スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゲデバニシビリ、新拠点はエストニア

2006年10月21日 19:43

エレーネ・ゲデバニシビリ(&コーチのボロレゾワ氏) グルジアとロシアの関係悪化に伴い、ロシア退去、そして練習拠点の変更を余儀なくされたグルジアのエレーネ・ゲデバニシビリのことを2度このブログでも取り上げました。

 ■彼女の今後 >>
 ■ゲデバニシビリ、ウィーンへ移住か? >>

 10月20日(金)のニュースによると、新しい練習拠点は前回のエントリーでは「オーストリアのウィーンか?」と書きましたが、エストニアの首都タリンということになったそうです。

 RadioFreeEurope紙の記事へ(英語) >>

 今回の事件の背景など詳しく説明されています。

  • ロシア退去の命令が下ったのはエレーネ本人ではなく、強制送還の命令が下るまでは「法的」とされていたにも関わらず、ロシア対グルジア関係悪化後のロシア警察の取調べ後には「違法」とされた滞在のための書類を持ったエレーネの母親に出されたものだったこと。
  • しかし、母なしでモスクワで暮らすことは不可能と思ったこと。
  • グルジア政府がエレーネの才能、欧州選、トリノ五輪での活躍を高く評価していること。

 この騒動のなか先週エレーナはウィーンで行われた「カール・シェファー記念」に出場し優勝しました。今季はシニアのグランプリシリーズにもデビューする彼女ですが、初戦となるのは第3戦の中国大会。大事な試合の前に自らの意思ではなく移らざるをえない状況に立たされてしまったのは本当に気の毒です。

 モスクワを離れた後グルジアに戻り今後のことを関係者と話し合って決めたようですが、新練習拠点、指導者のことでは”元”コーチのボロレゾワ氏が力を尽くしてくれたそうです。タリンに移るエレーネは、1984年の世界選手権女子シングルで銅メダルを獲得し、現在はエストニアに居住するアンナ・レバンディ(旧姓コンドラショワ)に師事し、中国杯、NHK杯への準備をするとのこと。

 ロシア語圏でもあるエストニアで良かった・・・と楽観的にはやはりなれませんが、練習環境が確保出来たという報には安心しました。レバンディ(コンドラショワ)氏はエストニア女子シングルのエレナ・グレボワのコーチとしてトリノにも行っていたんじゃないでしょうか。

 記事最後のほうでボロレゾワ氏も危惧していますが、環境の変化だけではなく、新しいコーチ、新しい氷に短期間で順応しなければいけないというのは本当に大変だと思います。けれど、彼女の”若さ”に期待したいもの。こういう逆境を乗り越えたら、もっともっと強くなれるでしょうね。頑張って欲しいです。

スポンサーサイト


コメント

  1. エマ | URL | 79D/WHSg

    まずは『良かったねー』と言いたいですね。
    やはり、練習環境が確保できることが大切だと思いますのでね。
    様々な変化に慣れるのは大変でしょうけど、おっしゃるとおり、若いだけに期待したいもの。
    むしろ彼女のお母さんのほうが馴染むのに時間がかかるかもしれないけども、
    若いからこそ、周囲の大人たちが彼女をサポートして、スケートに集中できる環境をつくってあげてほしいですね。
    GPS、中国の次は日本です。無事日本に来て滑ってもらいたいし、温かくお迎えしたいものです。

  2. Plutake | URL | 79D/WHSg

     こんばんは!
     練習拠点の変更を自分の意思でないところで余儀なくされていた話に歯がゆく感じていましたが、練習環境が確保出来たという話だけでもかなり救われました。
     もっともこれからがお母様共々大変なのでしょうが、NHK杯には是非来ていただいて応援してあげたいところです。

  3. 槻矢 | URL | 79D/WHSg

    こんばんは、お久し振りです(^-^)
    ゲデバニシビリの拠点移動の話は、読んでいて胸が痛くなりました。日本でのニュースでは「ロシアとグルジアの関係が悪化しています」ということは伝えますが、(当たり前ではありますが)ゲデバニシビリの話はないわけで・・・そのニュースを読んだときは「なんだか大変なんだな」で終わってしまうことだったんですが、こうして知っている人が現実に被害を受けていると知り、"本当に"大変なことになっているんだ・・・とショックを受けました。ただ、こうやって新たな練習場所も確保され、グルジア政府のバックアップがしっかり受けられているということに本当に良かったと思います。NHK杯に来たときはテレビで皆さんと一緒に力いっぱい応援したいと思います。

  4. 槻矢 | URL | 79D/WHSg

    連続投稿ごめんなさい!
    ゲデバニシビリのお話、自分のところに記事として書きたいので、Hiroさんの記事にリンク貼らせていただきましたm(_ _)m宜しくお願いします。

  5. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    まずは拠点確保ということでホッとしています。私たちにできることは精一杯の応援のみ。N杯ではエレーネがびっくりするくらいの大声援寄せられると思っています。

  6. まりりん | URL | 79D/WHSg

    ブログへのコメントありがとうございます。
    こちらの記事もTB&リンク、させて頂きました。
    まずは行き先が決まり、本当に良かったと思います。海外で練習する事は、こんな大変なリスクがあるのだとしみじみ感じました。多くフィギュアスケーターがより良い練習環境を求めて世界中で練習しています。世界が平和である事を願わずにはいられません。
    私はNHK杯で生観戦します。エレーネちゃんに精一杯の声援を送りたいと思います。

  7. 花子 | URL | 79D/WHSg

    とりあえずはホッとしました。
    新しい環境で彼女が上手くやっていける事を祈ってます。
    NHK杯では、皆さん同様彼女の演技を精一杯応援したいと思います。
    エレーネの才能とスケートへの情熱が、政治的な理由で途絶える事がないよう、今後も祈ってます。
    「元」コーチが色々と尽力してくれたという話にも、何だか胸を突かれました。

  8. 美輪@brownycat | URL | 79D/WHSg

    こんばんは。初めまして。
    本当に、エレーネのこと心配ですね……。
    ロシア国内の選手で、目立った若手がまだ出てきていない今、ロシアにとってもエレーネの存在は貴重だと思うのですが……。そのあたり考えなかったんでしょうかね?
    とりあえず、練習場所が決まってよかったです。新しい氷やコーチに慣れて、この逆境をバネに伸びていってほしいですね。私もテレビ観戦ですが、NHK杯めいっぱい応援します!

  9. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼エマさん
    10代の頃って不安よりも好奇心が勝るときがあるでしょう。
    モスクワを出なければいけなくなったのは不本意だったと思うけれど、
    これを乗り越えるというより、現実を受け止めて、確保出来た環境で、
    彼女のベストを尽くしてくれることを願いたいですね。
    NHK杯観戦するんだったよね?
    いっぱい応援してきてください(^_-)

  10. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼Plutakeさん
    ロシア語が通じる国だったというのは救いだったかもしれないですね。
    新しい先生も既にジュニアで高いレベルにある選手を指導した
    レバンディ(コンドラショワ)さんとのようだし、
    この変化を上手に克服してくれるんじゃないかなと思います。

  11. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼槻矢さん
    記事読ませていただきました。
    こちらこそリンクを貼っていただいて感謝です(^^)v
    自分は趣味が狭いというか、何かスケートとは180度違うことをしていても、
    ふとした瞬間に”それ”とスケートを結びつけていることが多いんですね。
    フランスやドイツといったいわゆる大国じゃないところの話題になると、
    「その国の選手」の顔が思い浮かんだりで・・・。
    脱線しますけど、スポーツ選手ってどこか、
    「親善大使」的な役割を担うこともあると思うんですよ。
    そう勝手にさせられる選手にはプレッシャーなんでしょうが、
    見ている側はその選手を通じてその国のことを少し学べたり、
    たかがスポーツではない楽しみがあると思っています。

  12. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼おロシア人さん
    NHK杯は生で観戦されるんでしたね?
    リンクへ投げ込まれるお花も、日本選手の次くらいに
    多いんじゃないかなぁ、と思ったり(^_-)
    今季はどんな演技で沸かせてくれるでしょうか。
    ▼まりりんさん
    こちらの記事へもTBをありがとうございました。
    今ある状況の中で、上手に調整して、
    同情という意味合いを越えた大きな拍手を貰えるといいですね。
    NHK杯楽しんできてください(^_-)

  13. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼花子さん
    旧ソ連時代の才能は全世界に広がって、
    特に北米には、彼らの指導を仰ぎに若い選手が集まります。
    スケートって「国対国」という意識で見ることってあまりないと思うんですよ。
    冷戦時代なら別として、この時代、応援する基準は国じゃなくて人
    ・・・という見方をするファンが多いような気がします。
    指導者とスケーターの関係にしても当てはまるんじゃないかなと思います。
    不本意なお別れの仕方ではありましたが、新しい環境を整えるために
    動いてくれたのが「ロシア人の先生」というのには、じーんときますね。

  14. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼美輪さん
    はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^_-)
    エレーネにとって「ロシア」は故郷のようなところでしょうね。
    小さな頃からそこでトレーニングしてきたわけで、
    生まれた場所以上に思い入れが強いところかもしれません。
    けれど自分が思うのは、勲章を授与されるほどエレーネの才能を
    認めているグルジアへの愛情も同じように深いんじゃないかな、と思います。
    エレーネにとっては新しい環境が確保され安心しましたが、
    アスリートではない一般のグルジア人の苦難を考えると
    心は痛みますね。
    このニュース、しっかり追っていきたいと思います。
    また是非遊びにきてくださいね(^_-)

  15. でびかば | URL | 79D/WHSg

    ゲデバニシビリ選手中国杯欠場ですね。
    調整うまくいってないのでしょうか。
    今後どうなるのか心配です。

  16. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼でびかばさん
    こんにちは、欠場になっちゃいましたね。
    「準備不足が理由かな?」と思ったんですが、
    噂では、ビザ発給のことが原因とのことです。
    中国に入るためのビザはモスクワ居住中に申請したもののようで、
    どうやらそこでトラブルが生じたようです。
    NHK杯はもうちょっと先ですから、ビザのことは
    問題ないんじゃないか、と思います。
    上手く調整して、元気な姿をみせて欲しいですね(^_-)

  17. 美輪@brownycat | URL | 79D/WHSg

    こんばんは。
    すでにご存知かもしれませんが、エレーナはNHK杯も欠場するそうです。
    http://figureskating.weblogs.jp/blog/2006/11/nhk_037c.html
    これで今季の彼女の滑りを見られるのは、欧州選手権までお預けでしょうか……残念。東京の世界選手権にはぜひ来てほしいですね。

  18. おじさん | URL | 9taXheyg

    Re: ゲデバニシビリ、新拠点はエストニア → 実際はUSAへ

    欧州選手権プレビューにもコメントさせていただきましたが、選手の記事であるここにも記載させていただきます。

    ご承知のように最新のISU公式プロフィールによればエレーネ・ゲデバニシビリ (Elene Gedevanishvili)選手は12月よりUSAを練習拠点としています。
    She left Moscow where she had trained for years in fall 2006, because her mother had visa problems and went back to Georgia. She relocated to the USA for training in December 2006.
     
    練習拠点をエストニアに移すとの話がありましたが、Wikipediaや日本の外務省の海外情報でエストニアのことを調べると、Elene Gedevanishvili選手の練習環境&生活拠点としてどうか?・・・という点が出てきて心配になっていたのです。

    エストニアもロシアとの紛争を抱えています。
     1)ロシアとの国境紛争
     2)ロシア語系住民へのエストニア語の強制問題
    特に2)はグルジア語とロシア語しか日常的には使っていないであろうElene母娘にとって躊躇するところではないか・・・いくらエストニア国内で英語同様にロシア語がほぼ通じるとはいっても・・。エストニア語はロシア語とは全く別系統の言語とのことですし・・・

    コーチまで紹介してくれるモスクワの恩師の有り難い提案ではあるものの、エストニアの選択肢は無かったと推定されます。別の理由であったと思いますが、エストニアは選びませんでした。

    You Tube が大嫌いということでなければ、11月の初め頃の放送と思われますが放送されたフジTVニュース映像をご覧下さい。通常のインターネット環境なら世界中のどこでも見えると思います。
    http://www.youtube.com/watch?v=kIHL4Go5xxM
    http://www.youtube.com/watch?v=EikpZzaMrJM
    グルジアに戻って小さい市民スケートリンクで健気に練習している姿が映っています。ビザが出次第USAで練習を再開・・・とニュースの最後に言及されています。

    USAではロシア語圏出身のコーチは多くいるでしょう。
    現に日本の2トップ・・・浅田真央選手はロシア人、安藤美姫選手はベラルーシ(言語はロシア語に近く且つロシア語が準公用語)出身のコーチ・・・

    競技会に参加している世界の現役女子で3回転-3回転の連続ジャンプを安定して跳べるのは10数名位と思いますが、その少ないうちの一人ですので、USAから誘いあるいは援助の申し出は色々とあったでしょう。

    ご承知の通り彼女は退去騒動の最中(10/4に10日以内の退去通告を受けた)、10/11-14にウィーンで開催されたKarl Schaferメモリアルに参加し優勝しています。

    心配するとすれば10月から12月にかけて本格的には練習が出来ていないことです。

    ISUの公式プレビューで注目選手の一人として記載されています。
      (NHK杯が同じ欠場だったコストナー選手と一緒に記載)
    ISU European Figure Skating Championships 2007, Preview
    18 Jan 2007 09:50
    ................
    The dark horse in the race is defending European bronze medallist Carolina Kostner of Italy, who was unable to compete in the Grand Prix series due to injury. Another surprise might come from Elene Gedevanishvili (GEO), who placed 5th at Europeans last year. The 17-year-old missed the Grand Prix series as well.


    『オクサナ・バイウルを育てたガリナ・ズミエフスカヤに師事し始めましたが、移って間もない状況でどのくらい精度の高い演技を見せるか・・・』と欧州選手権の貴プレビューで触れられています。
    http://patinaggio.blog69.fc2.com/blog-entry-258.html#more

    ウクライナ出身オクサナ・バイウルの物語のような熱き展開になるのでしょうか・・・
    http://www.asahi-net.or.jp/~gr4y-trwk/figure/ob9402og.htm

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/31-780843bd
この記事へのトラックバック

浅田舞、中国大会出場!&ゲデバニシビリ・・

ったく、ココログさんよ??。メンテナンスが早??い、なんて褒めたら、直ぐに不具合発生

ゲデバニシビリ中国杯欠場

 母国グルジアと練習拠点ロシアとの関係悪化のため、家族そろってエストニアへの移住を余儀なくされたゲデバニシビリ選手が中国杯を欠場する。{/face_naki/}  国際政治の荒波に巻き込まれ、練習場所を求めての移住。その苦労は察して余りあるが、やはり調整がうまく...

ゲデヴァニシュヴィリがモスクワ退去?

エレーネはモスクワのリンクで練習していたのだが ロシアから追い出され そうだ  ロシアとグルジアの関係悪化が理由 というか背景   Газета.Ru | СПОРТ (Gazeta.Ru: スポーツ)   15.10.2006 20:49 Саакашвили наградил груз.



Recent Entries


