
--年--月--日 --:--


スタビスキーも飲酒運転

2007年08月06日 22:43

 ・・・それだけじゃなく事故。
 その事故で死傷者まで出てしまうとは・・・。


Maxim Staviiski (& Albena Denkova) アイスダンスの世界チャンピオン(2006-07年と2連覇)、デンコワ&スタビスキー組(ブルガリア)の男性マキシム・スタビスキーが5日(日曜)夜、黒海の街SozopolとTsarevoを結ぶ道路を運転中、ハンドル操作を誤って反対車線に飛び出し対向車に衝突。この事故で対向車を運転していた24歳の男性が死亡し、同乗の女性は意識不明の重体。この衝突事故に巻き込まれ(と言うんでしょうか!?)た他2人も重傷を負ったとのこと。スタビスキーの血中アルコール度数は、リミットの0.5 promileをオーバーする1.2 promileだったようです。


>> ブルガリアのニュース配信社(novite)の記事へ


 ◇◇◇◇◇


 このブログのひとつ前のエントリーは、「織田信成選手が酒気帯びでミニバイクを運転したことに対する日本スケート連盟からの処分について」でした。織田選手の事件は7月末のこと。そして今度は世界チャンピオンが飲酒運転し、しかも死傷者を出す大事故を起こすとあって、ビックリを通り越してショックです。ホント・・・。


 そして、リンク上ではもちろん、オフアイスのパートナーでもあるアルベナ・デンコワが心配というか、加害者(容疑者)と関係のある人間へ向けることばじゃないのかもしれないけれど、それでも、気の毒で、可哀想で、本当に残念です。まだアマチュアに残るかプロ転向するか完全に決めていなかった状態だったと思いますが、パートナーがこれだけ大きな事故を起こしてしまっては、今後、滑ることさえ許されない状況に追い込まれるのかもしれません。


 そしてスケーターとしてのキャリアを心配する前に、一社会人としての責任が問われます。もしスタビスキーが有罪とジャッジされれば、禁固10年の刑が言い渡される可能性がある、とのこと。有名人ということでの情状酌量は・・・。そうあってはいけないと思うけれど、「ところ変れば・・・」とよく言いますから、その余地はひょっとしたら残されていたりするんでしょうか。どちらにせよ、報じられていることが事実であれば、スタビスキーの行為が原因で人がひとり死んだわけです。皮肉なのはスタビスキーがアンチ飲酒運転を訴えていたということ。デンコワと一緒にこんなキャンペーンに参加していたようです。


If you're drunk - get off the car, I want to get there alive
(酔ったら乗るな-私はまだ死にたくない)


 酔って運転した結果、命がひとつ消えました。
 犠牲となった方のご冥福をお祈ります。


※写真は2007年1月欧州選手権にて



コメント

  1. marie | URL | -

    お悔やみと祈りを捧げます

    この事故の全ての当事者の方々に対して、心からのお悔やみと同情を捧げますと共に、怪我をされた方々のご回復を祈ります。詳しい状況をまだ知らないので、何とも言えませんが、マキシムは、自分にとって大好きなアイスダンサ一なだけに、なおさら辛く思います。もし彼に報道されているような向う見ずな行為が本当にあったのだとしたら、人間として、一生、贖罪を引き受ける覚悟を持てる人だと信じたいです。
    また、自分も、失って初めて分かる、basicな幸せがたくさんある事に気付かされました。そういうものに、より謙虚に切実に感謝の念を覚えます。自分でも改めて車に気をつけようと思いましたし、家族や、運転する友達にも、交通安全を呼び掛けたいです。Hiroさん始め、皆様やその大切な方々も、日々無事で安らかな気持ちで暮らせるよう、心からお祈りします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/313-9b7e54c1
この記事へのトラックバック

マキシム・スタビスキー、自動車死亡事故

アイスダンス世界選手権2連覇を達成したブルガリアのマキシム・スタビスキーがブルガリア国内で自動車事故を起こしたと警察が発表したそうです。Maxim Staviski involved in fatal crash (he's okay)(FSU)World famous Bulgarian figure skating champion, whose SUV was d

スタヴィスキー飲酒運転で人身事故

ショックで手が震えております  殿の酒気帯びで検挙なんてものではないです  1人死亡です...orz  血中アルコール濃度(単位‰)が ブルガリアの基準は0.5のところ 1.2だったそうで   ≫さばろぐ: スタビスキー事故   СНА НОВИНИТЕ(SNA No

マキシム・スタビスキーも??!

ショッキングなニュース速報が携帯に入ってきました。デイリースポーツからフィギュアスケートの世界選手権アイスダンスで2連覇したマキシム・スタビスキー(ブルガリア)が5日夜、黒海沿いのブルガス近郊で運転中に2

マキシム・スタビスキーが飲酒運転で死亡事故って・・・

 ブログやTop画像の更新中でしたので、先程知って愕然中でございます・・・ スタビスキーが死亡事故 世界フィギュアアイスダンス2連覇(サンスポより) 織田くんの飲酒運転で騒がれた直後ゆえ今度はISUが規制に乗り出すかもしれませんが、今は亡くなられた方のご冥福と重



Recent Entries


