スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゲデバニシビリ、ウィーンへ移住か?

2006年10月17日 03:35

エレーネ・ゲデバニシビリ ロシアとグルジアの関係悪化のニュースがたびたび報じられています。
 先日このブログで

「グルジアの星エレーネ・ゲデバニシビリが練習環境の確保どころか、ロシア居住のピンチにも追い込まれている」

 という内容のものをアップしましたが、状況は悪化の一途を辿っているようです。

10月14日づけのグルジア紙「The Messanger」(英語) >>

 記事最後のほうを参照。
 モスクワで暮らしているゲデバニシビリ一家にもロシア退去の命令が出された、とのこと。

10月16日づけのアゼルバイジャン紙「TREND」(ロシア語) >>

 翻訳ソフトを使って読みました。

 グルジア政府は才能ある彼女のために出来る限りのことをする。
 エレーネに最高の練習環境を用意する。
 近々ウィーンに移り、この後の国際大会に向けての準備をする。
 エレーネはもちろん彼女の家族へもオーストリア滞在のための査証(Visa)の用意をする。

 という関係者の話が紹介されていました。

 グルジア政府が彼女を高く評価し、全面的にサポートしようとする姿は素晴らしいと思う反面、これまでモスクワで頑張ってきた彼女、またエレーネがスケーターとして大成するために故郷トビリシの家を売り一家でモスクワに居を移した彼女の家族が気の毒でなりません。

 ウィーンに移り練習環境が用意されたとしても、指導者はどうなるんだろう。
 ことばや文化の違いがあるなか、彼女の両親はウィーンで職につくのか。
 彼女のトレーニング費だけではなくて、家族のサポートもしっかりされるんだろうか。
 他人事であるはずなのに、どうしてここまで心配になってしまうのか、自分でも不思議です。

 記事中には、ロシア国内で「グルジア人狩り」が行われつつある、と報じられていました。
 小中学校では、校内にグルジア人生徒がいないかどうか、政府のほうから学校へ報告が義務付けられたということも数日前に知りましたし、不法滞在が理由で強制送還となり、その際に親とはぐれてしまった子供たちのことも記事になっています。世の中きれいごとでは済まないことが多いとわかっていても、悲しいですね。やりきれないです。

スポンサーサイト


コメント

  1. エマ@ケータイ | URL | 79D/WHSg

    さしあたり、身の危険が及ぶことは回避されたと思えばよいのかな?
    グルジア政府としては出来うる限りのことはしてくれるのでしょうけど
    外国での就労や今後の生活まで全てをサポートすることは難しいと思われて。
    ともあれ、グルジア政府がエレーネを国の宝と見なしていることがわかったのは良かったです。

  2. 花子 | URL | 79D/WHSg

    欧州選手権の時から注目していましたが
    トリノ五輪のSPは鮮烈でした。
    (個人的に、サーシャを始めてみた時に近い衝撃を受けました)
    彼女のように、才能があって、努力もしている女の子が、
    国の事情に振り回されなければならない事が悲しいです。
    HIROさんやエマさんのおっしゃるとおり、グルジア政府がゲデバニちゃんの才能の為に一肌脱いでくれるのはありがたいですが、ゲデバニちゃん本人や家族の心情を思うとやりきれません。
    ウィーンでの新しい生活が、彼女にとって良いものである事を祈るばかりです。

  3. まりりん | URL | 79D/WHSg

    エレーネちゃん、とても心配です。
    グルジア政府がサポートしてくれるのは、心強く思います。グランプリシリーズにはそのままエントリーされているので、彼女の元気な姿が見られることを願っています。
    ブログの方にリンクさせて頂きました。

  4. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼エマさん
    いつもコメントありがとう!
    史上最年少だったのか、何か勲章も貰ったようですね。
    ISUバイオをチェックしたときに思ったけれど、
    グルジアから出てる選手って、ホント、彼女ひとりなんですね。
    どんな小さな国でも複数人いたように思ってたので、
    結構びっくりでした。

  5. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼花子さん
    ヨロ選のSP、すごかったですねぇ。
    世界的にはやっぱり、五輪のSPのほうが
    インパクトあったのかもしれないですね。
    この後にUpしたエントリーで触れましたが、
    最終的にエストニアが新拠点となったようです。
    環境の変化はどんな規模のものでも大変だと思いますが、
    滑ることに集中して、忙しくなるシーズンを乗り切って欲しい
    と思っています(^_-)

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼まりりんさん
    トラックバックありがとうございました。
    NHK杯で来日するときには、大歓声で迎えられることを
    願っています。真央、キミー世代の有力選手のひとり、
    全世界が注目する選手ですから、周りに潰されてしまわないよう
    成長していって欲しいな、と思っていますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/33-2fa911a3
この記事へのトラックバック

浅田舞、中国大会出場!&ゲデバリシビリ・・

ったく、ココログさんよ??。メンテナンスが早??い、なんて褒めたら、直ぐに不具合発生

-

管理人の承認後に表示されます



Recent Entries


