スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Who's missing!?

2008年08月05日 02:49

 残暑厳しき折から、皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 ・・・で良いんだろうか。
 「お喜び申し上げ」ちゃって良いんだろうか。
 同情申し上げるほうが喜ばれるんじゃないか、とも思います。
 でも真剣に、猛暑が続いてるみたいですねー。
 くれぐれも熱中症にはお気をつけて!

 自分は、ですね。
 先月ひいた風邪は良くなったものの、未だに咳が残ってて。
 咳風邪、こっちで流行ってるみたい。うんざり。

 というわけで、必然的にインドア人間になるわけですが、意外に退屈してません。
 読書だったり、好きな音楽をMP3プレイヤーに入れる作業だったり。

 それプラス、テレビの前での時間も増えます。
 夏って面白い番組がほとんどないので、以前録画したものを見直すのがほとんど。
 でも、スケートって最近ほとんど見てないな。
 "Dreams On Ice"での演技も、YouTubeでいくつか見たくらい。
 浅田真央選手のタンゴ、素晴らしかったですねー。
 ハイジからクララへの台詞のパクリですが、
 「立った!立った!鳥肌が立った!
 ってなくらい、感激しました。

 で、「何を見てるか」なんですが、陸上競技です。
 立派なスケヲタに成長した自分の相方さんは、元々、
 「一番好きなスポーツは陸上!」
 と断言するほどでした。でも今は、

 「陸上はすごく好きだけど、スケートのほうが詳しいと思う

 んだそうです。
 ヤンキーポルカを連続で25-6回も聞けば、嫌でも詳しくなっちゃうんでしょうね。 

 ヤンキーポルカで思い出したけど、昨シーズンの自分的ベスト!なコンパルは、デロベル&シェンフェルダーのヨロ選のポルカでした。最後に男性が女性のおケツを叩いて終わるなんて、洒落てますね。
 
 そして自分は、気がつけば陸上をスケートより「早送りせず」に、しっかり見るようになりました。
 上の相方さんの台詞を真似るなら、

 「スケートはすごく好きだけど、陸上(選手)のほうがセクシーだと思う

 が、成長の理由かなと思います。

 で、今毎日のように見ている陸上の試合の数々。
 今週開幕する北京五輪の予習も兼ねてます。
 4年前のアテネ五輪のものだったり、去年大阪で行われた世界陸上のものだったり。

 ちなみに英国BBCの放送なので、織田ユージの「何やってんだよ、タメ!(←為末大選手)」は山本高広っていう芸人さんの物真似で初めて知りました。先々週だったか、ロンドンの試合で走った為末選手をテレビで見たんだけど、自分、同じ台詞を吐きました。さすがに「タメ!」は失礼なので「ちゃん」づけ。為ちゃん、前半飛ばしすぎて最下位フィニッシュでした。

 2年前、2006年ですが、陸上のヨーロッパ選手権がスウェーデンのヨーテボリで行われました。浅田真央選手にとっては生涯忘れることないだろう場所。自分が行ったのはまだ雪の残る時期でしたが、この陸上ヨーロッパ選手権が開かれたのは夏。マラソンの放送を見てると、ホテルから会場までの道も映されて、なんだか懐かしい気持ちになりました。

 そしてもうひとつ。
 「懐かしい」というより、ちょっと感慨深くなった瞬間が。

 今年3月の世界選手権では4つ国歌が会場に流れましたが、歌詞付のコーラスでの演奏でした。エンディングが微妙に軽い、というか「コォケェノォームゥースゥーマァアァアァデェー♪」ではもう少しタメが欲しかったな、なんて思いましたが、それでも異国で君が代を歌詞付で、それも生演奏で聴けたのは本当に嬉しかったです。歌ってくれた人たち、そして浅田真央選手に心から感謝した瞬間でした。

 で、そのアカペラの国歌斉唱が、実は2年前の陸上の試合でも行われていたことに、ビデオを見ていて気づいたわけです。あのときはそんな気に留めなかったんだけど、理由は簡単。

 スケートの世界選では、4回ともしっかりアカペラで。
 でも陸上のヨロ選は、アカペラで歌うのはごく一部。

 「限定国」ってよりも、歌う回数の問題なのかな、と思いました。
 だってスケートは4回だけで良いわけじゃん。
 けど、陸上の選手権の総金メダルってすんごい数だよ。

 100m/200m/400m/800m/1500m/5000m/10000m/
 男子110H(女子100H)/400H/3000障/
 幅跳/3段跳/高跳/棒高跳/
 砲丸投/円盤投/槍投/ハンマー投/
 男子10種(女子7種)/
 マラソン/競歩(※)/



 21×2回=42回
 それプラス1(※)の計43回の国歌演奏。 喉潰れる。
 (※競歩は男子は20キロと50キロの2種目。女子は20キロのみ)

 「覚えなきゃいけない国歌の数の問題かなぁ」
 って思ったんです。最初は。
 けど、スケートの世界選のときに聞いた話しを思い出すと、違うかなって。

 3月の世界選の際、地元のアカペラ合唱隊が覚えた国歌は13カ国なんだそうです。
 ペア、男子、ダンス、女子の表彰式で披露された4つは美しく演奏されたから、当然事前に予習してたわけですよね。
 で、友達と話してたんですよ。「あとはどこの国だろーねー」って。

◆ドイツ
◆日本
◆フランス
◆カナダ
--------

+あとは・・・?

◆スウェーデン?(自国だし)
◆中国?(ジャンジャン&パントン)
◆イタリア?(欧州チャンプ-カロ)
◆韓国?(ユナ)
◆ロシア?(欧州チャンプ-ドムニナ組とペア2組)
◆アメリカ?(タニス&ベン+男子)
◆チェコ?(欧州チャンプ-トマシュ)
◆スイス?(ステファン)

 ここまでで12カ国。多分合ってるはず。

 で、あとひとつ、どこだろ・・・。

 「ヨロ選でメダル獲ったし(女子)」という理由で、自分はフィンランドだと思ったけど、どうなんでしょうね。


 と、軽く呟くだけのつもりがえらい長文に。ひゃー。

スポンサーサイト


コメント

  1. あおい | URL | -

    Re: Who's missing!?

    はじめまして、いつもステキな写真と記事で毎回拝見させていただいておりました。
    フィギュアスケートシーズンオフとはいえ、選手の新しいプログラムが披露、発表されて毎日パソコンチェックが楽しみになっております。
    今季の真央選手の「タンゴ」「sing.sing.sing」ともに、よく短期間で仕上げたなあと感心します。昨季よりグンと表現のレベルアップが見られて驚くばかりです。
    先日行われました、THE ICE 2008ではどちらも演じてましたが、ますます磨きがかかっていました。他の出演者も素晴らしくショーの構成も面白かったです。
    その中でも話題になっているのが、バトル選手と真央選手とのペア演技です。バトル選手の王子様度がバツグンではまり役ですね。それに応える真央姫の演技も素晴らしくて、とっても感動いたしました。千秋楽には、バトル選手の真央ちゃんにキスというハプニングもあって、大盛り上がり、大盛況だったようです。
    もうすぐ北京オリンピック、こちらもワクワクがとまりません。

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    ◆あおいさんへ

    こんにちは、ようこそ!
    あたたかいコメントをありがとうございました。
    (お返事遅くなってごめんなさい)

    名古屋でのショーは、演技見ることが出来ていないんです。
    動画サイトにUpされていた「おもてなしツアー」の模様は
    楽しく見ることが出来たんですけどね。
    男女の世界チャンピオンが揃って、豪華なショーになりましたね。
    会場に詰め掛けたファンも大喜びだったんじゃないでしょうか。

    北京五輪もそろそろ後半に突入です。
    毎日睡眠不足でフラフラです(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/379-6216616b
この記事へのトラックバック


Recent Entries


