スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


浅田真央の新コーチ

2008年04月07日 08:07

 「・・・には誰が相応しいだろう!?」

 と思いめぐらせて終わったこの週末。
 なんて嘘です。ただ風邪ひいてボーっとしちゃってただけの話。
 なので、「新コーチ決定!」とかいうニュースなエントリーじゃありません。

 それでも、この前のニュースを読んでから色々と考えました。
 「外国人」「名古屋で指導可能」「振付師とのコラボ」
 の3つでしたっけ、条件は。
 「名古屋で指導可能」を排除すれば、難航しないんじゃないかと思うんですけどね。

 で、相方と話していてふと思い浮かんだ人・・・。

Brian & Brian


 右側の人です。名前はブライアン・ボイタノ
 ていうか、左の人もブライアンって名前です。
 今から20年前ですねぇ。ああ、そんなに経っちゃったのか。
 1988年カルガリー五輪男子シングルで優勝したのが右側のブライアン。
 銀メダルで地元カナダの観客を沸かせたのが左側のブライアン・オーサー
 「ブライアン対決」と呼ばれた歴史に残る名勝負でした。
 自分はボイタノの演技のほうが好きでした。
 顔だけでいえばオーサーのほうが好きだったんですけどねー(笑)。

 で、なんでブライアン・ボイタノが浮かんだかという理由です。
 めちゃくちゃ安易だと思うんですが、こんな感じ。

 「オーサーがユナを教えるなら、ユナのライバルの真央は僕が教える!」

Mao & Yu-Na


 キム・ユナは昨シーズンからブライアン・オーサーの指導を受けてますね。
 オーサーがトップクラスの選手を持つのは初めてだったでしょうか。
 昔世界トップで滑っていた選手たちが、今はコーチとしてリンクサイドに立つ時代。
 ペトレンコはジョニー・ウィアーについてヨーテボリへ。
 ウルマノフはボロノフをトップ10に導き・・・とコーチとしても大活躍。

 「じゃ、ボイタノもやっちゃおうよ!」

 ・・・という流れで、彼の名が出てきたわけでした。

 彼がアメリカを完全に離れるというのは考えられないけれど、名古屋で集中的に調整するときに来てもらったり、北米で調整するときには現地でついてもらったり・・・というのは、有り得なくはないんじゃないかな、と。

 で、ボイタノといえば片手を上げて雄大に跳ぶトリプルルッツ
 真央選手の課題といえば、インサイドで踏切がちなトリプルルッツ

 ・・・カンペキ。

 彼女がどの先生につくにしろ、妥協せず、納得いくカタチで前進していって欲しいです。
 でもでも。「ブライアン対決、再び (in 2010)」ってすごくドラマティックだと思うよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. mari | URL | -

    Re: 浅田真央の新コーチ

    Hiroさん こんにちは。体調大丈夫ですか?

    今回のタイトルよりも先にボイタノさんの写真に目がいきました。
    実は私も、真央ちゃんのコーチにはボイタノさんどうなんだろう?と思っていた一人なんです!
    彼ぐらいしか教えられる人はいないんじゃないか、という単純な逆算なのですが。。。
    スケートのことを何も知らない小さい頃だったのに、テレビでボイタノ選手のナポレオンを覚えているんです。
    それくらい、あの演技とイーグルは強烈だったんだと思います。

    残念ながらプロ転向後来日はゼロなので、いつか来てくれないかと願っています!
    季節の変わり目ですので、ご自愛ください。

    ではでは。

  2. ボイタノ! | URL | -

    Re: 浅田真央の新コーチ

    こんにちは。お邪魔します。なかなか良い案ですね。
    カルガリーでもフリーで2本のトリプルアクセルを決めたことが決定打となって金メダルに輝いたんですよね。

    スプレットイーグルから腕を前で組んでのダブルアクセルも印象的でしたね。

  3. chicconeri | URL | -

    Re: 浅田真央の新コーチ

    ボイタノだったのですね、この人。ナポレオンのプログラムは良く覚えているのですが、名前が記憶から抜け落ちていました。

    ということはオーサーも観ている筈なんですが、こちらはどんなプログラムだったのか記憶が残っていない・・・

    年を実感します。v-12

  4. mamakuma | URL | OEqy7KEU

    Re: 浅田真央の新コーチ

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    ついつい、つられてやってきました。
    ボイタノ~~!!!
    是非再びのブライアン対決お願いしたい一人です。
    理由はないです。あえて言うなら好きだったから。
    キスクラでもいい。ひとめあいたい。

  5. marie | URL | -

    Re: 浅田真央の新コーチ

    Hahaha, great idea!v-218

  6. Hiro | URL | -

    ◆Mariさんへ

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなったり、忘れたり(!!)でごめんなさい(^^;

    ボイタノの演技は実は自分、リアルタイムでは一度も見てないと思います。
    カルガリーでスケート大好きになったわけですが、ペア、ダンス、男子は
    見てなかったと思うんですよ。
    その後その「ナポレオン」の演技のビデオを入手したわけですが、
    ダイナミックな動きに圧倒されました。
    プロの中では多分一番好きなスケーターかもしれません。
    一度も生で見たことがないので、引退しちゃう前に是非と思っています。
    2年前かな、イギリスで滑ったんですが、ちょうど日本に里帰りするのと重なって
    ものすごく悔しい思いをしました(泣笑)

  7. Hiro | URL | -

    ◆ボイタノ!さんへ

    完璧な演技でしたよね。
    腕を組んで着氷するジャンプもそうだし、
    例の片手を上げてのトリプルルッツもそうだし、
    オーサーには可哀想と思うけれど、ボイタノがずば抜けていたかな、
    と思います。

    久々に見てみようかな。
    テープが切れちゃう前にDVDにも移さなければ!

  8. Hiro | URL | -

    ◆Chicconeriさんへ

    自分は逆に、最近の選手の名前を覚えられません(苦笑)
    この前「タニス&ベン」と言おうとして出てきたのは
    「タニス&ベルビン」でしたよ。

    オーサーの演技の曲は何だったっけ。
    「なんとかとフーリガン」って曲だったと思います。
    ショスタコービッチの。
    ボイタノが3アクセルを2回入れた完璧な演技だったのに大して、
    オーサーは3アクセルが1回、そして3フリップでステップアウト。
    地元でどうしても金を獲りたかったでしょうね。
    「2位?」とわかったときの寂しそうな顔が忘れられません。

  9. Hiro | URL | -

    ◆Mamakumaさんへ

    はじめまして、ようこそ!
    コメントをありがとうございました。

    来年はカリフォルニアでのワールドだし、
    絶対会場に来るだろうな~と思っています。
    サンフランシスコからLAって飛行機で1時間くらい。
    引退しちゃう前に、一度は生で演技が見たいです。
    カタリナ・ヴィットも引退しちゃったし、
    なぜか自分、少し焦ってるんですよ(苦笑)

    また遊びに来てくださいね。

  10. Hiro | URL | -

    ◆Marieさんへ

    でしょー!?(笑)

  11. かず | URL | -

    Re: 浅田真央の新コーチ

    コーチは誰でもいいです。真央ちゃんは優れてるので誰に教わっても大乗ぶっですから。でも一日も早く決まって欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/373-8f1d2d40
この記事へのトラックバック


Recent Entries


