スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2007-08グランプリファイナル開催地は!?

2007年06月08日 08:54

 じゃじゃーん!こちらだそうです。


Italy (AussieBum)


 イッタ~リアトリ~ノで行われることが発表されました!
 >> ソース(仏語の記事。PDFファイルです)


 グランプリシリーズは計6試合。
 アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシア、そして日本。
 ファイナルはシリーズが行われるこの6つの国の持ち回り開催が通例となっていました。主要5-6大会のシリーズは「チャンピオンシリーズ」として1995-96年シーズンにスタート。第1回目は1996年2月、パリで開催されました。以降の開催地はこんな感じです。


1996-97:ハミルトン(カナダ)
1997-98:ミュンヘン(ドイツ※)
1998-99:サンクトペテルブルグ(ロシア)
1999-2000:リヨン(フランス)
2000-01:東京
2001-02:キッチナー(カナダ)
2002-03:サンクトペテルブルグ(ロシア)
2003-04:コロラドスプリングス(アメリカ)
2004-05:北京(中国)
2005-06:東京
2006-07:サンクトペテルブルグ(ロシア)


※2002-03シーズンまではドイツ大会が行われていました。



 ロシアが最多の3回開催。
 しかもペテルブルグだけなんですね。
 日本も2回。トーキョー。


 今回初めて、シリーズの試合を持たない国がファイナルのホスト国になるようですが、画期的な決定かもしれません。ただ、「こうあってもいいかも」とはずっと前から思っていたし、例えばこの先、韓国、スイス、ドイツといった、現在のフィギュア界で活躍する選手を擁する国での開催が増えれば、シリーズとファイナルの活性化にも繋がるんじゃないか、と期待しています。


 個人的にもとても嬉しいです。


「久しぶりに(西!)ヨーロッパでファイナルが見たい!」


 と思っていましたが、そうなるとフランスしか可能性はなかったわけで、パリ、リヨン、ニース以外での主要大会の開催経験がほとんどなく、「GSフランス大会→仏国内選」という慌しいスケジュールの中、日程調整、会場の確保は難しいだろうな、と危惧していました。フランスの代わりにイタリアトリノで・・・ということであれば、一国の連盟にかかる負担も減るでしょうからね。


 トリノでは、五輪前年にヨーロッパ選手権。
 五輪の翌年(2006-07シーズン)には、ユニバーシアードが行われ、高橋大輔くん、鈴木明子さんが「日本勢アベック優勝」を成し遂げました。
 そして2007-08シーズンは、トリノグランプリファイナル
 会場はあのパラベーラなのでしょうが、もし行くとしたら懐かしさで胸がいっぱいになりそうです。
 売店でお水を買うときのフレーズ、未だに覚えてますよ。


「ウン・アクア・ミネラレ・ペルファヴォーレ!」


 それと、「私の名前はHiroです!」も。「ミ キアモ イロ!」でしょ。
 あとは、「チャオ」と「グラッツィエ」と「ピッツァ」「カプチーノ」くらい。
 果たして再び使う機会があるのかどうか・・・(^_-)


※写真は男性水着のブランド「AussieBum」のサイトから拝借しました。

スポンサーサイト


コメント

  1. エマ@ケータイ | URL | ihMNMLjo

    WOW!

    イタリアなんですか。情報ありがとうございます。

    ジュニアのグランプリファイナルもシリーズ開催国ではない所でやってるし、
    おっしゃるとおり、一国へ負担が集中するのを避けることも、いいことですよね。

    私は「チャオ」しかわからないや~。
    フランス行った時、会場の売店で「アン・ビエ・シルブプレ」でちゃんとビール出てきたから(笑)、
    必要になればイタリア語も話せるようになるのかな。

    …イタリアかぁぁ。行ってみたいな(遠い目)
    自国選手がファイナル出られたら最高ですね(^^)

  2. Plutake@携帯 | URL | mQop/nM.

    情報ありがとうございます!

    グランプリシリーズのホスト国以外でのファイナル開催は嬉しいところですね。

    欧州選手権、五輪、ユニバ、来季はファイナルとシーズン中1回はトリノで大イベント開催ですが、まずは客席が埋まることを願っています(笑)。

  3. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 2007-08グランプリファイナル開催地は!?

    ■エマさん
    コーヒーよりビールなのか!(笑)
    トリノ、行きたいですねー。
    というか、ウチの相方が行きたがってるんですよ。
    トリノ五輪を目指して習い始めたイタリア語が面白いらしく、
    今でも継続して週に1度レッスンを受けてるんですよ。
    スケートもそうだけど、トリノで実践練習をしたいってのも
    あるみたいです・・・(>_<)

  4. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 2007-08グランプリファイナル開催地は!?

    ■Plutakeさん
    確かに今年1月のユニバのときは、会場、
    ガラガラだったみたいですからねー。
    カロリーナやイタリアダンサーの頑張り次第で、
    客入りも大きく変わってきそうですね。

    でも、メジャーが試合だし、
    日本ほどじゃないにしても、それなりにお客さんは
    入りそうな気もしますけどねー。
    個人的には、客入りのことよりも、客席(座席)の小ささ、
    足元の狭さが苦痛だったりします。背もたれもないから。

  5. みどり | URL | -

    Re: 2007-08グランプリファイナル開催地は!?

    トリノに行ったら、いろんな場面を思い出して泣いてしまいそうだ、なんて思ったりします。

    ただし会場に関しては、Hiroさんの指摘に加えて、トイレ事情の悪さ、もありますね。

  6. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 2007-08グランプリファイナル開催地は!?

    ■みどりさん
    トイレ事情、そんなに悪かったんですかー。
    自分はちょいと引っ張り出すだけで済む側なので(笑)
    善し悪しの感じ方は違ってくるんでしょうね。

    同じ会場とはいえ、五輪とは全く違った空間に思えるかもしれませんね。
    街の雰囲気もガラっと変わってるでしょうから。
    五輪を見に行ったとき、現地に住む友人に半日案内してもらったんですが、
    「普段はゴミばっかりで汚い光景も多々あるのよ」
    とのことでした。
    冬季五輪以上に世界中から人が集まる夏の五輪だと、
    開催地はイメージ向上に力を入れなきゃいけないんでしょうね。
    来年の北京、どうなるんでしょう~(^_-)

  7. みどり | URL | -

    Re: 2007-08グランプリファイナル開催地は!?

    悪かったです~。圧倒的に数が少ない。製氷時間にちょっと行ってくる、なんて絶対無理なんですよ。男性は楽でいいですね。

    実はトリノは仕事関係で、何回も行っている街なんです。確かに五輪期間中は、汚いところは目隠ししていた感がありますが、それでも普段とあまり変わらないような気がしました。もっと飾り付けとかで、派手派手になっているんじゃないかと思っていたんですよね。

    4月に上海に出張になって、ついでに中国内を旅行して、北京にも行ってきました。五輪に向けて、そこいら中工事中でした。それとたぶん「モラル向上」らしきポスターがいたるところに貼ってありましたよ。

  8. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 2007-08グランプリファイナル開催地は!?

    ■みどりさん
    ♂の自分も実は、製氷に入る前の某選手の演技をスキップして
    トイレ休憩をとりました。どの選手なのかは言わないでおきますが、
    トリノ五輪男子FS、フレデリックの後の選手は誰だ?!
    ・・・ともし興味があれば考えてみてください(笑)

    フランスの新聞に先に発表されたトリノ開催ですが、
    昨日正式にリリースされたみたいですね。
    五輪期間中にじっくり見てまわれなかったお店なんかもそうだし、
    是非また行ってみたいと思ってるので、絶好の機会かもしれません。
    まずはフライト情報をチェックしてみます(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/303-482f5c58
この記事へのトラックバック


Recent Entries


