

----------

1. 今年初めて体験したことは?
とある事件で、警察へ被害届を出したこと。

2. 今年目標としていたことは達成出来ましたか?
目標は立てたと思うけど、何だったのかすら今では覚えていません。
立てた目標を忘れている以上、達成出来たのかなんてわかりません。

3. 今年あなたのまわりで誰か赤ちゃんを産みましたか?
いつも担当してくれる美容師さんのとこに長男が誕生。
北京五輪開会式の日でした。2008年8月8日。

4. 今年あなたのまわりで誰か亡くなりましたか?
幸いなことに、ノー。

5. 今年どこへ旅に出ましたか?
1月-クロアチア(ザグレブ)
3月-スウェーデン(ヨーテボリ)
7月-国内(相方実家のコーク)
9~10月-日本(札幌、大阪)
11月-フランス(パリ)
12月-イギリス(ロンドン、ブライトン)※予定

6. 今年で実現出来なかったことで来年こそは・・・!と思っていることは?
結婚。

7. 2008年、この365日の中で、必ず記憶される日付は何月何日?その理由は?
8月8日。北京五輪開幕の日。
2008年8月8日だもの、忘れられるわけがないです。
素晴らしい演出の開会式でした。

8. 今年成し遂げたことの中で一番といえるものは?
「クリエイティブなものを」と意識していたものが、かたちになったこと。
フィギュアスケート 08-09シーズン パーフェクトガイド

9. 反対に最大の失敗は?
大きな挑戦をしなかったので、大きな失敗もなかったような。
三十路半ばになると、現状維持するも大変です。

10. 病気や怪我で泣かされましたか?
7月にひいた風邪がこじれて2カ月近くしつこい咳が。
処方された抗生物質もあまり効かなくて苦しかったです。
あと、体質変化なのか、加齢現象なのか、
疲労時に今までにはなかった症状が出るように。
睡眠の大切さを実感しています。

11. 今年購入したものの中で一番のヒットは?
Shiseido MenのHydrating Lotion。
ミツカンの「鶏がらつゆ」。
ミツカン鶏がらつゆ

12. アナタを笑わせ、喜ばせてくれたのは誰のどんなこと?
ウチの相方さん。両親。ともだち。
「どんなこと?」といってもホント他愛もないこと。

13. アナタを泣かせ、悲しませたのは誰のどんなこと?
1.の事件の加害者。
それと、通り魔事件加害者の「誰でもよかった」ということば。

14. アナタのお財布の中身は今年何に消えていきましたか?
旅費。
その分、普段は倹約を心がけているつもり。

15. 一番わくわくドキドキしたことは何ですか?
「ハラハラ」でもあったけど、
浅田真央選手とサブチェンコ&ゾルコヴィー組のワールド初優勝。
あとは北京五輪。特に陸上女子400m決勝と女子体操個人総合が。
2008年世界フィギュアスケート選手権

16. 2008年、アナタが必ず思い出すだろう歌は?
Jeroの「海雪」。インパクトありましたねー。
彼の歌う「氷雨(ひさめ)」もギターのアレンジが素敵でした。
日本の曲で今年知ってるのはそれくらい。
年末の紅白のビデオで勉強したいと思います。

17. 去年のこの時期と比べてアナタは:
幸せ?不幸せ? 同じくらい(幸せ)。
痩せた?太った? 少しだけ痩せた。
リッチになった?貧乏になった? 同じくらい。

18. 今年「もっとやっておけば良かった」と思うことは何?
勉強。ブログの更新。セックス。

19. 今年「もっと控えるべきだった」と思うことは何?
塩分。糖分。脂肪分。
PCの前で(仕事以外の用途で)過ごす時間。

20. クリスマス(と年末年始)はどう過ごしますか?
クリスマスイブの日に相方の実家へ。2泊。
年末年始はイギリスの友人宅へ。

21. 今年、恋しましたか?
14年前からずっと。

22. 「一夜だけの情事」何回くらいありましたか?
ゼロ。

23. 今年よく見たテレビ番組は?
・北京五輪(イギリスBBC)
・Strictly Come Dancing(BBC放送のダンス番組)
・Ugly Betty
・Desperate Housewives

24. 去年のこの時期は好きだったのに今大嫌いになった人っていますか?
たぶん、向こう(相手)が自分のことを嫌いになったんじゃないか、と(笑)。

25. 今年読んだ本の中で一番感銘をうけたのは?
東野圭吾さんの作品を何冊か。
去年飛行機の中で「手紙」の映画版を見損ねたのがきっかけで、先に原作を。
あとは昔はまっていた宮本輝さんの作品を引っ張り出してきて読みました。
「青が散る」とか「流転の海」とか。
他には、藤堂志津子さんが好きなので、何度も繰り返し読んでいます。
たまに高校時代の日本史の教科書をパラパラめくったりもします。

26. 今年耳にした音楽の中でじ~んと心に響いたものは?
今年の曲じゃないけど、映画「Dream Girls」の中でビヨンセが歌った「Listen」。
それを英国のオーディション番組「X Factor」で歌った優勝者アレクサンドラも見事でした。
最終週ビヨンセ本人が登場し、アレクサンドラとデュエットした「Listen」は鳥肌もの。
Beyonce & Alexandra Burke

「じ~ん」とは違うけど、キャッチーで好きだったのはSam Sparroの「Black and Gold」。
アイルランド出身のバンド「The Script」もいいです。
邦楽では、全然最近の曲じゃないんだけど、
ユーミンがてがけた松田聖子の曲をこの夏よく聴いていました。
「瞳はダイアモンド」とか「小麦色のマーメイド」とか。
松田聖子「Bible」

27. 「手に入れたい」と思い、実際手に入れたものは?
新しいPC。

28. 「手に入れたい」と思いつつ、手に入れられなかったものは?
プリケツ。

29. 今年みた映画で一番のお気に入りは?
今年公開のものでは「Sex and the City」の映画版。
今年公開のものではないけれど、
DVD化されてから見たダブリンが舞台の「Once」にジワ~っと感動。
実家の母にもそのDVDを買ってプレゼントしました。


30. 今年のアナタの誕生日。何をした?で、何歳になりましたか?
体調も悪くて精神的にも安定していなくって、
いろいろと計画を立てていた相方を困らせた記憶が。
でも、久々の花束は素直に嬉しかったです。
何歳になったかって?うるさいよ。

31. 「これさえあったら今年は文句ナシの1年だったのに」と思うものは?
法の下の平等。

32. アナタの服装・洋服選びのコンセプトは今年どんなものでしたか?
乳首ツンツンが目立たないように気をつける。特に夏場は。
ジャケットを羽織るときなんかは、あんまり気にしないけれど。
服はZaraのものが多いです。靴やバッグなんかもZaraで。

33. どうやって精神のバランスととりましたか?
シャワー浴びながらの独り言。
ヘトヘトに疲れたときのインスタント”素”ラーメン(しょうゆ)。
お医者さんに処方してもらうリアルな精神安定剤。

34. 今年アナタが萌えた有名人は誰?
ビヨンセ。アサファ・パウエル。琴欧州。
Asafa Powell
あと、室伏コージと、最近の田原俊彦。
たぶん最近自分、「生え際フェチ」なんだと思う。
スケーターでは、アイスダンスのマシュー・ジョスト(仏)。

35. 今年アナタが注意を払った時事問題は?
日本国内のことでは、国民年金のこと。
秋葉原や大阪・難波の個室ビデオ店での理不尽な殺人事件。
ドラッグで捕まるセレブリティもけっこういましたね。
日本国外のことでは、ロシアとグルジアのバチバチ。
詳しくはないけど、愛国がキーとなっていたリスボン協定のこと。
あとは、オバマさん。けど、その後のProp 8は虚しかったけど。
そしてもちろん、自分がもっと幸せになる権利についてのこと。

36. 一番会いたい思った人は誰?
ここで親と電話しているときには親に会いたいと思うし、
帰省中は早く相方に会いたいな~と思っていました。

37. 今年出会ったなかで素晴らしかった人は誰?
身近なとこ(仕事を含む)での新しい出会いって覚えてないな。
スケート関係の人だったら、川口悠子さん。

38. 今年学んだ教訓をひとつ教えてください。
フランスの列車はリスクがいっぱいだということ。
「最終電車で戻ります」という選択肢はとても危険。

39. アナタの今年1年を象徴する曲の歌詞を教えてください。
“夜明けのこない夜はないさ(松田聖子「瑠璃色の地球」)”
というニュアンスのことばや行為で、
猛烈に落ち込んだときに支えてくれた人に感謝しています。
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨシコ | URL | M8JANIPA

    Re: 私の2008年

    Hiroさま 初めまして。いつも楽しませていただきまして 有難うございます。
    エリボン杯の観戦された様子やアイスダンスの感想など、とても興味深く読ませていただいております。
    今年のアイスダンスはODのプログラムや衣装がとても面白いですね。
    シングルでは来年の全米選手権男子に注目しています。

    「私の2008年」の恋をしましたか?の問いに 「14年前からずっと」 は素敵ですね。なかなかサラッと出ない言葉だと思いますのでいいな~と思いました(笑) それでは またブログ楽しみにしています。

  2. ルルド | URL | -

    Re: 私の2008年

    こんにちは
    先日は失礼しました。すみません、また訪問してます。
    あれから管理人さん(Hiroさんでよろしいでしょうか?)の過去ログを最初から読んでます。
    こちらへ長旅して来たのも何かの縁だと思って・・・と言うよりすっかり引き込まれてしまってます^^
    お陰様で楽しい旅になりそうです。ありがとうございます。

    追伸:今年、恋しましたか? >14年前からずっと
    くぅ~~!素敵です!!

  3. tonton | URL | f68OX3vE

    Re: 私の2008年

    お久しぶりです。
    GPF終わりましたね。
    「わたしの2008年」少しだけ参加させてください。

    8、今年成し遂げたこと
      ジョニー・ウィアー選手を生で観れたこと。それも、3回も!!
    (あ、パーフェクトガイド買いました。)
    15、わくわくドキドキしたこと
      3月の世界選手権の男子FSと男子表彰式を生放送で見れたこと。
    34、萌えた有名人
      ジョニー・ウィアー選手!

     ・・・・すみません。ジョニー選手限定の1年だったようです。管理人さんはあまり興味がなさそうですよね。すみません。
    全米選手権、世界選手権と目が離せません!

  4. まりえ | URL | -

    Re: 私の2008年

    こんにちは。

    36番、あー、すごく分かるーe-263って思いました。遠いですよね。時差もあるし。やっぱり気軽に行き来して、顔を見たいっていうか。

    31番は、私からもお祈りさせていただきますね。

    ところで、琴欧洲のブログ、ご覧になった事、ありますか? めっちゃ和みますv-521

  5. おロシア人 | URL | -

    今年の名言

    「14年前からずっと」


    いや~師匠素晴らしすぎます。
    よいお年を!ではちょいと早いかな、
    素敵なChristmasを!

  6. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆ヨシコさんへ

    こんにちは、ようこそ(^^)
    ボンパールのレポート、中途半端になってしまって、
    なんだか申し訳ないのと、恥ずかしいのとで・・・。
    来年の目標は「ブログの更新」になりそうです。

    アイスダンスは今年もおもしろいですね。
    ODの課題もそれぞれ個性があって見ていて飽きません。
    全米の男子シングル、自分も楽しみにしています。
    正直、アボットが今季ここまで頑張るとは思っていませんでした(笑)
    シーズン前半が良かったので、プレッシャーも出てきたかもしれませんが、
    中国杯やファイナルで見せてくれたような、ゴージャスな演技を
    また見たいなと思っています。

  7. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆ルルドさんへ

    いらっしゃいませ(^^)
    集合住宅のまとめ役というわけじゃないので、
    管理人ってガラじゃないと思います。
    「ご主人様~!」なら喜びます。
    冗談です。みんな「Hiro」って呼びます。

    ウチの相方さんも見てるブログなので、
    さすがに他の人の名前は書けませんよね。
    とかいいつつ2年前は「ロビンに一目惚れ」なんて書きました。
    脳内恋愛は別、と正当化したのです。

  8. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆tontonさんへ

    お久しぶりです。お元気でしたか?(^^)

    > ・・・・すみません。ジョニー選手限定の1年だったようです。
    > 管理人さんはあまり興味がなさそうですよね。すみません。

    嫌いなスケーターじゃないですよ。
    今季のSPは素敵だな~って思ってます。

    ウィアー選手といえば、去年のトリノのGPF。
    某所で自分たちの真後ろに彼がいたんですよ。
    彼のためにドアをおさえてあげたんですが、
    残念ながら「サンキュー」の一言をいただけなかったんです。
    不思議なことにその日のSPでウィアー選手、
    3アクセルで転倒してしまいました。

    というわけで、こちらこそ、すみません(笑)

  9. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆まりえさんへ

    琴欧州のブログ、最初見たときには衝撃を受けました。
    ともだちに教えてもらって見に行ったんですが、
    即「お気に入り」に登録したくらいです。
    「おいしかた☆」って星マークつけられちゃったら、
    「よかったでちゅねー♡」って言いたくなります。
    母国語以外の言語でブログを書くのって、大変だと思うんですよ。
    最近は有名人のブロガーが増えているみたいですが、
    皆さんファン想いだな~って感心させられます。

  10. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆おロシア人さんへ

    いつから師匠になっちゃったんだろう(笑)。
    何も教授できるものありませんよ。

    「14年前からずっと」なんてあっさり書くもんじゃありませんね。
    厚顔無恥って自分のような人間のことをさすのかな、と思いました。

  11. tonton | URL | f68OX3vE

    Re: 私の2008年

    連投失礼します。
    ジョニーの今年のSP気に入っていただけたんですね!私も久しぶりの色の付いた衣装とともに、お気に入りなんです。

    >残念ながら「サンキュー」の一言をいただけなかったんです

    そんなことが・・・女王様気質なもので・・ジョニー女の人には優しいというか、サインをねだるファンには飛び切りフレンドリーなんですがねぇ・・あの時は、古傷の右足の親指の付け根が痛んでいて、キツかったみたいなんですよね。

  12. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: 私の2008年

    私の2008年。

    アッと言う間の一年でした。

    4.私自身が死に損ないました。><///
    (今は無理をしないと大丈夫ですので、ご心配なく。)

    5.つい数年前と私には感じますが
      クロアチアの内紛勃発の時、人々が鈴なりになって船に乗り
      イタリアに逃げてきていました。何人もの人が船からまっさかさま
      に海に落ちたり、飛び込んだりしていた映像が昨日のことの
      ように思い浮かびます。
      その直後、フランスワールドカップで、クロアチアが
      三位になり、あの時は何故かホッとしたのを覚えています。
      今は平和を取り戻しているのですね。美人さんの多い国ですよね。

    12.hiroさん。
       ナフカの地上絵。ナフカ様があの地上絵の隣で何故か大の字になって
       寝転がっているのを妄想、一人大爆笑。(わたくし妄想癖有り。)
       それとDAIGOちゃんで~~す。*^^*
        
    13.毎日のようにあった、人殺しのニュース。

    23.Desperate Housewives.NHKが第三章でぶった切ってくれました。
       かなり楽しみにしていた番組だったのに~~~。   
       DVDレンタルも今のところ出来ないみたいです。買うことはできるのかな?
       開運なんでも鑑定団。(これであってるかしら?)
       誰でもピカソ。
       
    26.ポール・ポッツさんの歌声。
       彼の歌声を聴くと漫画のように涙がダラダラ流れます。   
       サザン・オールスターズ殆どすべての曲。

    27.やはり新しいPC。

    28.健康。若かりし頃の馬力がほしい~~~!

    34.勿論DAIGOちゃん。*^^*

  13. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆tontonさんへ

    ウィアーの今季のSP、まず曲でビビビっときました。
    で、サーキュラーステップのすごくいいなぁって。

    ウィアーとライサチェクだと自分、
    ライサチェクのダイナミックさに惹かれるものがあるんですが、
    ウィアーも随分と逞しい演技をするようになったな、と思います。
    全米が楽しみですね(^_-)

  14. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆おばちゃんへ

    「死に損った」だなんて、死にたかったわけじゃないでしょう!(>o<)
    今は安定してるんですか?どうぞお大事に・・・。

    クロアチアはまた行きたい国のひとつになりました。
    1週間スケートばかりだったので、街を見てまわったり、
    美味しいものを食べたりを満喫できなかったのが心残りでした。

    「DAIGOって誰?」と思って検索してみました。
    オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/daigoblog/
    ↑この人ですか?
    チラっと見たかんじ「美少年系?」と思ったんですけど、
    三十路仲間なんですねぇ・・・。驚きました(笑)
    歌手なのにバラエティ番組にもよく出てるみたいですね。

    26. 「ポーク・ビッツ」に見えました。
    年明けにメガネ新調しようと思います。

  15. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: 私の2008年

    死に損なった、と言うと自らと言う意味に日本語はなるのかぁ~。
    そんなことあるわけないうぃっしゅ。^^
    死んだらスケートが見られなくなるでしょ?

    nonnonさん、ジョニー君は初期の頃かなりシャイな方でした。
    今の変貌振りに(?)びっくりです。昔ちょこっと直接話たことがあります。

    私も全米が一番好きな大会かもしれません。ワクワク感だけで
    観ることができる唯一の大会かも。
    だって選手の皆さんが火事場の馬鹿力を出してすごい演技をするんですもの。
    未来ちゃんはどうでしょうか?疲労骨折寸前で
    更に背が7.5センチも伸びたとか。

    ところで、ロス在住の知り合いからロスワールドの情報が入りました。
    誰も興味が無い、これが現実らしいです。キー局のテレビ放送はEXだけ。
    アメリカらしいと言えばアメリカらしいですね。

    DAIGOちゃんって、とてもまったりしていて、面白くておかしいのです。
    更にハンサムですし。(面白いとおかしいは多少意味合いが違うでしょ?)
    歌は一度聴きましたがその後なるべく耳にはいらないよう努力中。><///

    さて、Diva系とはなんぞや?やっと、アラサー、アラフォーまで
    やっと追いついたのになぁ~。

  16. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: 私の2008年

    すみません。平にお許しを。

    nonnonさんではなく、tontonさんでした。
    ごめんなさい~~。

  17. tonton | URL | f68OX3vE

    Re: 私の2008年

    「おばちゃん」さんへ
    先ほど忘年会から帰宅して、コメント読んで大笑いしてしまいました。「nonnon」可愛いです。
    先日のNHK杯の客席で、あるブログ主さんに「こちらはtontonさんで」と紹介された時は、自分のハンドルネームの間抜けさにいたたまれない思いをしました。付けたのは夫なわけですが。つけた本人も「まだ使ってるの~そのネームで世界に発信しているわけね」と大笑い(怒)ひどいわ(涙)

    ジョニーとお話したなんてうらやましい!!まだ、おひげが目立つ前ですか?先日のファイナルの時も、EX前に自ら会場の前に出てきて、ファンサービスをガードマンに止められるまで、小一時間していたと聞きました。
    DAIGO君は、竹下元総理のお孫さんですね。お姉さんは漫画家さんです。「じいちゃんとコラボして売れた」の発言で有名ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/401-a8732f4c
この記事へのトラックバック

私の2008年

昨年と同様、回答しました。 質問はHiroさんのブログからコピペ(TBします)。 以下どうぞ。



Recent Entries


