
--年--月--日 --:--


豪州スケート界を襲った悲劇

2007年03月30日 01:02

 先週東京で行われた世界選手権に出場・参加したオーストラリアチームの選手・関係者を含むグループが28日夜、フェリーとボートの衝突事故に巻き込まれ、多数の死傷者が出ているようです。

 シドニー湾でクルージングを楽しんでいた豪州スケート関係者が集うボートにフェリーが衝突し、この衝撃により数人が海上に投げ出されたとのこと。この事故で3人が死亡、1人が現在も行方不明になっていると報じられています。

■関連記事:
Skate champ turns Harbour hero >>
Teen skating star feared dead >>

 スケートファンの間ではよく知られた選手だと思いますが、負傷者の中には男子シングルの豪州チャンピオン、ショーン・カルロウ(Sean Carlow)選手も含まれ、同乗していた母親を救出すべくカルロウ選手は海に飛び込み、彼の母は重傷を負うも一命をとり止めたとのことでした。左足切断という重傷を負ったカルロウ選手の母親、リズ・ケインさんも元スケート選手で、1980年のレークプラシッド冬季五輪に豪州代表として参加された方だそうです。

 他にも先週の世界選手権に参加した方が乗船していたようで、亡くなったと報じられたシモーヌ・ムーア(Simone Moore)さんは東京世界選でペアのジャッジを勤められました。

ペアSP-ジャッジパネル
ペアFS-ジャッジパネル

 現在まだ行方不明になっているのは14歳の少女で、国内ノービス選手権でタイトルを獲るなど、ジュニアに移行して将来が期待されている選手だそうです。


 FSUのほうでも現地在住の方が詳しくレポートしてくれていますが、非常にショックです。

www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?t=48979


コメント

  1. エマ@ケータイ | URL | ihMNMLjo

    今携帯から繋いでるので、なかなか情報を追うことが出来ずにいます。
    エントリーありがとう。

    つい先日の世界選手権、全部ではないけど男女シングル、ペア、ダンスと観てきたばかりなので、
    今のこの状況は正直、受け入れ難いものがあります。
    でも現実。

    すぐ下にカナダ応援団がいて、オージーが出るといつも声援するのに、今回はおとなしいね、なんて話していたばかりだったのに。

    ご冥福とお見舞いを捧げます。
    ちょっと、今はそれくらいしか言葉が見つからないです。

  2. 舞々 | URL | Yw7t2tPM

    Re: 豪州スケート界を襲った悲劇

    こんにちは。
    お久しぶりです。
    衝撃的なニュースだったので、コメント書かせていただきました。

    亡くなられたというジャッジのムーア女史、岡谷のJrGPでお見かけして印象に残り、
    東京ワールドにもいらしていて嬉しかったのが、つい先日のことだったので、非常にショックです。
    かっこいいステキな女性だなーと思って見ていたのです。
    もう彼女の姿を見ることはないのですね…。

    亡くなられた方のご冥福と、負傷された方の一日も早いご回復、行方不明の選手の無事をお祈りします。

  3. おロシア人 | URL | -

    Re: 豪州スケート界を襲った悲劇

    あまりにも痛ましくて。
    彼のスケートいいな、と思って、アクセル跳べたらいいな、って。
    つい、先週観てきたばかりなのに。


    今はただ祈ることしかできません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/294-c183d3d9
この記事へのトラックバック


Recent Entries


