スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


彼女の今後

2006年10月03日 01:51

 最近のグルジアとロシアのニュース。
 嫌な展開になってきましたね。
 読売新聞のニュースへ >>

エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア) ↑のニュースで読んで心配になったのが、彼女のこと。

 エレネ・ゲデバニシビリ

 ロシア、モスクワを拠点に練習するグルジアのスケーター。
 グルジア代表で出ているものの、実際はロシア人・・・
 という風に僕は思っていたんだけど、違うのかな。
「ロシアのパスポートを持たずビザを発給してもらってモスクワで練習」
 というのであれば、大ピンチですね。

 ヘッドラインに目を通すくらいで、
 このニュース、詳しく読んでたわけではないので、
 今後しっかり追っていこうと思います。

 今までどおりの練習環境を確保し、初のシニアGS参戦に支障がきませんように。
 最悪の展開にならないことを願うばかりです。

露がグルジア国境閉鎖し交通遮断、郵便や送金も停止
 【モスクワ=緒方賢一】グルジア政府がロシア軍将校ら5人をスパイ容疑で拘束した問題を受け、ロシア政府は2日、グルジアとの間を結ぶ鉄道や道路など一切の交通を遮断する「国境封鎖」に踏み切るとともに、郵便や送金を停止することを決めた。インターファクス通信などが伝えた。

 同通信などによると、ロシア運輸省では、航空や鉄道、海、陸などすべての交通機関に対し、グルジアとの交通の遮断を命令した。郵便や資金の送金を停止したロシア郵政省は理由について、「安全を確保するため」と説明した。

 プーチン露大統領は1日、グルジア政府がロシア軍将校を拘束したことについて、「国家テロ」と非難。露政府はグルジア国民へのビザ発給を停止したほか、駐グルジア大使を召還していた。

(2006年10月2日21時45分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061002i214.htm

スポンサーサイト


コメント

  1. エマ@ケータイ | URL | 79D/WHSg

    すごく心配ですよね。
    顔見ただけでは元々グルジアの生まれなのかロシアの人だったのか私には分からないけど、海外遠征に支障が出たらと考えると、ロシアの早い方針転換が待たれますね。
    NHK杯に無事来てくれる以前に、彼女がスケートに打ち込める環境が早く整うことを祈ってます。

  2. みどり | URL | 79D/WHSg

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。私もヨーロッパ在住です。こちらドイツもフィギュアスケートのTV放送があまりなくて、欲求不満になってしまいます。。
    さてゲデバニシビリというのは、グルジアの名前だそうです。あの辺は人の行き来が激しいので、ロシア人の血を引いていることもあり得ますが。ともかく早く解決して欲しいですね。欧州選手権のあの驚き、忘れられません。

  3. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    本人の努力とは別な次元で競技に打ち込めない状況になることが、一番許し難い!です。彼女が早く安心して練習出来るように祈ってます。(祈ってる筈ですが怒りモード!こういうのが一番嫌いなんですよ!)

  4. Plutake@携帯 | URL | 79D/WHSg

    リンクの有無以前に練習に集中できる状況でないのが辛い限りですが、エマさんが仰るとおり、ロシア側が早く方向転換をはかってEleneに練習環境が整えられることを祈るばかりです。

  5. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼エマさん
    ニュースを読んだときに真っ先に彼女のことが思い出されたけれど、
    海外のボードなどで何も話されていないってことは、
    特に大きな問題にはなってないのかな、と楽観視もしてみたり。
    けれど、ISUのバイオを見ると彼女、グルジアで生まれた子なわけで、
    ロシアで練習をするにしても故郷に簡単に帰れなくなってしまうのは
    可哀想ですねぇ。

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼みどりさん
    はじめまして。ようこそ(^^)v
    コメントありがとうございました!
    ドイツはどちらのほうでしょう?
    何度かドイツには行きましたが、
    デュッセルドルフ近郊ばかりです。
    ベルリンやミュンヘンにも是非行ってみたいんですよ(笑)
    ヨーロッパ選手権の演技、衝撃的でしたね。
    SPであそこまでの点数が出るだなんて、びっくりしました。
    それがあったから、トリノのSPでも高い評価となったんでしょうね。
    今季は本格的にシニアに参戦です。
    成長ぶりをみるのが今からとても楽しみです。

  7. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼おロシア人さん
    政治的な理由だったり、
    コーチの過去が原因でのトラブルだったり(※)
    当の選手達がトレーニングに専念出来る環境を
    得るのが難しい状況って歯がゆいですね。
    ※ペアのサブチェンコ&ゾルコヴィーですが、
    インゴのもとを離れなければ試合に出させてもらえない
    という状況で、訴訟沙汰にもなっているそうで・・・。
    ドイツ連盟とI・シュトイアーの確執って相当なものみたいで、
    「2人」が好きな自分としては、寂しくなります。

  8. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼Plutakeさん
    今季はNHK杯で来日予定ですね。
    ジュニア時代からのライバル、真央ちゃんとの争い楽しみですねー。

  9. みどり | URL | 79D/WHSg

    そのデュッセルドルフ近郊です。ミュンヘンもベルリンもとっても素敵な街で、住んでみたいような、そうでないような。。。(観光で行くのと、住むのとでは違いますからね)
    私は静香さんのファンですが、プロになってしまったので今年は恩ちゃんを応援します!そうそう、去年のラリック杯とトリノ、私も行っているので、どこかでHiroさんと接近遭遇しているかもしれません。

  10. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼みどりさん
    デュッセルドルフ近郊だと僕は、
    グランプリシリーズの独大会がまだあった頃の
    ゲルセンキルヘンンに3度行きました。
    2004年の世界選ドルトムント大会も良い思い出ですねぇ。
    荒川さんが優勝した試合ということで、みどりさんにとっても
    感慨深い大会じゃなかったでしょうか(^^)v
    スケート以外でのドイツ旅行もあって、
    友達が住んでることでケルンにも何度か遊びに行きました。
    すごく好きな街です。また行きたいですねぇ。
    P.S.
    今年のラリック(E・ボンパール杯)も来られますか?

  11. みどり | URL | 79D/WHSg

    ドイツのGPシリーズがなくなってしまったのは、本当に残念です。中国で開催するのは、バランス的には良いのでしょうね。何しろ今は東洋系の選手が、すごく頑張っていますから。
    E・ボンパール杯、行くつもりでいます。11月初めに仕事がらみで帰国するのですが、無理矢理帰ってきます。今季の試合を生で見るのは、たぶんこれだけだと思うので。日本から直接パリに入ると思うので、へろへろになっているかも。それでなくてもE・ボンパール杯のスケジュールって、全部見るの厳しいですよね。
    Hiroさんは来られますか?

  12. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ドイツ大会、雰囲気がとても良かったです。
    開催地も大きくもなければ小さすぎることもない
    ちょうど良い規模の街だったし、過ごしやすいところでした。
    会場と駅の中間にエキシビションが終わった後に行ってた
    イタリア料理のお店があって、そこのファンでもあったんですよ(笑)
    ボンパール杯、行く予定でいます。
    エキシビションを見るかどうかは微妙ですが、
    試合は面白くなりそうですね。
    キミー・マイスナー、ヨナ・キム、ジョアニ・ロシェット、
    男子も小塚くん、パトリック・チャンといった新星が出てきますね。
    会場でお会い出来るかな?!(^_-)

  13. みどり | URL | 79D/WHSg

    私もエキシビションは見ないと思います。キャンベルの結果を見ましたが、美姫ちゃん、今季は調子良さそうですね。期待しちゃいます。ヨナ・キムも生で見るの、すごく楽しみです。去年は生で見る男子選手の美しさに、ちょっとボーッとしました。今年はどうかな?
    会場でお会いできたら嬉しいです。まだチケットを買っていないので、どの辺の席かわかりませんが、確かSPは自由席ですよね。Hiroさんを見つけるのに、Profileの写真をプリントアウトして持って行こうかしら。

  14. Hiro | URL | 79D/WHSg

    そうですね~。SPは自由席になります。
    横のProfileの写真、詐欺画像かもしれません。
    これ、4-5年前の写真なんですよ(笑)
    見かけたら是非声をかけてくださいね(^_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/39-b54832c5
この記事へのトラックバック


Recent Entries


