
--年--月--日 --:--


ウィンブルドン王者でも成し遂げてないもの

2006年10月06日 00:28

 10月2日のニュースから

荒川静香、豪華シャンデリアの副賞に「飾るところが……」
 豪華なシャンデリアに、思わず目を丸くした。第1回「バカラ・アスリーツ・オブ・ザ・イヤー」の表彰式が2日、都内のホテルで行われた。クリスタルメーカーのバカラ・パシフィック社が新設した同賞を受賞したのは、トリノ冬季五輪の女子フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香、男子テニス世界1位のロジャー・フェデラー、セブン・サミッツ女性最短登頂記録を持つアナベル・ボンドの3名。バカラトロフィーと副賞のバカラシャンデリアが贈られた。
 
ニュースの続きへ >>
(※スポーツナビより)

ロジャー・フェデラー&荒川静香 テニスの「ジャパンオープン」で来日中の世界No.1のロジャー・フェデラーのブログでもこのイベントのことを読みました。10月3日のエントリーの中に書かれた記述に「へぇぇ、なるほど・・・」と思わされました。一部引用します。

Before dinner I had a reception in town as I was presented with the Baccarat Athlete of the Year award for 2006. The other two winners were Annabelle Bond, mountain climber, and the Japanese sports heroine Shizuka Arakawa who won a gold medal in figure skating at the Turin Winter Olympics this year. Shizuka accomplished something that I have not done YET, an Olympic gold medal. That is my goal for Beijing 2008 …or London 2012!

http://www.atptennis.com/1/en/blog/current_federer.asp

 テニスが五輪正式種目になったのは1988年のソウル大会。
 女子の歴代チャンピオンってランキングどおりというか順当だったと思うんですが、男子の五輪テニスって番狂わせが多いという印象があります。
 1988年にはシュティフィ・グラフ(西ドイツ)が優勝。
 その年の4大大会を全て制した上に五輪の金、ということで「ゴールデンスラム」を達成した偉大なアスリートとして称えられました。このゴールデンスラムを達成した選手って、彼女だけなんだそうです。

 最近のテニス選手ってあまり詳しく知らないんですが、「無敵のフェデラー」は特別。
 ウィンブルドン3連覇の彼でも成し遂げていないものが五輪の金メダル。
 競技こそ違っても、スポーツ選手と五輪ってセットになってるのかもしれないですね。

 五輪チャンピオンとして公の場に登場する機会が激増した荒川さんを見るたびに、そして各界からの彼女への賛辞を聞くたびに、彼女の成し遂げたことの偉大さを実感させられます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/38-149c6464
    この記事へのトラックバック

    中田英寿の恋人?白雪が出ている映像

    荒川静香さんに似ている記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問ください。尚、トラックバックは大歓迎です!



    Recent Entries


