スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【世界フィギュア】神様、仏様・・・

2007年03月24日 23:24

 ・・・に続くのは、「モロゾフ様」で決定?! 

 世界フィギュア女子フリーが先ほど終わりました。
 金に一番近いところにいたキム・ヨナに大きなミスが出て、キムの次の滑走だった浅田真央は3アクセルを決めるなど感動的な演技をみせ逆転。この時点でトップに立ちました。

 優勝するためには127点近くを出さなければいけないということは知っていたのか知らなかったのか。最終滑走の安藤美姫は7回のトリプルを成功させFSでも2位となり、総合ではSP首位のキムを逆転、SP5位の浅田の追い上げをかわして初優勝となりました。表情に余裕は感じられなかったものの、4分の演技中に技術的な不安要素は全く見当たらなかったと思います。素晴らしいバイオリン協奏曲でした。

 荒川静香さんがトリノ五輪で金を獲った際のコーチ、ニコライ・モロゾフ氏は、この大会では2人のメダリストをプロデュースしました。男子銀メダルの高橋大輔。そして今夜、新しい女王の座に輝いた安藤美姫。日本フィギュア界にとっては神の領域に達する名匠として賞賛されることでしょうね。モロゾフ様、さま、さま・・・。

 ・・・さまさまさまさまさま。

 まだ興奮冷めやらず・・・な自分ですが、日付が変わる前に1位、2位の2選手への祝福を、惜しくも優勝を逃したキム・ヨナへの賞賛を、そして見事な「シンデレラ」を滑った中野選手へも「おめでとう」を伝えられたらと思い、このエントリーをUpします。

 おめでとう!お疲れさま!
 素晴らしい試合を見せてくれた選手、選手を支えた関係者の方々、運営スタッフ、選手を後押しし盛り上げた会場のファンの皆さんへ、感謝の気持ちでいっぱいです。

※追記
 もうひとつのサイトのほうに昨晩の女子FSのまとめ記事をUpしました。
 上位選手の写真もありますので、是非どうぞ。

 http://eoi-global.com/?eid=82
スポンサーサイト


コメント

  1. cherry | URL | mvcB0rpk

    Re: 【世界フィギュア】神様、仏様、・・・

    こんばんは~。お邪魔します。
    私もかなり感動して、興奮冷めやらず、いろんな人のブログに書き込みしております^^。
    素晴らしかったですね~。
    明日のエキシビションも楽しみです。

  2. みどり@ドイツ | URL | -

    Re: 【世界フィギュア】神様、仏様・・・

    いや、ほんとうにすごかったです。おめでとう!!!
    美姫ちゃんもユナちゃんも、パリ大会で見ましたが、そこからまた数段うまくなっていてびっくりです。
    それにしても、モロゾフ様は、日本人と相性が良いんでしょうか?

    会場の雰囲気は、とっても良かったですね。友達も日本のファンはフェアで、気持ちがいいと言っていました。選手の名前の後に「さん」が付くのが、日本的で良いですよね~。

    静香ちゃんファンの私には、ユーロスポーツの解説で彼女の名前が何度か出て来たことが、とっても嬉しかったです。来年はスウェーデンの開催ですね。行きたいな~(気が早い?)

  3. ニルギリ | URL | -

    Re: 【世界フィギュア】神様、仏様・・・

    東京ワールド、日本にとっては、これ以上ない位の結果でした。競技の内容も、勝負の行方も、とても見応えがあり、ありすぎて只今燃え尽き症候群の一歩手前の私です(苦笑)。

    高橋と安藤両選手をメダルに導いたモロゾフコーチ、まさにプロデュースですね。今回、男女シングルを公開練習から見ることができたのですが、テレビで時折放送される練習光景なども見ていて、改めてコーチとはなんと大変な仕事なんだろうと思いました。肉体的にも精神的にも、選手は不安定なこともたくさんありそうだし、それをコントロールしレベルアップさせるなんて。
    東京ワールドだからと張り切って数日観戦している私ですら、緊張と興奮でへとへとになっているのに。なんだかとっても寿命が縮まりそうで、モロゾフコーチに感謝の言葉と共に、詫びをいれたい気分です。

    「大輔だいすき」のバナー、もしかしたらと会場で探しちゃいました。またどこかの会場で発見できることを楽しみにしてます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/292-1e38c3ff
この記事へのトラックバック


Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。