スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メダル確定!

2008年08月20日 11:16

 アテネほどじゃないにしても、金銀銅の数が毎日のように増えていっている日本とは違い、自分が今住んでいる国の五輪メダル事情は厳しいものがあります。国土は北海道と同じくらいとはいえ、人口は約400万人ほど(北海道はどのくらい?600万人くらい?)。

 なんだけど・・・。

 実は本日、ここから北京に行った選手のメダル獲得が確定しました。
 ボクシングの選手なんだけど、お昼頃に「メダルが決まったんだってー」と知らされたわけ。
 で、その数時間後には、別のボクサーもメダルが決まったとのこと。すげーすげー。

fighting_irish.jpg


 前回のアテネは、メダルなしに終わったここ妖精の国。
 なので、今回のボクサーのメダルは2000年シドニー五輪(陸上女子5000mの銀)以来。

 でもね、アテネ最終日に金メダルを獲ったんです。乗馬で。
 表彰式で国歌も流れたし、森進一に似てる騎手は号泣だし。
 凱旋帰国の際にもパレードあったはずですよ、どっかで。

 けど、それは一時的なものになっちゃいました。
 その数日後に違反が発覚したのです。
 当然記録取り消し。メダル剥奪。大スキャンダル。
 というのは、禁止薬物の使用が見つかったのです。

 「騎手から」じゃなくて馬から・・・。

 なんでも馬から精神安定剤のような物質が検出されたんだそうです。
 笑えない話のはずなのに、笑ったなー。かなり。
 お客さんがいっぱいいる前で上手に柵(って言うの?)を越えていかなければいけないわけで、馬だってビビっちゃうんでしょうね。
 だからといって、馬に精神安定剤って・・・(泣笑)

 北京五輪も後半。
 陸上競技で毎日ハラハラドキドキです。
 女子400mでお隣の国の選手が金を獲って大騒ぎしたり、女子100MHのロロ・ジョーンズの9台目の失敗に一緒に泣いたり、とテレビの前に居るだけで体力消耗してます。
 それでも大会前半のスケジュールと比べると、睡眠リズムは修正されつつあるかな、と。
 時差つきの観戦ってスケートで慣れてるつもりでいたけれど、現地の朝から夜までってのはさすがにキツイです。競泳の決勝が現地の午前ってのは、こっちでは真夜中2時・3時とかだったわけで、先週はフラフラでしたよ。
 しかも見たいのは競泳だけじゃなくて体操もあったし、他にも色々と。

 けど今週は、花形のイベントは現地の夕方から夜なわけで、時間が調整しやすくなったのが嬉しいです。

 体操のリューキン、綺麗でしたねー。
 娘リューキンの存在を知ったのは実は去年だったんだけど、名前を聞いたときにすぐ思いました。
 「ひょっとして、パパはソウル五輪でメダル獲った人とか?」って。
 北京の女子個人総合。
 ナスチャ・リューキンの傍にパパ・リューキンの姿が。
 そんなに老けた感じはしなかったなぁ。
 バルセロナで優勝したビタリー・シェルボは随分と横に成長しちゃったみたいで、それはそれは驚いたものだけど、ナスチャ父は、あんまり変わった感じがしませんでした。
 ソウル五輪で活躍してた選手たちって、今何してるんだろう。
 バサロで金を獲った鈴木大地さんとか。
 体操の清風高校の西川&池谷コンビも居ました。

 あの頃自分、すごく新体操が好きでした。
 ブルガリア代表で優勝候補だったビアンカ・パノバが好きだったんです。
 けれど予選で大きなミスを出して、メダルを逃しちゃってね。
 クラブの演技だったんだけど、使ったのはショパンの「別れの曲」
 去年浅田真央選手がエキシビションに使ったのもこの曲でした。
 この曲の一番ドラマティックな部分に、「クラブを2本後方に高く投げ、後転して背中を反らせてキャッチ」っていう難しい技を入れたわけだけど、痛恨のミス。
 あれからもう20年経つわけだけど、この曲を聴くと、パノバを思い出します。
 ソウルには出られなかったけれど、ソビエトのタチアナ・ドルチニーナも好きでした。
 彼女は今、川口悠子さんチームの指導に携わってますね。
 振付師としてもそのセンスの良さで定評がある方。
 競技を引退した後、指導者として活躍する姿が見られるのって嬉しいです。

 昔話って一旦始めると止めるの難しいので、このへんで。
スポンサーサイト


コメント

  1. きあ | URL | -

    Re: メダル確定!

    初めまして。楽しく読ませていただいています。
    アテネのころはダブリンに住んでいたのですが、テレビがなかったので盛り上がりませんでした。
    でも、幻のメダルを取る前の新聞記事で、アイルランド人はメダルに届いていないけど、馬はいくつも勝っているとありましたよ。乗っている人が他の国だからカウントはされていなくても。
    今度は人も獲ったんですね。しかも二つも!おめでとうございます!次の試合もがんばって!

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆きあさんへ

    こんにちは、ようこそ!
    こちらにお住まいだったんですねー。
    オコンネルブリッジあたりですれ違っていたかもしれませんね(笑)

    騎乗してるのは違うトコの人でも馬は愛国の・・・
    ってのはよく聞きます。今回メダルを獲った国の馬でも
    愛国がルーツの馬が多いんじゃないでしょうか。
    キルデアのほうで馬の大々的なオークションもありますが、
    盛況なのは税金がかからないという理由があるとかで。

    ボクシングなんですが、なんと・・・。
    もうひとりメダルが確定したんですよ!
    3-4位決定戦がないので、準決勝に進出した3選手のメダルが
    決まりました。うち2人は準決勝でイギリス選手と対戦だそうです。
    銅以上、銀以上・・・と期待しています。
    陸上男子5000mでも愛国選手が決勝に残りました。
    南ア生まれのアリスター・クラッグです。
    決勝のレースを楽しみにしています(^^)

  3. きあ | URL | -

    Re: メダル確定!

    3人も!イギリス相手とは盛り上がりそうですねえ。
    そういえば、ボクシングは昔から強いんですよね?
    5000mも決勝進出おめでとうございます。
    最終日まで楽しみが続きますね。

    町ですれ違っていたかはわかりませんが、あの、ひょっとして、ずっと前にダブリンでの部屋探しの大変さのことをどこかで書いていらっしゃいませんでしたか?
    もしそうでしたら、お礼を申し上げなければ。
    引っ越す前に読んで覚悟していたおかげで、断られ続けてもあまり落ち込まずに済みました。貸し手が圧倒的に優位なんですね。
    今は少しはよくなっているのでしょうか。

    それでは、明日の準決勝、楽しみにしてます。
    イギリスや中国に負けるな!

  4. tonton | URL | f68OX3vE

    Re: メダル確定!

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    管理人さんの故郷である「白い恋人」のふるさとに住んでいるものです。
    時差が殆ど無いのにもかかわらず、興奮で眠れないのかOPが始まってから時差ぼけ状態の毎日です。
    鈴木大地さん、今回競泳の解説をしていましたね。池谷さんも民放で顔出しでコメンテーターしてました。
    バノバ、私も大好きでした。昔から強いだけの選手じゃない方に惹かれるようです。昨季の真央ちゃんのEX、私も彼女を思い出していました!
    そしてリューキン、今自分的に一押しアスリートの米のジョニー・ウィアーさんが、お気に入りと言うこともあり注目していました。さすがの優雅さでした。
    そして、昨日のソフトボール、金メダルが決まった時、解説していた宇津木元監督の感極まった絶叫が感動でした。ライブ以外ではこの声があまり入っていず、やっぱり生で見なきゃと実感いたしました。

  5. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆きあさんへ

    実はですねー。銀以上が決まりましたよ!
    2人は残念ながら準決勝で負けてしまいましたが、
    最後の一選手がイギリス選手を負かして決勝に進出しました。
    明日(もう今日か・笑)の試合で勝てば、久しぶりの金です。

    「部屋探しの記」ですが、どなたか他の方だと思います。
    こっちでの生活についてはあまり書いたことがないですし、
    書いたとしても自分のサイト・ブログ内だけなんです。
    貸し手が優位なのは、今でも変わらないと思いますよ。
    更新の際に「聞いてないよ!」ってなくらい、家賃を値上げされるも、
    新たに部屋を見つける手間を考えると「No」と言えない、とか。
    ウチは賃貸の劣悪な状態にゲンナリして、購入を決めました。
    ローン、頑張ってます(^^;

  6. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆tontonさんへ

    こんにちは、ようこそ!
    去年里帰りした際、ちょうど「騒動」だった頃で、
    帰りの新千歳空港の土産屋さんでは見られなかったんですよ。
    自分はホワイトチョコのじゃなくて、「黒」のほうが好きなんです。
    今度帰るときには、たんまり買ってこようと思います(笑)

    ジョニー・ウィアってスケーターに限らずロシア系のアスリートが大好き
    っていうイメージがあります。体操のホルキナのファンだったとかって
    どこかで聞いたような気がします。

    パノバの後輩になるんでしょうが、
    ミラ・マリノワもすごく好きでした。
    世界選ではメダルを獲りましたが五輪には出られず、可哀想でした。
    バルセロナからアトランタにかけて活躍したペトロワも素敵でしたね。
    フラメンコを使ったリボンの演技なんか、忘れられません。
    最近の新体操って全然知らないんですが、
    去年の世界選手権で優勝したアナ・ベッソーノバがホント綺麗でした。
    ロシアの選手が強いみたいだけれど、頑張って欲しいです。

    五輪も残すところ今日と明日だけ。
    楽しみましょうねー(^^)v

  7. きあ | URL | -

    Re: メダル確定!

    部屋探しの件は勘違いで失礼しました。
    地価の高いダブリンで購入は大変そうですが、賃貸トラブルのストレスからは解放されますね。

    5000mのCragg選手、残念でしたね。
    決勝なので日本でも見られました。
    一時は2位につけていたので名前も呼ばれていたのですが、故障されたのでしょうか。
    ゆっくり休んで、早く良くなりますように。

    おくればせながら、ボクシングも決勝進出おめでとうございます!
    Egan選手の試合、明日になったみたいですね?
    またしても閉会式の直前までどきどきですね。
    見られないけど応援してます!

  8. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆きあさんへ

    アリスター・クラッグですが、2年前にアキレス腱を大きく負傷して
    その後カムバックまで大変だったと聞いています。
    欧州選手権の5000mの優勝候補だったんですが、
    レース中に断裂に近い大怪我をしてしまったんですよ。

    今季は各地のサーキットでも好調だっただけに、
    決勝の棄権は本当に残念でした。
    トップが異常なほどのハイペースだったことで、
    リズムが完全に狂ってしまったようです。
    来年の世界陸上では悔しさを晴らして欲しいです。

    そして!ボクシング!
    実は試合の行われているとき、寝てしまったんですよ。
    ボクシングの前の男子バレーボール決勝「アメリカ対ブラジル」
    のほうが自分にとっての優先順位が高かったようです(笑)
    それでもメダルですから、すごいことですよね。
    4年後はお隣での五輪。
    きっと強化も進むことと思います(^_-)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/381-1b00860d
この記事へのトラックバック


Recent Entries


