スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


7年ぶりに・・・

2007年03月12日 04:42

 滑った。


 転んだ。


 膝打った。


 帰り歩くの辛かった。


----------------


 7年ぶりにスケートしてきました。
 「スケートを見る」ことではなく、自ら「する」ことについてブログで書くのはひょっとしたら初めてかもしれません。


 最後に滑ったのは2000年の春なので、約7年ぶり。大阪・難波のリンクだったんですが、今、織田選手らが滑っている(と聞く)リンクではなく、取り壊される前の古いリンクでした。その年の4大陸選手権は大阪で開催されましたが、難波のリンクは公式練習の会場になっていて、冷凍庫並みの寒さのなか、トッド・エルドリッジや恩田選手、村主選手らの練習を見学したのを覚えています。


 「○○選手は成長した」だの「滑りの質がどーたらこーたら」だの、普段の自分は偉そーに語ってますが、反省しました。まともに滑れないんだもの!


 


 北海道出身なので、スケートはまるっきりダメというわけじゃないんですよ。


 ・・・ただし、スピードスケート限定ですが(笑)


 北海道の小中学校ではスキーやスケートが冬の体育の授業に組み込まれるんですが、釧路などの道東、帯広などの内陸部、そして苫小牧などの太平洋側の地域ではスピードスケートが盛んです。日本海側の小樽だったり、道北エリアではスキーが・・・となりますが、僕はスケートのほうが得意でした。・・・だったはず。


 けれど、「する」ということに関しては、「前へ!前へ!」のスピードスケートより、スキーのほうが爽やかというか汗臭さを感じないというか、そんな気がするんですよ。「私をスキーに連れてって」っていう映画がバルブ期に作られましたが、「私をスピードスケートに連れてって」だと、ストイックな体育会系のど根性物語に仕上がるんじゃないかな、と思うわけです。


 ま、いいや。そう。7年ぶりのスケートです。
 7年っていうブランクのせいなのか、それともたんにトシとったからなのか、散々でした。
 まあ、フェンスの拭き掃除して周るというわけではなかったにしても、バランス感覚は失われてるわ、すぐ足が痛くなるほど軟弱になってるわで、嫌ぁーな汗をかきながらヨタヨタと滑りました。「一応スピードスケートはしたことあるよっ」ってのを友人に証明するために、橋本聖子さん並みの前傾姿勢で頑張るも、コーナーで足をクロスする際に右のトウをひっかけて前のめりにコケる始末。まあ、他にもコケる人がいっぱい居たのは幸いでした。「ひとりじゃないって素敵なことねー♪」っていう天地真理の歌を脳内BGMに、前向きに(文字通り「前向き」に)リンクで奮闘するHiro3x歳。子供が大半を占める日曜のリンクで平均年齢約30歳の自分(と相方、友人2人÷4)らの姿は、子供達の目にはどう映ったのか気になりますが、たとえ「あんな大人にはなりたくない」と囁かれてもそれなりに満足、かもしれません。


 反面教師となることで、この国から良いスケーターが育っていってくれるのであれば!


 ・・・すっげー偽善的(-_-;;)


 明日は筋肉痛で泣きそうです。
 この痛みが明日じゃなくて明後日に襲ってきたらもっと泣きそう。

スポンサーサイト


コメント

  1. 黒子 | URL | JalddpaA

    Re: 7年ぶりに・・・

    んでも、3~4時間いれば
    だんだん思い出すものじゃないですか~?? 

  2. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 7年ぶりに・・・

    ▼黒子さん
    時間制限があるのです(笑)
    1時間半で12ユーロ(貸靴料金込み)でした。

  3. おロシア人 | URL | -

    そこに氷があるからだ!

    人は何故に滑るのか。そこに氷があるからだ。
    ではありませんが、はい、こちら静岡には氷はございません。一応札幌五輪後のスケートブームでかつてはリンクはあったようだし、知人にもフィギュア、スピードの経験者がいます。でもって、国体などでも静岡からの選手がいるようですが…大学生や社会人で県外でトレーニングしている人はともかく、選手クラスの子供たちはどこで練習しているのかなぁ~なんて思いました。
    こういう草の根レベルで広がらないと本当のフィギュア大国にはなれないまま、一部の天才に頼ってしまう状態には変わりないんじゃないでしょうかね。
    おぉ!なんかHiroさんの痛い話からかなりぶっ飛んだ感想になっちゃいましたよ。お大事に!

  4. のら | URL | M59dn33E

    Re: 7年ぶりに・・・

    どのくらい筋肉痛続くんだろうね~??
    4大陸、遅くなったけど、月曜日に送ったからね!週末には届くといいんだけど。
    来週からワールドだね。テレビ、朝7時半とか8時始まりだよ、毎日。
    私は朝が強いので、がんばってみるよ。楽しみじゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/280-53bb7a2c
この記事へのトラックバック


Recent Entries


