スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


TEB-これからFSが始まります。

2008年11月15日 20:37

 昨晩終わったのは9時半すぎ。
 今日の終了は10時すぎの予定。
 ということは、なんだかんだで11時を過ぎるってことですね。

浅田真央「月の光」
※写真は昨晩の女子SPより。浅田選手の「月の光」


 午前中の練習を見てきましたが、調子は悪くないんじゃないかと思いました。
 キーとなるトリプルアクセルからのコンビネーションもしっかり降りていたし、フリップ+ループのコンビネーションも、スパイラルからの一連の流れのなかで跳ぶサルコウも、確実に決めていました。昨晩ダブルになってしまったルッツは今朝の練習では省いていたように思うんですが、心理的なものもあるのかな、と感じました。

 彼女の新しいFS「仮面舞踏会」は、曲の繋ぎだけじゃなく、会場にどう響くのかまでカンペキに計算されたすごいプログラムだと思います。終盤のストレートラインのステップも、強いリズムに負けない迫力。次に練習を控えていたアイスダンスの選手までもが、真央選手のランスルーのときにはリンクサイドに寄って、ギャラリーが出来ていました。

 SP首位のロシェットは、3トウループ+3サルコウのシークエンスを入念にチェック。今朝はルッツの軸が前傾することが続いて確率は半々といった感じでした。夜の試合までにどう修正してくるでしょう。

 2日前の練習で見て「調子良いなぁ」と感心した地元のキャンディス・ディディエが、ビックリするくらい好調です。「ひょっとして上を食っちゃう?」と思うほどの安定感。一時期転びまくっていた頃が信じられないくらい成長しましたね。昨日はランキングの関係で早い滑走順となり、ほぼノーミスで滑ったものの得点は抑えられた彼女。今日は最終グループでの演技で、今度はプレッシャーがかかりそうですが、自分のペースで快調に練習をこなしていました。

 ではでは、今日も楽しんできます。
スポンサーサイト


コメント

  1. おロシア人 | URL | -

    強行日程ですが楽しそうですね!
    公式練習も観られるんですか?羨ましい!
    良い試合になりますように、お祈りしまーす。

  2. mari | URL | -

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    Hiroさん こんばんは。
    日本では、テレ朝の放送が終了したところです。
    去年と同じような真央ちゃんのセカンド抜けでガッカリしてしまったのですが(期待し過ぎたので)、
    HiroさんのFP公式練習コメントを読んで元気が出てきました(?)

    >会場にどう響くのかまでカンペキに計算されたすごいプログラムだと思います。
    タッチーの計算されたプログラム、楽しみです!!

  3. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    お久しぶりです。

    今回少なくともTEBの真央ちゃんはSP.FSとも
    とても自信がなさげに見えました。とても美しくは
    見えましたが、スピードと元気と言ったらいいのか?
    エレガントさの中にも力強さがもっとあればなぁ~と
    思いましたが、年とともに重圧感を強く感じるように
    なったのでしょうか?
    今を乗り越えたらきっと、きっと・・・と思いますが。

    ペアのショルコビーさんは何か怒っているように
    見えましたが、前の組が怪我で時間を取ったからか?
    シャフチェンコさんが転んだからか?ご自分に怒ったのか?
    分かりませんが、どうしたんでしょうかね。

  4. みどり | URL | YUtoCf6E

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    何とドイツのユーロスポーツは、女子を完全スキップ。他の上位選手はほとんど見られたのに、女子はチラとも映しませんでした。う~。

    最近の真央ちゃんを見てると、2004年に世界選手権で優勝してからの静香さんを思い出します。タラソワさんだし、プログラムの難度を徐々に上げるのではなく、最初から難しいプログラムをどうこなして行くか苦労しているように見えます。静香さんの場合は、たぶんそれが合っていて、五輪で実を結んだわけですが、真央ちゃんはどうでしょうね。頑張って欲しいです。

    ショルコビさんは、自分に怒っていたんじゃないでしょうか。

  5. あおい | URL | -

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    Hiro様、こんにちは!おじゃまするのは2回目になります、よろしくお願い致します。
    今回の真央選手のFPはとても残念でした。
    この強い3拍子の中、高難度のジャンプと高密度の振り付け、観てる方も3拍子を刻んでるので、少しでもずれると焦ってしまう、ほんとに難プロだと思いました。果たして、真央選手がこの難プロを物にできるのか、ファンとしては不安のほうが大きいのです。
    Hiro様が書いておられるFPのランスルーの模様の報告、とても感激し少しの希望を見出しております。いつか、真央選手の「仮面舞踏会」で感動する日を夢みていたいです。

  6. Laguna | URL | 9bY4kSh2

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    フィギア スケートはあまり人気無いLAだからなのか、基本チャンネルでテレビ放送はあまり無く、動画やこちらのブログをチェックしてます。
    助かってま~す。
    来年3月のLAワールドも、EX以外は基本チャンネルでの放送は無しの予定ですから(もっと高いケーブルなら可能かも)、ファンである川口組とショルコビー組の観戦に行くしかありません。といっても、オールイベント券が先に直ぐ売られ、部分券はウエイティングリストです。来年2月からHD放送が完全スタートなのに、真央、小塚、高橋選手をテレビでみれないのは残念です。
    怒ったショルコビーさんの動画が待ち遠しいですね。

  7. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    あの~、怒ったショルコビーさんと言っても、点数が出た直後に
    ご自分だけトットと一人で退場しただけです。
    表彰式には当然のことながら、普通の顔で出ていらっしゃいました。

    それにしてもアリオナさんはキュートで美人さんですね。
    大好きです。

    >Lagunaさんへ

    LAはワールドをEXだけの放送ってビックリです。
    昨年のスケートアメリカは観客が少なくて驚きましたが
    今年は去年に比べたらかなり沢山のお客様が入っているようで
    喜んだところでした。
    アメリカではクワンが引退した後、フィギュア人気が
    落ち込んでしまったのですか?ショーなども減っているようですし。
    お時間がありましたら、教えてくださいませ。m(__)m  

  8. Laguna | URL | wQuHZmn6

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    おばちゃんへ
    アメリカのケリガン選手の足殴打事件から急にフィギアに注目が集まり(メディアがかなり大騒してくれたおかげで)、あの大会は無料の基本チャンネルでも放送されラジオでも実況があるほどでした。
    クワンも当時は優勝すると期待されて成績も安定していたのでまだブームでした。ルインスキーもいましたし。期待できる安定した成績の選手がいない今、応援のし甲斐が無いのです。メディアもさっぱり取り上げなくなりますます落ち込んでます。
    よくは分かりませんが一説によると、採点方法がガラリと変わり、クワンはその採点法には不利で勝ち目が無いから(ジャンプの種類などで)、出場しなくなったとかです。まだ26歳だったのに。真相はどうなんでしょうか。
    チャンピオン オン アイスもなくなったようですね。
    因みに、クワンはアイスリンクを経営して、井上レナ組はそこで練習してたとか。井上さんは2時間かかるサンディエゴに引っ越すらしいので、その後はサンディエゴのリンクで練習するんでしょうか。
    来年LAワールドがあるということを知っている一般人はいなくて、言っても「そうですか」と返事されるだけです。

  9. みどり | URL | YUtoCf6E

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    おばちゃんへ
    ペアはちゃんと放送があって、「ショルコビさんたち、けんかしているみたいな雰囲気だね」と見ていました。演技が終わってすぐも、すごく変でしたよね。表彰式は、普通だったんですね。よかった、よかった。私はこのペア、大好きなんです。

    Lagunaさんへ
    アメリカはどこでもちゃんと放送があると思っていました。もっとも、ドイツでは基本チャンネルでは、まったく放送がないんですよ。見ているのは、ケーブルのスポーツチャンネルなんです。もうちょっとフィギュア人気が高くなってくれると嬉しいんですが。

  10. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    終わっちゃいましたねー。
    やっぱり試合の日は緊張感もあるし、
    疲労度がとんでもないことになりますが、
    エキシビのみの今日は、隣の人と笑いながら見ていました。

    おロシア人さん、Mariさん、おばちゃん、
    みどりさん、あおいさん、Lagunaさん、
    コメントありがとうございました。

    サブチェンコ&ゾルコビー、そんな風に映ってたんですか?(笑)
    スケアメと同じミス(スロー3フリップがすっぽぬけ)ということで、
    「何やってんだ」と自分たち自身に腹立たしく思っていたみたいです。
    スケアメの頃から要素(のレベル)を上げるために、色々と修正中とのことで、
    今回はFSでは大きなミスがあったものの、少しづつだけど良くなってきている、
    と前向きでもありましたよ。

    アリオナはエキシビの後、ライトアップされたエッフェル塔を見に行ったそうです。
    同じくそこに行った友達に写真を見せてもらったけれど、
    青白い照明がホントきれいでした。・・・行けば良かった(笑)

    --------------

    真央選手のエキシビは、今年夏に新作EXとして披露されたタンゴ。
    ひとつループがダブルになってしまったけれど、感激しましたよー。
    映像で見て大好きになったプログラムで、生で見たかったんです。
    意図的に観客受けを狙って失敗する人たちがいるなかで、
    正統派のエキシビで「あ、きれいね」だけで終わらせず、
    熱狂させるまでの演技を見る機会って稀だと思うんですよ。
    いいもの見させてもらったなぁ・・・とためいきでした。

    FSの日はそのまま飲みに直行してしまって朝3時近くまで。
    当然今朝は(軽い)二日酔いでしたが、懲りずに今日もさっきまで飲んでました。
    3人でワインをボトル2本じゃ、まだ許容範囲内かな、と。

    明日戻ります。遊びにきてくれてありがとうございました。

  11. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    遅くなりましたが、皆様色々ありがとうございました。

    >Lagunaさん

    >アメリカのケリガン選手の足殴打事件から急にフィギアに注目が集まり
    >(メディアがかなり大騒してくれたおかげで)、あの大会は無料の基本チャンネルで
    >も放送されラジオでも実況があるほどでした。

    ええ~~っ!そうだったんですか?と言うことはトーニャ・ハーディングは
    ある意味功労者だったんですかね?チョッと笑ってしまいました。
    今回、アメリカ人男子がかなり活躍してますし、ライサチェックも、
    もうチョッと踏ん張れば3-3にも”<”が付かなくなるのではないかしら?
    ライアン選手もTEBでは残念でしたが、ペレスプラドを懐かしく聴きながら
    応援してました。キャリエール選手もかなり良い線行ってましたし、
    モルズ選手でしたか?なかなか良い物を持っているように感じました。
    女子も今一歩の選手が沢山いますし、それを観ないアメリカの方達は
    勿体無いですね。色々情報ありがとうございました。

    >みどりさん
    何だか自分にレスしているみたい。実は私の本名もみどりなんです。
    でうから、みどりさんの書き込みを見る旅に、あれ?私いつ書き込んだかな?
    と思ってしまってました。

    >hiroさん

    真央選手のEX。
    >熱狂させるまでの演技を見る機会って稀だと思うんですよ。
    >いいもの見させてもらったなぁ・・・とためいきでした。

    これはhiroさん、一人が熱狂した訳ではないと言うことですよね。
    会場全体が沸いたってことですよね。(すみません。一瞬、hiroさんだけがあの会場で
    熱狂して、ジャケットでも振り回してるサマを想像あるいは妄想してしまいました。)
    小さい画面だとよく分からないので。もう少ししたらCSで放送して
    くれるらしいのでそれまで待ちますが、CSから下ろしたDVD、まだ一つも
    見れていません。観たいけど、眠気が~~~

    こちらで真央選手のEX蛾観れますよ。

    www.dailymotion.com/relevance/search/TEB2008%2BEX/video/x7fj9z_teb2008ex_sport

  12. Laguna | URL | 9bY4kSh2

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    おばちゃんへ
    はい、トーニャ・ハーディングはある意味功労者だったんです。実行犯が、堂々と顔をだして1対1の対談形式で長々と特集がメイジャーな放送局から流されたりもしました。

    来年のLAワールドのEXだけケーブルではない基本チャンネルで生放送で、それ以外はOxygenが生放送です。私はOxygenと契約していないのでみれません。
    ところが、1月24,25日のU.S. チャンピオンシップは、ケーブルではない基本チャンネルで合計7時間も生放送があります(土日)。
    つまり、世界のトップレベルのスケーターより、自国のスケーターばかりを放送したほうが視聴者を惹きつけれるという計算かなにかでしょう。
    強い自国を愛する国民ですし、自国が#1でないと気がすまない気性もありますから、自国の選手が台に立たず他国の国歌ばかりでは視聴率が下がりますよね。
    もしLAワールドでUSの選手が負けて会場が白けても、そういうことですから別に気にすることではありませんからね。LAオリンピックの時は、観衆ほぼ全員が総立ちで大声で「USA!!USA!!~~~」と大合唱でした。
    LAワールドがすごく楽しみです。

  13. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: TEB-これからFSが始まります。

    >Lagunaさん

    トーニ・ハーディングはその後日本のテレビ局もかなり
    重宝していました。殴打した犯人のご主人と離婚し、
    女子プロレスラーになったところ
    あたりまで知らせてくれたと思います。

    全米選手権は、私も物凄く楽しみにしています。
    だって、選手の皆さんがチョー素晴らしい演技を見せてくれるんですもの。
    日本でもCSで観れます。便利な世の中になったものですね。
    料金もそんなに高くはありませんし、今年はワールドも生放送してくれました。

    去年のライサチェックのあの張り切りようは今でも忘れられません。
    ジョニーと同点だったけれど、やはりあれはライサが一番で正解でしょう。
    911の後のamerica as #1の強調振り(あるいはあがきとも言えるかもしれませんね。)
    はこちらに居てもひしひしと感じていましたが、今、その牙城が
    ガラガラ音を立てて崩れかかっているように感じます。オバマ氏が
    何とかしてくれるのでしょうか?
    自国、自国と内に内に興味を持っているアメリカ、自国より海外の顔色を
    伺ってばかりいる日本。困ったものです。

    ちょっと話がズレまくりましたが、全米選手権楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/396-e5d25a77
この記事へのトラックバック


Recent Entries


