
--年--月--日 --:--


【世界フィギュア】氷上のプロポーズ

2007年03月23日 19:10

 水曜の夜に行われたペアのフリー演技。
 既に報じられたように中国のシェン&ツァオ組が金メダルを獲得しました。


Xue SHEN / Hongbo ZHAO


 写真はGettyimagesに掲載されたものを拝借しました。
 演技後のこのシーン。ものすごく印象的でね。
 リンクサイドにひきあげたときに、コーチの目が潤んでいたことでも推測できたのですが、実は演技終了後のこのシーンを見た瞬間に、
 「あ、やっぱりこれで最後なんだな」
 と、確信めいた気持ちになりました。


 優勝から一夜あけた22日。中国のテレビのインタビューを受けたシェンとツァオの2人は、近い将来結婚する予定であることを発表したそうです。そして、前夜の氷上でのキスは、男性から女性への求婚の意味もあったんだそうで。


 この2人は長年「恋人同士なのでは?」と問われても「いいえ、良い友達です」と否定し続けてきましたが、遂に公式に発表となりました。中国でスポーツ選手として国際的に活躍するには、恋愛はタブーとされてたようですから、今までは表面上は「おともだち」でいなければいけなかったんでしょうね。


 氷上で、それもたくさんの彼らのファンの前でパートナーへキスする姿を見せるというのは、2人が恋愛関係にあるということ、そしてそれを公にすることは、競技の世界からの引退を意味しました。それは切なさと甘さが入り混じった、なんとも表現しがたい瞬間だったことでしょう。


 時代を創った偉大なカップル。
 彼らの集大成は「タイスの瞑想曲」-素晴らしかったです。
 氷上でのキスはプロポーズというのもロマンティックで心温まる話ですね。
 水曜の夜、唯一のミスだったソロスピンのズレも、結婚する2人には逆に必要なものなのかもしれません。だって、スピンでシンクロするっていうのは、お互いの顔は見えないってことだから。



コメント

  1. エマ@ケータイ | URL | ihMNMLjo

    この光景、会場で見ても気にとまったんですよ!

    『ひゃー、キスだキス。ひゅーひゅー!』
    と、冷やかし半分、
    『公の場で行動に出るということは?』
    とね。

    優勝者のキスクラインタビューでは、通訳さんの日本語訳がどうも違う感じで、今後のことがはっきりしなかったのでした。

    考えてみれば、あの時の観客は、素敵なことに同席させていただいたわけですね(^^)

    まずは、ふたりの前途に幸多かれ、です!

  2. 黒子 | URL | JalddpaA

    Re: 【世界フィギュア】氷上のプロポーズ

    >スピンでシンクロするっていうのは、お互いの顔は見えないってことだから
    キレイなまとめ方で座布団10枚! って感じですな

    今日もご観覧にでもいらしたみたいです。
    入り口でサイン写真ぜめにあってました。

  3. おロシア人 | URL | -

    ヒロざん、ざいごの
    >スピンでシンクロするってことは
    のぐだり、よんだら、涙腺破裂でずぅ…。本当にヒロざんってば、人を泣がぜるのが得意でずね。

  4. みどりん | URL | -

    Re: 【世界フィギュア】氷上のプロポーズ

    突然Hongboがひざまづいて、Xueがすぐに続いて・・・すごく素敵な瞬間でした。
    演技中も引退だけでなくプロポーズも頭において滑ってたのかと思うと、またちょっとぐっときちゃいます。

  5. ユリワカ | URL | sv/yOV5Q

    Re: 【世界フィギュア】氷上のプロポーズ

    はじめまして。いつも読ませてもらっています。

    ご結婚されるんですね!
    なんか演技の素晴らしさと共にすごく泣けてきます。
    リンク貼らせていただきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/290-6f61d958
この記事へのトラックバック

東京ワールド生観戦(14)

ペアの観戦レポをホテルを出る前に。1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 203.50 1 1 2 Qing PANG / Jian TONG CHN 188.46 3 2 3 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 187.39 2 3 4 Tatiana VOLOSOZHAR / Stanislav MOROZOV UKR 173.62 8 5 5 Dan ZHANG / Hao



Recent Entries


