スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界Jr.-高橋成美&M・トラン組に期待

2008年02月26日 02:29

 明日26日(火)にブルガリアの首都ソフィアで世界ジュニア選手権が開幕します。
 注目は多分でやはり(!?)女子シングルのアメリカ勢。長洲未来、レイチェル・フラット、キャッライン・ザンの3人娘に日本の西野選手、水津選手、ジェニー・バハマーを筆頭とするフィンランド勢、エストニアの2選手らがどこまで迫れるかが見所になるでしょう。長洲未来選手の今季のFS、可愛らしくてすごく好きです。動きもいいし大技もあるし、そして何より「全米(シニア!!)チャンピオン」という肩書きから、今回の試合には優勝候補筆頭として臨むわけですが、彼女らしい軽快な演技で魅了して欲しいなと思います。

 女子シングルと同じくらいに注目しているのはペア。
 久しぶりに日本のペアが国際舞台に羽ばたきます。

 高橋成美(なるみ)&メルビントラン組。

 渋谷教育学園幕張高校に籍を置く高橋選手は、現在カナダのモントリオールを拠点にトレーニングに励んでいるようです。ウィキの情報によると、5歳でスケートを始め、父親の転勤のため渡った中国でペアに挑戦。日本に帰国後、山田孔明選手と組んだペアで全日本ジュニアに優勝。今季(2007-08)はカナダ人のメルビントラン(Mervin Tran)選手とチームを結成し、ジュニアグランプリにも参戦。11月の全日本ジュニア(仙台)でも優勝しました。

 明日の開幕より一足先に某所にアップされた動画で彼女たちの演技を見ることが出来たんですが、ビックリしましたねー。結成して間もないペアとは思えませんでした。まだ3回転のツイストや、3回転のスロージャンプといった大技はありませんが、確実に出来る要素をこなしていく姿勢、ストレイトラインステップなどで見られた足元の確かさ、リズム感など、感心しました。そしてなにより「演技として楽しめる」というのが一番の魅力です。

 井上怜奈さん、川口悠子さんがそれぞれアメリカ、ロシア代表として活躍しています。昨シーズン終了後に引退されましたが、若松詩子さんもカナダ代表として世界選など大きな舞台で素敵な演技を見せてくれました。高橋成美選手も偉大な先輩たちに続いて、世界に通用する選手に育ってもらいたいです。

 SPの滑走順、なかなかいいんじゃないですか?
 明日頑張って欲しいです(^^)v

◇追記
 昨季今季と2シーズン続けて高橋選手が出場した全日本ジュニアを観戦されたエマさんが、世界ジュニアでの高橋&トラン組の健闘を願うエントリーをアップされました。
 トラックバックさせていただきますね(^_-)
スポンサーサイト


コメント

  1. メイフィル | URL | -

    Re: 世界Jr.-高橋成美&M・トラン組に期待

    Hiroさん、初めまして。いつも楽しい記事読ませていただいています。またお写真や試合レポートもありがとうございます。ユーロの悠子ちゃん達とアリョーナ達の写真とても綺麗でした!

    今回の世界ジュニア、私も高橋成美ちゃん&トラン君のペアに期待しています!彼らは今季の全日本ジュニアで初めて見たのですが、Hiroさんと同じように結成したばかりのペアには見えず驚いたのを覚えています。特にFSでのスパイラルはスピードもあり、ポジションもとても綺麗だったんです。SBSのスピンも綺麗に揃っていて、特にステップはユニゾンも良かったです。欧州・北米勢や同じアジアでも中国のペアとはまた違った、透明感のある素敵な雰囲気がありました。高橋さんは身体のラインも綺麗ですし、トラン君は体格もしっかりしているし本当にこれからが楽しみな二人です。

    SPは13位でしたが、減点がある中この得点は悪い内容ではなかったのではと思います。FSで順位は簡単に変わりそうですし、頑張ってほしいです!

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    メイフィルさんへ

    こんにちは、はじめまして。
    コメントをありがとうございました(^^)v

    先ほどFSの演技が終わりましたね。
    後でまた独立したエントリーでUpしたいと思いますが、
    よく健闘したと思います。
    SPのときと同様スローのトリプルトウループで転倒がありましたが、
    秋のグランプリシリーズでは入れていなかった3回転に挑んできたのは
    立派だったと思います。
    リフトしたときのラインの保ち方だったり、スピンの調和だったり、
    SPでもFSでも感心させられました。

    まだまだ課題はあると思いますが、しっかりした目標を持って、
    頑張って欲しいですね。応援したい2人です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/360-21b5ff35
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



Recent Entries


