
--年--月--日 --:--


川口悠子、ロシア代表で世界選へ

2007年02月25日 11:23

 フランスなど、まだ最終的に決まっていない国もありますが、3月の世界選の代表発表も大詰め・・・といったところかもしれません。


 まだ最終的に決定していない国のひとつにロシアがありますが、今週末、空白のままだったペア一組の代表入りが決定し、現時点で3枠中2枠が埋まりました。国内選は欠場したもののヨーロッパ選手権で2位に入ったベテラン、ペトロワ&ティホノフ組に続いて世界選出場を決めたのは、昨年11月のカップ・オブ・ロシアで3位に入賞し、センセーショナルな「ロシア代表デビュー」を果たした川口悠子選手とパートナーのアレクサンダー・スミルノフの組。


Kawaguchi/Smirnov


 川口&スマルノフ組は11月のロシア杯で3位に入り、一気に代表の有力候補に名乗り出ただけではなく、国際的に「もっと上」を狙える組として認知されました。しかし、ヨーロッパ選手権の選考会であった国内選手権を控えた練習中、スローイングジャンプの際に足首を負傷し、大事な選考会は欠場を余儀なくされました。


 足首の怪我が癒えるまでにもトレーニングは欠かさずこなしてきたそうで、今週末Tverで行われた「カップ・オブ・ロシア-ファイナル」に出場した川口組は好調な演技を披露しました。そしてロシア連盟会長のピゼーエフは大会(イベント)終了後の記者会見の中で、川口組の代表入りを明言したとのことです。


 世界選手権は2003年のワシントンDC大会以来4年ぶり(?!)ですね。
 しかも今回は、ロシア代表として臨む試合。開催地は地元Japan。


 11月のロシア杯の際、川口選手と少しお話させていただく機会があったんですが、
 「東京で開かれるんだから絶対に出たい。日本に行きたい」
 と熱っぽく話してくれたのを思い出します。
 シーズンの大事な時期に怪我をし、不安や焦りで潰されそうになってもおかしくない状況を乗り越え、掴んだ代表の座。
 ・・・ホント良かった。おめでとう!


 日本代表として初めて世界選に出たのは、2001年のバンクーバー。
 そして、ロシア代表としての初ワールドは、2007年東京。
 2010年、夢の五輪出場を実現させるための最初の一歩が日本で・・・というのは、また特別な意味を持つことでしょうね。昔から応援してきたファンの方々の声援を受け、気持ちよく滑ってくれる姿が見られること、今からとても楽しみです。



※ロシア代表選考について
 ロシアのペア代表3組目は、国内優勝のムホルトワ組の怪我から復調していれば彼らが代表に。もし無理なようであれば、欧州選代表のオベルタス&スラブノフ組が代わりに出場する、とのことです。


 男女シングルはそれぞれ2枠ありますが、男子はルタイ、女子はソコロワが代表入りを決めました。男子の残る1枠はヨロ選で不調だったドブリンとグリャーツェフの間で争われるはずでしたが、グリャーツェフは病気のためこのイベントを欠場。ドブリンは出場したものの出来は良くなかったようで、まだ最終決定に至っていないようです。今週行われる世界ジュニアに出場するボロノフの出来と、グリャーツェフ、ドブリンの練習での調整具合を考慮して決定されるとのこと。女子シングルの残る1つの枠は、ヨロ選代表のイェブレバと今週行われる世界ジュニアに出場するマルティノワの間で決まるようです。




コメント

  1. satosy | URL | -

    Re: 川口悠子、ロシア代表で世界選へ

    ついに凱旋帰国なのね・・・。

    とても嬉しいです。初めて見ることができるわー。

  2. おロシア人 | URL | -

    Re: 川口悠子、ロシア代表で世界選へ

    うれしいですね。やっぱり。
    久々の悠子ちゃんがロシア代表としてだとは感無量です。

  3. 美輪@brownycat | URL | Gq1uCbRc

    Re: 川口悠子、ロシア代表で世界選へ

    川口さん、良かったですね!
    長いことパートナーが見つからなくて苦労して、ようやくいいパートナーと出会えた上に、日本でのワールドに出場。本当に感慨深いです。
    東京で満足の行く滑りができるよう、足の状態も万全にしてきてもらいたいですね!

  4. まもー | URL | -

    Re: 川口悠子、ロシア代表で世界選へ

    いち早い情報をありがとうございます!!
    とても気になっていたので、知って嬉しかったです。
    最近日本で出版されたスケート雑誌に川口さんのインタビューが載っており、ますますファンになりました!コンビのサーシャ君も良い人柄のようで安心もしましたよ。

  5. マーシャ | URL | -

    Re: 川口悠子、ロシア代表で世界選へ

    貴重な情報、ありがとうございます。
    川口選手、スミルノフ選手とのペアで、日本でも旋風を巻き起こしてほしいです。
    モスクワでのロシア杯は本当に衝撃でした。

  6. 寿司屋のおかみさん小話 | URL | -

    Re: 川口悠子、ロシア代表で世界選へ

    フィギュアにはくわしくないのですが、
    川口さんの雄姿を見てみたいです。
    今度は、ケーブルテレビで見てみよう。
    ふたりの演技を見たいです。
    すごく美しいんでしょうね。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/277-0ab2d8b3
この記事へのトラックバック

ロシア

''詳細はロシアの歴史を参照''ロシアとウクライナ・ベラルーシの原型である中世のルーシ地域は、862年にノルマン人リューリクがノヴゴロドの公となり、その一族が東スラヴ人の居住地域に支配を広げていく過程で形成されたと年代記に記録される。当初のルーシの中心は、現在



Recent Entries


