スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いまさら大輔(@日米対抗戦)

2007年10月15日 17:43

 試合があったのが丁度こっちに戻る直前の週末だったから、なんだかんだでもう1週間以上か。
 2日にわかれての放送でしたが、自分が里帰り中に見ることが出来たのは競技のみ。
 エキシビションの放送があった日は、自宅に居たはずなのに、見ていませんでした。多分パッキングで必死だったんだと思います。


 脱線するけど、エアフランスの預け入れ荷物の重量制限って結構厳しいみたいでね。帰国前々夜に何度も体重計に乗って調整した結果、10月9日朝、新千歳空港で荷物を預けたときのスーツケースの重さは、なんと、20.0キロジャスト(!)だったのです。チェックインカウンターの人には「凄いですねー!」となぜか感心されたし。てか、お兄さん笑ってた。


 預けた荷物こそ20キロちょうどだったけど、機内持ち込み荷物はめちゃくちゃ重かったです。買い物しまくった結果スーツケースに入りきらないものがかなりあって、軽くてすぐ必要のないものは郵送することにしました。けれど本などの重いものは送料がとんでもないことになるでしょう。なもんで、文庫15冊、単行本7冊、辞書2冊、地図、ガイドブック各1冊は手荷物で。いくら空港内の移動だけ・・・とは言っても重いモンは重いもんね。


 で、週末。日米対抗戦の残り、というかエキシビションの放送も見ました。
 競技のときの感想を同じく「まだ本格的なシーズンイン前だしねー」というものが大半だったのだけど、高橋大輔くんが滑った今季のSP。ヒップホップ・スワンレイク。


 すげーすげー!


 「ありえなーい!」というか「どんだけー!」というか。
 無理に若者ことばを使わなくていいよ、と笑われそうだけど、使いたいのよ。
 時代に取り残されるのが嫌なのです。


 ビョークのエキシビションの演技を見たときにも鳥肌が立ちました。
 そしてこの新SP。
 「男子シングルの歴史を変えることが出来るプログラムになるんじゃない?」
 と思いました。体の使い方、ホント天才ですね、彼。
 競技会でこのSPが披露されるのは、スケートアメリカ。
 今回ミスが散見されたFSのほうも上手く調整して、世界のファンを魅了して欲しいですね。


 浅田真央さんの新しいSPも強さを感じる意欲作。
 安藤美姫さんの「サムソン&デリラ」もいい作品になりそう。
 安藤さんの今季の目標は「辛いときには空を見上げて」だそうだけど、リンクで練習中に辛くなって空を見上げようにも、見えるのは天井だけじゃん、と思ってしまいました。このシニカルさ、一緒に暮らす相方のせいにしたいと思います。


 「コンペじゃなくてショー。ションペティションじゃないの」だなんて軽口を叩いてましたが、楽しく見ることが出来ました。TBS戸崎さんの実況も懐かしかった。彼が世界選などの実況を担当していた頃(1990年代後半)ってネットを知らない時期でもあったから、何度も何度も録画したものを繰り返し見てたんですよね。大阪4大陸だったりニース世界選だったり。演技のどこで彼が何を言ったか、よく覚えてますよ。けれど戸崎さん、今回は少しリサーチ不足だったかもしれませんね。

スポンサーサイト


コメント

  1. 黒子 | URL | JalddpaA

    Re: いまさら大輔(@日米対抗戦)

    ホント、戸崎アナ1年ぶりくらいの登場で
    ノスタルジックになりそうになりましたw
    EX.は評判もいまいちだったようですね。。
    試合のほうは、映った選手が多かったこともあって
    ファン受けはよかったようですけど。

    残念なことに視聴率が…ry)

  2. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: いまさら大輔(@日米対抗戦)

    HIROさん、ご帰郷中との書き込みで、お母様の御様態に
    何か?と、勝ってながら心配しておりました。
    でも、そうではなかったようで(ですよね?)安心しました。
    大ちゃんの新SPを観て、わたくし驚愕(大袈裟かしら?)
    鮮烈、斬新さにチョー驚きました。(わたくしも若者の
    仲間に無理に入りました。^^;)
    このSPの感想はHIROさんと全く同じでチョー気持ちが良いです。あぁ~100パーセント同じ感想を持った方がいらした、と、言う意味で、ですね。
    何度あのSPを観たことか。毎晩寝る前にもう一度観ようと思って、一度観てしまうと眠気が飛んでしまい、もう一度、もう一度となって朝方まで観る日が続きました。
    ただ、あのプログラム、チョー(笑)体力を消耗しそう。次の日のFPに影響を与えそうで、
    それが心配です。また、あのSPを観た、ライアンもそうですがジョニーがショックを受けて、戦意喪失してないかな?などといらぬ心配もしています。もし、私がジョニーなら引退を決意するかもしれないなぁ~とも思いました。

    あのSPは世界にも配信されたでしょうから、各選手達
    そして、コーチが今頃慌てふためいてるのでは?
    プログラムをそっくり変えてしまったり、手直しを
    したりしてるんじゃないか?と、想像も(妄想?)して
    います。
    真央ちゃん、美姫ちゃんへの感想も全く同じで
    気持ちを共有できておばちゃんは嬉しいで~~す。

  3. chicconeri | URL | -

    Re: いまさら大輔(@日米対抗戦)

    Hiroさん、こんにちは。ブログには時々お邪魔しておりましたが、コメントは本当に久しぶりです。いよいよ本格シーズンが近づいてきましたね。

    今年はイタリアの地上デジタル局が、GPシリーズ全戦中継するそうで、嬉しい限りです。GPファイナルは地元(といっても特急で4時間ですが)開催なので、何とか生観戦がかなえば、と悲願しております。

    高橋選手のプログラムもぜひ生で見たいです。

    とりあえず週末にはミラノのアイスショーに行ってきます。1万席以上の大イベントで、今からわくわくしています。

    私のつたないブログをブックマークしてくださっているのに、やっと気がつきました(大汗)。ありがとうございます。

    こちらもブックマークさせていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

  4. まもー | URL | -

    Re: いまさら大輔(@日米対抗戦)

    Hiroさん、こんにちは!
    タイトルにいきなり「大輔」と書いていらっしゃるので、ドキッとしました(笑・・・タカハシとか、ダイスケという名前に敏感なんです^^;ごめんなさい)

    さっそく、「日米対抗」のHiroさんのご感想が読めて、とても幸せです~!
    大輔君のと真央ちゃんのSPは何度観ても飽きません。まだまだ未完成・・・ということですので、これから、どんな風に進化するのかも楽しみにしています。
    そして、Hiroさんのブログも楽しみです><!

  5. みどり | URL | -

    Re: いまさら大輔(@日米対抗戦)

    エアフランスの重量制限、すごく厳しいですよね。持ち込み荷物の重量、測られませんでしたか?こちらも気をつけないと確か8キロまでだったかな。預けるのも持ち込みも、2キロくらいの超過なら良いらしいですけれど。一度ほとんど係員とけんかしてしまいましたよ。まあ、私の荷物が重すぎたのがいけないんだけれど、それにしてもあんまり態度が横柄で。最近は40キロまで制限を上げてくれるJALを使うようにしています。

    明日は朝早くミラノに行って、ショーを見ます。出演者がものすごく豪華なので、楽しみです。あさってはトリノです。パラベーラですよ。ああ、あれからもう1年半ですね。

    chicconeri さん、はじめまして。私はドイツに住んでいるのですが、フィギュアのTV放送がほとんどないんですよ。うらやましいです。

  6. chicconeri | URL | -

    Re: いまさら大輔(@日米対抗戦)

    Hiroさん、おじゃまします。
    みどりさんへの横レスです。

    ドイツからミラノとトリノにショー観戦にいらしたんですか。(日本からわざわざいらした方もおられたようですが。)
    私もミラノへは行きました。素晴らしかったですね。トリノはどうだったんでしょうか。

    Hiroさん、みどりさんはGPファイナル 観戦されますか?私は14日と15日昼のチケットをとりました。

  7. Hiro | URL | -

    ■黒子さんへ

    お返事遅くなってごめんなさい。
    戸崎アナの実況、1995年頃だったでしょうか。
    堅苦しくなく、でもカジュアルすぎずという感じで好感を持っていました。
    今もスポーツ実況の分野で活躍されているんでしょうか。
    グランプリシリーズが始まり、大きな選手権もあり・・・
    とスケート放送が充実してくる時期です。楽しみですね。

  8. Hiro | URL | -

    ■おばちゃんさまへ

    こんにちは、お久しぶりです。
    ご心配ありがとうございました。
    春から夏にかけて体調を崩していたようですが、大丈夫ですよ。
    ただ単に「1年に一度は帰りたいな」という気持ちでの帰省でした(笑)

    高橋選手のSPですが、ここまで踊れる男子シングルの選手って
    いなかったんじゃないか、と思います。
    綺麗なラインを出して優雅に動く選手は多くいても、
    これだけ足元と上半身で複雑な動きをとりながら、
    どう身体を動かせば一番綺麗に見えるかが本能的に判断できる人って
    そう多くいないんじゃないでしょうか。スケート靴を履いていないとしても
    ダンサーとして充分通用する人じゃないか、と本当に感心しています。

  9. Hiro | URL | -

    ■chicconeriさんへ

    ブックマークに加えさせていただいたのに、
    ご連絡・ご報告をせずじまいで失礼しました。
    ブログ、いつも楽しく読ませてもらっています。

    トリノでのファイナルは記念すべき「GS主催国以外の国での初GPF」
    ですからね。どんな展開になるのか、期待しています。
    見に行きたいと思っているので、今スケジュールを調整しているところです。
    12月ってただでさえもバタバタする季節ですからねー。
    イタリアでクリスマスショッピングをするってのもいいかな、と思ったり。
    お気に入りの下着店がイタリアにあるので・・・(笑)

  10. Hiro | URL | -

    ■まもーさんへ

    レポ・感想文にはなりえない拙い文章へのコメント、
    どうもありがとうございました。
    しっかり感想を書くには、もっと集中して見なければ・・・。

    真央選手のFSがどんなものなのか、とても楽しみです。
    高橋選手と安藤選手はいよいよ今週がGS初戦ですね。
    ファイナル進出のため、いい演技を見せて欲しいと思っています。
    競技会でのヒップホップ・スワンレイクがどう評価されるのか、
    本当に楽しみです。

  11. Hiro | URL | -

    ■みどりさんへ

    札幌→関空→パリ→D・・・というルートで帰国したんですが、
    最初のフライトがJALだったせいか、手荷物の重量まではチェックされませんでした。
    去年も同じルートの便を予約していたんですが、復路は台風の関係で、
    大阪に前泊したんです。当日は関空からの出発だったんですが、
    預け入れ荷物が20キロをちょっと超えたくらいで、他社だったら
    見逃してくれるほどでしたが認められず、手に持って乗りました。
    手で持つも預け入れるも、同じ重さなのに・・・?!
    と不思議だったんですけどね(笑)

    ヨーロッパのテレビ放送って日本に比べるとはるかに劣りますが、
    今はネットも普及しているし、気になる選手の演技はすぐに見られそうです。
    ただ、やっぱり大きな画面で見たいですよねぇ。
    ヨーロッパ選手権、世界選手権のユーロスポーツでの放送は
    すごく好きなんですよ。

  12. みどり | URL | YUtoCf6E

    Re: いまさら大輔(@日米対抗戦)

    chicconeriさんへ
    素晴らしいショーでしたね。私は静香さんのファンなのですが、今回の彼女の演技は、ちょっと特別でしたね。もちろん見ているこちらも、トリノ五輪を思い出していつもと違ったのかもしれないけれど。それにしても、すごかったです。あんなに感動したのは久し振りでした。

    トリノは全体的にミラノよりも良かったです。ミスする選手も少なかったし、照明もきれいでした。開始も6時だったし。

    GPFは行くかどうかまだ決めていないんです。世界選手権も行きたいし。。。

    Hiroさん
    TV放送のないヨーロッパで、ネットは強い味方ですよね。
    このミラノのショー、ドイツでも11月1日にユーロスポーツで放送があります。びっくり。そちらでももしかしてあるかもしれないですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/316-9d3b080a
この記事へのトラックバック


Recent Entries


