スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【世界フィギュア】男子SP

2007年03月21日 19:16

 30分ほど前に男子SPが終了しました。
 現在FSの抽選などが行われているところでしょうか。


 日本のテレビ放送事情がわからないので、ひょっとしたらネタばれになるかもしれませんが、こちらの時間で朝7時半から放送された男子SP最終2グループを視聴しての感想をパパパっと。


ブライアン・ジュベール(1位/83.64-PB)
強かったですね。
4+3のコンビネーションがしっかり入りました。
最後のジャンプ3フリップで危うく手を付きそうになりましたが、最初のコンビネーションがきれいに入ったことで、逆にプレッシャーになったかに見えました。2位に4点弱に差が出来ました。FSで引き離すか、逃げ切るか。明日の演技にも期待します。


ジェフリー・バトル(2位/79.90-PB)
自分はこの演技、初めて見ました。
個人的には(今日の)上位勢の中では一番好きでした。
3フリップ+3トウも安定してましたし、3アクセルを降りてからは彼本来に伸びやかさで会場を魅了したように思います。演技後の歓声も日本の2人に向けられるものと同じくらいでした。ピアノ曲を滑らせれば、やはりジェフリー・バトル・・・と思わされました。


高橋大輔(3位/74.51)
最初のコンビネーションの第1ジャンプ(フリップ)で体が傾き、第2がかなり詰まったカタチでの着氷。プロトコルがまだ手元にないのではっきりとはわかりませんが、多分ダウングレードされてしまったんじゃないでしょうか。しかし3アクセル、3ルッツは余裕を持って着氷。ステップも軽やかなだけじゃい重厚さを存分にアピール出来ていたように思います。演技後は納得いかない表情でしたが、3位という順位に一安心というようにも見えました。3位を守るだけじゃなく、まだ2位以上へ浮上することも可能な得点差だと思うので、明日のFSでは萎縮せずに攻めていって欲しいなと思います。


ジョニー・ウィアー(4位/74.26)
最後のジャンプ(3フリップ)でステップアウトしましたが、堅実にまとめました。しかし演技の印象はあまり良くなかったように思います。後半若干失速したように見えました。


エヴァン・ライザチェク(5位/73.49)
最初のコンビネーションに4回転を入れてきて、そこで着氷に乱れが出てしまい、コンビネーションにすることが出来ませんでした(→シークエンスで2トウへ繋げる)。しかし、果敢に4回転を組み込んだことを評価したいのと、その後のジャンプを意地で降りたことへ拍手を送りたいと思います。個人的にはクワドの着氷より、3アクセルのときのほうが怖かった・・・(苦笑)。バトルが流れるような動きを見せるなかで、ライサチェクの演技は「男っぽさ」をアピールして、好対照だったと思います。FSでも巻き返しには定評がありますから、明日の滑りにも期待が持てますね。


ステファン・ランビエール(6位/72.70)
3アクセルで転倒し、3アクセルよりは確率が良い4回転トウループで3回転になるミスを出してしまったことで、優勝争いからは一歩後退・・・という感じです。いい意味で「重さ」があったと思う反面、本来もつシャープさ、キレは残念ながら感じられませんでした。明日のFSではフラメンコで逆転を狙います。


 織田選手の14位というスタートは意外でした。最初のアクセルが抜け着氷が乱れてしまったのと、3フリップでもオーバーターンしてしまうミスが出て、テクニカルでは32点台とかなりおさえられました。スピンに関しては今回1番のスピナーだと思います。明日のFS、気負わずにのびのびと滑って欲しいです。


 観客席の様子を見ていて思ったことをひとつ。
 コールされた直後リンク中央へ向かう選手へエールを送り歓声をあげるのは選手の気持ちを高揚させる上で喜ばれる行為だと思います。しかし、歓声がおさまり、「さあ演技が始まる」という静寂の中で声援を送ることは自重するべきだと個人的に思いました。
 今日の織田選手、ファンからの声援に演技前は笑顔を見せ「余裕があるかな」と思いましたが、結果は2ミス。12月、ペテルブルグで行われたグランプリファイナルでもSPでミスを出した織田選手ですが、状況的には今回と類似するものがあったと思います。あの試合でも、声援が静まりつつある中で声をかけられ、今日と同じように笑顔を見せるも、本番では失敗してしまいました。ショーを見に行っているのではなく、これは試合です。お金を払って入場するのはショーも試合も一緒ですが、競技が終わるまでファンサービスを期待するのことは控えるべきじゃないでしょうか。

スポンサーサイト


コメント

  1. JiJy | URL | TmIdza8M

    Re: 【世界フィギュア】男子SP

    はじめまして。

    > 歓声がおさまり、「さあ演技が始まる」という静寂の中で声援を
    > 送ることは自重するべきだと個人的に思いました。

    私はテレビで鑑賞していたのですが、同じように感じました。

    応援したいというファンの気持ちは分かるのですが、選手の集中力
    を損ねかねないのと「演技を集中して見たい」という鑑賞者としての
    気分を阻害されるように思います。

  2. 郷禄介 | URL | CTixW4pY

    演技直前の掛け声

    こんにちは
    自分もまったく同感です。
    結果を先に知ってから見たのですが、あの瞬間あぁこのせいか・・・と思いました。
    ちょっと悲しくなりました。v-292

  3. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: 【世界フィギュア】男子SP

    私も皆様と同じ!
    大ちゃんの時もフライイング声援がありましが、
    彼の場合それで集中が切れた感じではなかったですね。
    織田君はあのフライイング声援に反応してしまって
    一瞬集中力が切れたのではないかと思われたので、
    わたしゃあ早速、大会事務局(03‐5326‐3197 )に
    電話しました。『選手が演技に集中し様とした
    後の黄色い声援はお止めくだされと場内放送は
    できないものか?織田君のアクセルの失敗は
    あの黄色い声援のせいだ!』と断言しました。
    あぁ~おばさんって怖い。
    大ちゃんの3f-3Tは3f-2T判定と本田君が解説の
    中で言ってました。残念!

    私もジェフ君の演技に最高点を付けました。(偉そうにねぇ。)
    そりゃクワドは無いけど、あの一つ一つの演技の
    緻密さ優雅さ。ウ~~~ムと、唸りました。以前ジェフ君の演技の中でどうしても好きになれない部分、首を
    亀さんのように動かすところがありましたが、それが
    徐々になくなり今では全く無くなり、本当に良い演技に
    なりましたよね。

    ジョニー。一番気になったのが、あの美しいはずの
    ランディングがそうでなかったことかなぁ。
    やはり全体的にどこか変だった。アラカアさんは
    「一つ一つの演技の緻密さがない」大体こんな風に
    解説していましたけど、体調が悪いのかしら?
    何年か前のN杯@名古屋(秋によせてでしたね。)
    のような演技に是非戻って欲しいです。

    で、エヴァンがFPではまた神演技で挽回するのかしら?
    彼は、一番演技しやすいのが日本だと、一々理由を上げて言ってましたのでリップサービスでは無いと思います。ウン、エヴァン良い人だ。ジェフは昔から東京、
    東京、何が無くても(?)東京と、東京都知事に推薦したいくらい言ってくれますね。
    (ジェフの都知事。嬉しいわぁ~うふふ。)

    ステファンはFPが楽しみですね。ステファンのフラメンコ、動画では観ましたが、テレビで観てみたいです。

    本当は大ちゃんにフラメンコを踊って欲しかった。
    大ちゃんには、「フラメンコ踊って」とリクエストは
    したことはあるんですけど……

    ごめんなさい、長くなりました。

  4. おロシア人 | URL | V42ElLDI

    同感です!

    あのスタート位置についてからの声かけはマナー違反ですよね。
    みんな落ちつけ!
    あとは手拍子…曲相にマッチしていない場合の手拍子は例えばじいっと魅入りたい時には正直うんざりです…。昨日はコストナーのときにおこりかけましたが、さすがにあの滑らかで美しいスケートでシーンと静まり返っていたのでホッとしました。
    引っ越し先のこのブログ、携帯からではあまり早く記事更新が分からないんですよ。昨日まではトップが
    世界ジュニアの記事
    でした。今朝はいきなりばばばばっと画面に沢山現れてびっくり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/284-60af0e3d
この記事へのトラックバック


Recent Entries


