スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


GS開幕!-スケアメ男子、小塚3位スタート

2008年10月25日 23:12

 今季のスケートアメリカが開催されている街、エベレット。
 シアトルから車で30分ほどのところだそうです。
 シアトルって野球のイチローさんのチームがあるとこだったっけ?

 イチロー選手は好きだけど、野球には疎い自分にとってシアトルって、「映画でよく見る(見てた)街」という印象があります。トム・ハンクスとメグ・ライアンのラブコメディだったり、ミシェル・ファイファーがホテルのラウンジで歌う映画だったり、若い独身男女が集まるアパートメントが舞台の「シングルス」だったり、昔、何気に憧れた街でした。「雨多いじゃん」って言われるけど、暑すぎたり寒すぎたりしない(っぽい)気候よりははるかにマシかなーって。

 さてさて。スケアメが始まりました。
 今季もWebTVにお世話になります。
 昨晩はペアSPから放送があったんだけど、スタートはこちらの時間で深夜3時。深夜じゃなくて早朝ですね。おかげで今日は睡眠不足でふらつき気味。週末で良かった。

 ペアは世界チャンピオンのアリオナ・サブチェンコ&ロビン・ゾルコヴィー組がソロジャンプでミスを出して2位スタート。男性が3トウループでダブっちゃったのが痛かったです。9月のネーベルホン杯でも滑ったけれど、シーズン序盤ということでこれから徐々に修正を加えていくのでしょうが、プログラムの中でセパレートな部分がちょっと多いような気がしました。前衛的ではあるけれど、ジャッジ受けはどうだろう。毎年新しいものに挑戦してくる姿勢は見事ですけどね。フリーは「シンドラー」と「アダージョ」を使った演技。巻き返しを楽しみにしています。

 順位はふるわなかったものの、フランス組の成長ぶりに感心しました。
 もともと(特に男性)のラインが綺麗なカップルだな、と思っていたのだけど、「ふたり」として随分洗練されたなと感じました。カナダでもトレーニングしてるみたいで、キスクラにはケベックの先生も。ヨロ選までに上手く仕上げてきて欲しいです。

-------------

 ペアはお菓子食べながらマッタリ見てたのだけど、日本選手が出るイベントってやっぱり気が引き締まるというか、緊張しますね。
 男子SP、第2グループの1番目で滑った小塚崇彦選手。PBを10点近く上回り、首位のエヴァン・ライサチェク、2位につけた世界選銅メダルのジョニー・ウィアーと僅差の3位スタート。

 いやはや、お見事でした。大興奮!

Takahiko Kozuka

※写真は2008年世界選手権フリー演技から
 あれほどのトランジションをみせられる選手ってそういないような気がします。
 それでいて粗くなく、抜群のスケーティングスキルだったな、と思います。
 3ルッツ+3トウ、3アクセルもしっかり着氷。
 直前までのスムーズな流れの中で跳んだ3フリップも完璧。
 2つのステップシークエンスは今更言うまでもないか。

 そして、圧巻だったのは、最後の足替コンビネーションスピン。
 ただエッジやポジションの巧みさを見せるだけじゃなく、回転のスピードでも魅せるって、すごく新鮮でした。新採点方式に移行する前は、最後にアップライトポジションで速く回って演技終了・・・という演技をする選手が多かったと思うのだけど、ここ最近の試合であれだけ爽快なスピンは見たことがなかったです。ホント素晴らしかった。佐藤有香さん振付と小塚選手のスケート、最強だと思いました。

 小塚選手が1位でも良かったんじゃ・・・と思うも、首位に立ったエヴァン・ライサチェクの「ボレロ」も素晴らしかった。真央選手のコーチであるタチアナ・タラソワ氏振付のプログラムのようですが、キレとしなやかさの両方を楽しめる演技だったと思います。昨日は4回転を入れずにルッツとトウループの3+3で構成しましたが、ジャンプのリスクが減ったせいか、演技全体から余裕が感じられたし、難しい構成のプログラムを、プログラムが持つ「質」以上のものに押し上げる実力を見せつけたような気がします。

-----------

 今日は注目の女子SP。
 キム・ユナ。中野友加里。安藤美姫。
 長洲未来。レイチェル・フラット。キミー・マイスナー。
 すんごい面子・・・(笑)
 誰が抜けだすのか、誰がどんな点数を出すのか、楽しみに観たいと思います。
 皆さんもよい日曜日を!
スポンサーサイト


コメント

  1. まりえ | URL | -

    Re: GS開幕!-スケアメ男子、小塚3位スタート

    こんにちは。
    私も小塚くんのトランジションがすごいと思いました。ありとあらゆる所にちょっとしたステップが詰まっていて、密度の濃いプログラムですよね。

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆まりえさんへ

    小塚選手のSP、すごかったですね。
    「スイスイスイスイ・・・」って感じで。
    小塚選手の後にカナダ選手が滑りましたけど、
    「ISUの教本DVDを作るのに、対照的すぎるこの2選手を
    そのまま編集なしで使ったらどう?」
    なんて相方と話していました(笑)

    FSでもすごいことが起こりましたね。
    明け方まで起きて見ていたので、寝不足です。
    FSのこともあとで別エントリで書きたいと思います。
    ああ、いい週末だー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/386-6ef0b486
この記事へのトラックバック


Recent Entries


