スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


全仏オープン、面白くなってきました

2007年06月05日 02:02

ラファエル・ナダル テニス全仏オープンも第2週目です。
 ベスト8も、もうそろそろ出揃う・・・のかな。
 今テレビでは男子シングルス4回戦、ラファエル・ナダルとレイトン・ヒューイットの試合が行われています。この大会2連覇中のナダルはクレー(赤土)コートのスペシャリスト。この試合も圧倒的に優勢です。


 フィギュアスケートと比べシーズンがはるかに長いテニス
 スケートは大体、10月から3月にかけてが重要な試合が多いシーズンですが、テニスは1月に全豪オープンがあり、5月下旬に全仏が。翌月にはイギリスでウィンブルドンが行われ、8月には全米。その間、その後も試合は数多く行われ、「年中休みナシ」のイメージがあります。選手のインタビューを見ても実感するんですが、自国の外に出ている期間の長さと英語の上手さは比例するものなのかもしれませんね。スケート選手にも英語を上手に話す選手が多くいますが、テニス選手の英語の上手さは群を抜いているような気がします。


 全豪、全仏、全英、全米。
 この4大大会で自分が一番好きなのは全仏です。
 正確に言えば「・・・でした」なんですけどね。
 というのは、ここ数年、全仏を真面目に見る機会がなかったのです。

 2002年1月、全仏オープンの放送にかなりの時間を割くスポーツチャンネル「ユーロスポーツ」が、自分が契約するTVライセンス会社が提供する放送局リストから外されました。NTLという会社のサービスを受けていたんですが、「ユーロスポーツ」の視聴率が悪かったのか、何の断りもなしに「株・為替専門チャンネル」に代わってしまったんですよ(笑)。この会社のデジタルにアップグレードしたとしても「ユーロスポーツ」の視聴は不可。見たいのであれば他社のサテライトプランにしなければならなかったんですが、「衛星アンテナを設置は不可」という不動産管理会社との間の契約事項もあり、ここ5年間のスケート放送は、イギリス在住の友人の厚意に甘えていました。


 しかし今年2月、NTLからのDMの中に「NTLデジタルにユーロスポーツを追加」の案内を見つけ、即決で申し込みました。申し込んで3日後にデジタル番組視聴の環境が整い、3月の世界フィギュア(東京)は毎日生放送で、会場の空気の半分くらいは感じられたような気がしました。


 しかし4月・5月とユーロスポーツを見る機会ってほとんどなかったんですよね。テニスなど好きなスポーツが放送されていなかったわけではないのに、スポーツそのものを見ることに興味がなくなってしまったのかのようでした。相方にも「せっかくデジタルにしたのに」とチクチク言われる日々。「じゃモトをとれるように見てやろうじゃないの」と意地になってテレビの前に座ったわけですが、その10分後には手のひらに汗をかいていたわけでした。


 というわけで、全仏。ローラン・ギャロス。
 ウィンブルドンも好きだけれど、全仏が4大大会で一番好きな理由は、「色」でしょうか。


マリア・シャラポワ(2007年全仏オープン) 赤土コートで汚れやすいからなのか、白のウエアを着る選手がほとんどいない。ウィンブルドンは白着用が義務づけられているようだけれど、全仏はとても男女関係なくカラフルですよね。赤土のコートにショッキングピンクだとか、ネイビーブルーだとか。2回戦で敗退した男子のマラト・サフィンの蛍光色のウエアも綺麗だなぁと思ったし、昨日準々決勝進出を決めたマリア・シャラポワに関しては今大会のベスト・ドレッサーじゃないかと個人的に思っています。「スケートコスチューム」とまではいかないにしても、「公式練習用の衣装」には成り得るのでは、と思うウエアでシャウトを続けていますね。次の試合でもあのシャウトと気合の入った拳で魅了してくれることでしょう。


 日本勢では、杉山愛選手がシングルでは3回戦で敗れましたが、ダブルスではベスト8進出を決めました。30歳を越えても4大大会でシードがつくランキングをキープし続けるのって本当に立派です。男子ではフェデラーが全仏のタイトルを獲ることが出来るのか。女子はジャスティン・エナン=アーデンの3連覇なるか、今週もとても楽しみです。

スポンサーサイト


コメント

  1. 黒子 | URL | JalddpaA

    Re: 全仏オープン、面白くなってきました

    たった今、飛び込んできたニュース;
    杉山組が(久しぶりに)
    グランドスラム決勝進出が決まったんですね^^!!

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 全仏オープン、面白くなってきました

    すごいですねー!
    全仏ダブルスは前にも優勝したことありましたよね。
    明日の試合になるのかな。頑張って欲しいです。e-271

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/302-c6faeef6
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



Recent Entries


