スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


出ちゃった!-2007~08グランプリシリーズ、アサイン(前編)

2007年06月09日 08:33

 なんか、去年はもっと遅かったような気がするんだけど。
 でも、大体毎年この時期だったかもしれませんね。


 ということで、スケートのグランプリシリーズです。
 全6戦ある試合のアサイン(エントリー)が本日金曜に発表となりました。


 >> ISUのサイトに各カテゴリーの出場選手がPDFファイルでUpされてます。


 各カテゴリーの振り分けの感想をザザザっと。


■男子シングル
 個人的に一番気懸かりだったのは、高橋大輔選手と織田信成選手の振り分けられ方。高橋選手は世界選2位ということで、世界選1-3位のメンバーとはシリーズ中に顔をあわせないことが決まっていましたが、高橋選手と織田選手による「日本勢1、2同士の対戦」が回避されることをずっと願っていました。前回の記事で書いたように、2007-08シーズンのグランプリファイナルはイタリアのトリノで開催されます。シリーズ上位6位までしか出られない名誉ある試合で、日本選手がひとりでも多く滑ってくれたら嬉しいですからね。

 高橋選手は初戦のアメリカ大会と最終戦のNHK杯(仙台)に出場します。アメリカ大会には2年ぶりの登場。2005-06シーズンのこの試合で彼は、初めてGSのタイトルを勝ち得ました。そしてNHK杯は2連覇を狙います。アメリカ大会では全米王者で世界選5位のエバン・ライサチェクらがライバルとなります。NHK杯では欧州選2位のトマス・ベルナーの挑戦を受けることになりそうです。


 織田選手は第2戦カナダ大会、そして第4戦フランス大会にエントリーです。両試合でぶつかるのは現世界王者のブライアン・ジュベール。カナダ大会にはトリノ五輪銅メダルのジェフリー・バトルも入りハイレベルな試合になりそうですが、織田選手本来の実力を出せれば、メダルはもちろんタイトルも狙えると思うので、シーズンインに向け上手く調整していって欲しいですね。


 2005、2006年の世界選を2連覇し、日本でのショー出演も多いステファン・ランビエールは、第3戦中国大会と第5戦ロシア大会にエントリー。第5戦にひとつある空席(TBA)には、復帰説があるエフゲニー・プルシェンコが入るのでは・・・と噂されていますが、もしそうなれば、五輪金・銀同士の争いとして注目を集めそうです。


■女子シングル
 安藤美姫選手はアメリカとNHK杯浅田真央選手はカナダとフランス。そしてキム・ヨナが中国とロシアという上位3選手のエントリー。安藤選手はアメリカ大会は2連覇を狙い、3回目の出場となるNHK杯では初優勝を狙います。


 浅田真央選手は、カナダ大会には初参戦。世界ジュニアを制したのはカナダ。そしてシニアデビューして初めてGSのタイトルを獲ったのは2005-06シーズンのフランス大会。相性の良い国での試合です。


 日本勢では、「NHK杯の顔」ともいえる村主章枝選手が中国とロシアに派遣され、NHK杯には今年大学に進学した澤田亜紀選手と武田奈也選手がエントリーされました。日本人スケーターにとってNHK杯は特別な意味を持つ試合でしょうから、この2選手にはNHK杯デビューを快調な演技で飾って欲しいものです。2年連続で世界選5位に入賞した中野友加里選手はカナダ大会とロシア大会にエントリー。強豪選手が集う試合ですが、好成績を残してファイナル進出を。


 その他注目されるのは、キャロライン・ジャン。世界選手権にはまだ年齢の関係で出場資格を持ちませんが、「世界ジュニア優勝」の肩書きを持ってグランプリシリーズに参戦します。浅田真央選手の2シーズン前のシニアデビューを思い出させますね。アメリカ大会では自国の先輩で2006年の世界チャンピオン、キミー・マイズナーに挑戦。彼女が出場予定のアメリカ大会、中国大会はともアメリカ選手が3名派遣されますから、アメリカ勢同士の競い合いも楽しみです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;


 長くなりそうなので、一旦ここでUpします。
 ペア、アイスダンスのアサインに関してはまた後日(^_-)


 ■TBしました。サンキュー!
 エマさんPlutakeさんmoonさん

スポンサーサイト


コメント

  1. みどり | URL | -

    Re: 出ちゃった!-2007~08グランプリシリーズ、アサイン(前編)

    出ましたね~。でもサンデュの名前がない!世界選手権の後「ファンやめちゃうから」なんて言ってましたが、やめないから滑って~!

    私が行くとすればパリ大会ですが、う~ん、今回はもしかすると行かないかも。。。ただ、中庭君は、すごーく見たいのですよね。ファイナルはトリノですか。メンバーが決まってから、行くかどうか決めようと思います。どうせ売り切れたりしないだろうし。

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 出ちゃった!-2007~08グランプリシリーズ、アサイン(前編)

    ■みどりさん
    エマニュエルの不参加、びっくりしました。
    「派遣されない」というわけではなくて、自らの意思で、
    GSを休むことにした、という記事が出ていました。

    http://slam.canoe.ca/Slam/FigureSkating/2007/06/08/4245356-cp.html

    自分が一番行きやすい試合はパリですが、
    どうしようか考えはじめました。
    仏大会は、アイスダンスに気になる組がエントリーしたのと、
    女子では浅田真央選手、キミー・マイズナー、澤田選手と
    是非生で見たいと思う選手が揃いました。
    まあ、まだ時間はたっぷりあるので、これからゆっくり
    旅行の計画を立てたいと思います(^_-)

  3. おロシア人 | URL | -

    ほんがらげ~。
    まだHDDの整理ができていない…
    と昨年と同じことを感じています。
    そして同じように「今年こそNHK杯のチケットはとれないかも。今年は泣いてテレビ観戦。いや、もう卒業かも…ブツブツ…」
    毎年この繰り返しですがね。
    「そんならいっそ世界選手権だけにまとを絞る?」こんな野望も。

  4. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 出ちゃった!-2007~08グランプリシリーズ、アサイン(前編)

    ■おロシア人さん
    「HDDってなに?」と一瞬思ったんですが、
    DVDのこと・・・ですよねv-362

    仙台のキャパってどのくらいなんでしょう。
    荒川静香さんが育った街だし、もともとスケート人気が高い街
    という印象もあるので、チケットの売れ行き、というか争奪戦、
    不安になりますよねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/304-214b22ce
この記事へのトラックバック

アサイン公表所感

  全体的に各大会とも魅力がありすぎますし、甲乙付けがたいところ。 今までもですし今回もアサイン云々で観戦予定を立てることはございませんが、 「どこに行かれるのですか?」 と質問されても何も手配していませんし、NHK杯も初日からのフル観戦は絶望的。 (NHK杯

2007-08グランプリシリーズ、アサイン発表!

いよいよ、ISUサイトに2007-08シーズンのグランプリシリーズのエントリーが発表されました!!NHK杯アサインは以下のとおり。…今日はFC2ブログがとっても重い!!2回もタイムアウトして文章が保存されない前途

GPアサイン

'07-'08シーズンのGPアサインが出ましたね~。個人的な感想をつらつらと。・ペアはパントンがスケアメ+中国杯、張&張がエリック&ロシア、李&除が中国杯&NHK杯。中国杯にパントンと張&張だと思ってたので、すごく意外。張&張は連戦ですし。ぶつかるのを避けたの

2007-08グランプリシリーズのアサイン【雑感】

本当は休みの日だけど、夕方から夜9時すぎまで仕事で外出してました(-_-;;なんか湿気も多いし、気分的に「やれやれ」です。そんな気分を変えるために。8日の記事でNHK杯について雑感を書きましたが、今度は各開



Recent Entries


