スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


濡れないように濡れに行く

2007年06月27日 02:06

 6月の降雨量、過去最高なんだそうです。
 てか、まだ6月が終ってない時点で、ですよ。


 あ、久々の更新ですが、超オフネタです。
 跳んだり回ったりする記述はありません。多分。


 自分が住むところはD市の北側で、海抜も市の他のエリアに比べて若干高いとこにあります。南側の低いとこにある地域では、家の中に雨水が入ってきたりで大変だったみたい。お隣イギリスのシェフィールドなんかでは、かなりの被害が出てるみたいです。今週はロンドン郊外のウィンブルドンでテニスの全英オープンが始まりましたが、いきなり初日から雨のための順延・・・と、まあ、イギリスらしいと言えばそうですけどね。


 ここも先週は特にひどくて、1週間雨の降らない日は一日もありませんでした。必然的に家でまったりする時間が(いつも以上に)増えたわけですが、
「天気悪いからといって、ジムさぼるのは嫌だし」
 という思いで、先週もしっかり3回、泳いできました。


 日曜も、夕方4時すぎから1時間ほどスイスイと。
 距離にしてどのくらいだろう。途中サボりながらだったから、2000ちょいくらい。
 日曜の夕方ということで比較的空いていたので、同じレーンで不快な思いをすることもそんなにありませんでした。


 平日の夜はひどいんですよ。プール(&レーン)のルールをよく知らない人間が入ってくるので、途中でぶつかられるのは当たり前。「バタフライ禁止」って書かれてるのに調子こいてマイケル・フェルプスの真似する高校生に、後頭部と首をヒットされたこともありました。なんていえばいいんだろ。同じレーンの人間の泳ぐペースを観察せずに入ってくるので、イライラすることがあります。


 脱線脱線・・・。


 日曜は乗るはずだったバスに乗り遅れ、次のバスまで20分待たなきゃいけないってことから、ジムまでは歩きました。歩いているうちにまた降り出しちゃってね。折りたたみ傘を開き、テクテクテクと25分。背中にちらっと汗をかきました。


 雨の中のウォーキングも悪くないですね。
 風さえなければ・・・の話ですけどね。
 歩きながら、こう思っておかしくなりました。


「(傘で)濡れないようにして、(プールへ)濡れに行くんだよな」


 って。ま、ジムってそんな矛盾が存在するとこですね。
 「走るために車に乗ってジムに行く」
 これも似たようなもんだと思うんですよ。


 最近、泳ぐのがすごく気持ちいいです。
 泳がないと気持ち悪いって感じもします。
 あの塩素の匂いも結構好きなんですよ。
 塩素たっぷりのプールの水とCKの「エタニティ for men」がミックスされると、いい匂いになるって学生時代に知って、以来自分は、泳ぎに行く前にはこの香水をぶっかけていくのです。他の人には大迷惑ですね(笑)


 スケートを見るのが好きな人たちの中には、「自ら滑るのも好き!」という人も多いと聞きます。しかし自分を含めて多くのスケートファンは「リンクに行ってもヨチヨチ歩き(滑り?!)しか出来ない」という人が多いんじゃないでしょうか。
 スケートもそうだし、スポーツを見るのってエキサイティング。
 しかし、体調不良で大人しくしていた間に、自分で動くことの楽しさをすっかり忘れてしまってたようです。今その感覚が少しずつ戻ってきているような気がします。ダイエット目的ではなく(だったら食事制限もしなきゃですから)、運動不足解消と成人病予防のために再開したスイミング。水着も新調したことだし、今後も苦痛にならない程度に続けていこうと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. Plutake@携帯 | URL | HfMzn2gY

     こんにちは~

    趣味というほどでなくともイベントに便乗する形で私もウォーキングに行くことがありますが、先日軽井沢に出掛けて10キロ近く歩いた時には歩けば歩くほど楽しくなるような「いい汗かいたな~」と自己満足ながらも快感でした(笑)。

    後は仕事のこともスケートのことも忘れていることでリフレッシュできることもありますね。

  2. MAT | URL | /xzFVZWc

    日本から一言

    「その雨分けてー!」

    ということでこんばんは。
    ジムはたま―――――に行きますが、泳がずにもっぱら歩くのと自転車とマシンオンリーの人です。
    ジムは電気食いそうですからね。「この動いているエネルギーで発電できたらいいのに」と思います。

    私は会社帰りに20-50分歩くのが習慣になっています。一日をリセットするのにちょうどいいんですよ。
    おかげで一万歩未満の日は何か物足りないです。

  3. みどり | URL | YUtoCf6E

    Re: 濡れないように濡れに行く

    ほんっとに、お天気悪いですよね。今日はちょっと暖かいですが(それでも朝暖房を入れました)、昨日は朝8度しかなかったです。夏は来るのかしら。

    最近自分で滑りたいなと思い始めたのですが、なかなか勤め人の身では難しいです。この冬小さなトランポリンを買って、スケートのビデオを見たりしながら、時々ぽんぽん跳んでます。結構良い運動になりますよ。

  4. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 濡れないように濡れに行く

    ■Plutakeさん
    「駅ハイ」についてのブログ記事、楽しく読ませてもらってます。
    ただ黙々と歩くんじゃなくて、観光を兼ねてのウォーキングなら
    楽しさも二倍以上・・・でしょうかv-344

  5. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 濡れないように濡れに行く

    ■MATさん
    雨ばっかりも嫌になりますが、雨が降らないのも困りますね。
    琵琶湖の水位、大丈夫ですか?(苦笑)

    もっと体力があった20代の頃は、自転車乗って、走って、
    マシーンをガシガシやって、で、泳いで・・・と、
    ジムのフルコースを楽しんでいましたが、最近はアラカルト。
    「水泳とジャグジー&サウナ」ばっかりです(^^;
    肩こりがひどかったんですが、定期的に泳ぐようになって、
    だいぶ緩和されたような気がしますよー。

  6. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 濡れないように濡れに行く

    ■みどりさん
    涼しいを通り越して「寒い!」ですよ、ホント。v-12
    こっちも朝晩は11-12℃くらいになりますが、
    「さすがに6月に暖房は・・・」と我慢してます。
    相方なんか夜は、ブランケットを腰から下に巻きつけて
    ネットサーフしてますよ。ヤツ曰く
    「(晴天続きだった)4月で夏は終わった・・・」
    だそうです。このまま紅葉の季節にでもなったら
    悲しくて泣いてしまいそうです(笑)

    自分でも滑ってみたいと思うんですが、
    転んで怪我をするのが怖かったりします。
    水泳だと、足首を捻ったり、お尻から転んだりする心配は
    ないので、小心者の自分にはピッタリな運動なんですよv-426

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/307-aa71be86
この記事へのトラックバック


Recent Entries


