スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


1年後のパラベーラ

2007年02月16日 09:02

 男子SPが2月14日でしたっけ?
 1年が経つのって早いもんですねぇ。


 トリノ五輪からちょうど1年です。
 自分にとって初めての五輪生観戦。
 緊張というのとも違うし、何ていえばいいんだろう。
 とにかく、異様な空気に圧倒されっぱなしで、余裕を持って冷静に見るなんて出来ませんでした。


トリノ-2006年2月
2006年2月-トリノ五輪男子FS(@パラベーラ)


 特に男子FSの最終グループのウォームアップのときの会場は、正直ものすごく怖かったです。SPを終えて上位6人がみんな違う国籍だったからなのかもしれないけれど、観客席の応援合戦はまさに「いくさ」という感じでした。ウォームアップに登場した時点で周囲がみんな立ち上がり国旗を振り、応援する選手の名前を連呼。高橋くんのアップを見るには僕自身も立ち上がらなければ見えなかったわけで、流されるように自分も日の丸を持ち、6分間、立ったまま”練習を”見たのでした。


 8位に入賞し帰国した高橋大輔選手。
 先月、五輪から約1年ぶりにパラベーラの氷上に立ちました。
 イタリア・トリノで行われたユニバーシアード。2年に一度のこの大会で、高橋選手は2005年大会に続いて2大会続けての金メダルを獲得しました。


 けれど、同じリンクとはいえ、1年前の会場とは全く別の雰囲気に、彼自身、ひょっとしたら戸惑いを感じたかもしれません。というのは次の画像。ユニバに観戦に行った友人が、面白い写真を送ってくれました。

トリノ-2007年1月
2007年1月-ユニバーシアード男子FS(@パラベーラ)


 パラベーラのキャパってどのくらいだったっけ。
 1万近かったと思うけれど、五輪FSのときは超満員でした。
 しかし、その1年後のユニバの観客数、聞いた話では、50人程度だったとか。
 日本国内の地区大会でも今ではかなりのお客さんが入ると聞きますが、一応立派な国際大会の動員数が100人に満たないのって寂しいですね(笑)


 選手の心理としてはどんなもんなんだろ、と思います。
 3シーズン前にウィーンで行われた試合を見に行ったんですが、そこで優勝したフレデリック・ダンビエは「観客が少なすぎて滑りにくい」と話していました。あの試合の客席は、ファンが10人程度、残りの30-40人は選手と関係者。それだけファンが少ないと嫌でも選手の目に留まるらしく、最終日、某所で遭遇したリトアニアの選手にはお辞儀されてしまいました。


 高橋選手にとっては、これだけ少ない観客の前で滑るのは初めてだったかもしれませんね。それでもきっと、全日本で見せた「エモぉぉーショナぁぁール!」な表情でオペラ座の怪人を熱演したのでしょう。このユニバ・トリノ大会には、昨年12月にこのブログでも紹介した「大輔だいすき」な彼女も観戦に行ったのですが、WindowsがXPからVistaに進化していくように、彼女の「大輔だいすき度合い」はこの試合で「大輔”超”だいすき」にアップグレードされたことでしょう。来年あたりにはパワーアップしたバナーも見られたりして。


 「Hiro、"I Love You"って日本語でどう言うの?」


 とでも聞かれたら、ちょっと意地悪してやろうかな、なんて考えてます。
 「アイシテル」だと直訳すぎてつまんないから、こんなのどうだろ。


 大輔!抱いて!


 語呂は悪くないと思うんですけどねー。

スポンサーサイト


コメント

  1. ニルギリ | URL | -

    Re: 1年後のパラベーラ

    あの熱狂から、もう1年。Hiroさんは現地にいらっしゃったんですね、うらやましい。男子シングルは高橋に始まり高橋に終わる、得難い体験をした彼ですが、今季はファンの期待を上まわる成長、東京ワールドのチャンピオン候補ですからねえ。

    ユニバーシードで再びトリノ…感慨深いものがありますね。
    某動画サイトで見ただけですが、コンビネーションジャンプに乱れはありましたが、完璧な4Tはじめ、いい出来だったと思います。衣装のトラブルで中断したけれど、プログラムを表現するという意味でも集中力を切らさず、最後まで気迫が感じられる演技でしたね。
    それにしても、観客が…そんなに関心が薄いんでしょうか?人気のあるコストナー選手だっている国なのに。

    ご友人のバナー楽しみですね。「大輔!抱いて!」だなんて衝撃のバナー、東京で披露したらファンに何されるかわかりませんが、海外ならファン同士友情が生まれますよ、きっと。
    もっとも、高橋選手がそれを見て動揺したら、責任とってもらわないとね(笑)

  2. MAT | URL | /xzFVZWc

    Re: 1年後のパラベーラ

    パラベーラ、キャパはそんなに大きな会場ではありませんでしたがトリノの街全体を含めて、あの赤の装飾がすごかったですね。あれを取るとぜんぜん違ってくるものなんですねー。


    ところで「抱いて」はまずいでしょう(笑)語呂はいいですがリズムが前作よりちょっと。
    うーん、うーん…

    「だいすけ だいすき
     あ い し て る(ハートマーク)」
    …文字が多いバナー作りは死にますけどね…。(経験者)

  3. まもー | URL | -

    Re: 1年後のパラベーラ

    うはは!!イキナリご挨拶をする前に失礼ですが、大笑いです~!!v-82
    すみません...私も大ちゃんファンではありますが、どうせ彼の守備範囲外ですからお気楽です。
    ですから、「抱いて」でもでも良いけど...でもやはり、もうちょっと4文字で何かないかなー?
    あ、前回の彼女の記事をお知らせした友人から、「このバナーの彼女に感謝するわ。ずっとファンでいてねって言いたいわ。」と言われました。私も同感です。

    いつも楽しい話題をありがとうございます!!

  4. NOMA-IGA | URL | NkOZRVVI

    Re: 1年後のパラベーラ

    こんにちは!
    去年の暮れ、「私の2006年」にTBさせていただきました。
    私も思わず、「大輔!抱いて!」に反応してしまいました。すごいインパクト。アイデア賞ものの訳ですね。いきなり見たらびっくりしそうだし、むむむ!と思いそうですが、前知識があればOKです~。
    でも、ニルギリが書いておられた「高橋選手がそれを見て動揺したら」というのもありそう。演技中に目に入ったら、コケちゃいそうな気が…(あせっ)。

  5. CROSS | URL | -

    Re: 1年後のパラベーラ

    50人って表彰式の観客じゃなくて、試合中の観客の数ですか?そりゃ、あのコンクリートに金属のテッパンみたいな椅子の会場じゃ、おさむかったでしょうなあ。
    2001年のポーランドのユニバは、もうちょっと客が入りました。なにせ、、、タダでしたから!!!
    でも、あのパラベーラでいっち番みやすい席を陣取ってみてみたいです。うん

  6. ジェマ | URL | -

    こんばんは(^^)

    (古い話題再びですみません)そうですね、ランビは今自分自身と向き合ってるんですよね。身も心もゆっくり休めた彼がこの先出す結論を受けとめたいと思います。
    でも欧州や全米などのライバル達の奮闘ぶりを見て、闘志に火がつかないかなぁとついつい。。。(^^;CMを見る度もどかしいです。
    話は変わって大ちゃんファンの女の子、ファイナルもユニバもハプニング(?)のある生観戦となってしまいましたね。特にファイナルは会場では彼の具合の悪さも分からなかったでしょうし、動揺されたんではないでしょうか。それでも大ちゃんへの想いは益々熱いものになってるみたいですね(笑)
    私は織田君ファンですが、大ちゃんのふとした繊細な体の動き、特に指先の使い方にはかなり惹かれます。大ちゃんには力強さと美しさ、両方持った素晴らしい選手になってほしいですね(^^)

  7. みどり | URL | -

    Re: 1年後のパラベーラ

    あれから1年ですか、、、早いですね。しみじみ。。。。。

    ユニバってそんなにお客さんが入らないものなんですか。お客さんが少ないと、やっぱり演技をするのに、張り合いが出ないでしょうね。CROSSさんがおっしゃるように、ホント、寒そうです。

    大ちゃんと言えば、2005年の全日本、彼の演技が始まってす~っと氷の上を滑り出したとたん、ぞわっと鳥肌が立ったんですよ~。世界選手権、がんばって欲しいです。

  8. おロシア人 | URL | -

    だいすきーんぐ

    なかなか難しいですなあ。やっぱり4文字で揃えないとあの
    大輔だいすきには叶わないし。
    だ・い・す・け
    だ・い・す・き~んぐING(現在進行形)とKING(王者)をかけても日本人にしか、いや私にしか通じないし!
    「すきすきアッコちゃん」くらいのストレートなネーミングを閃いてみたいもんです。
    大ちゃんピオン!とか…駄目だわ。

  9. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼ニルギリさま
    コメントありがとうございました(^^)v
    トリノ五輪は男女シングルのチケットを入手していたんですが、
    結局会場で生で見たのは男子SPとFSだけで、女子のチケットは
    現地で知人に引き取ってもらいました。女子SPとFSを会場で見た知人、
    荒川さんの優勝演技、君が代に大感激したようですよ。

    高橋くんは逞しく成長しましたね。
    ユニバでの演技、自分も動画サイトで探してみました。
    FSのハプニングも全く動揺することがなく、ほぼ完璧な演技を
    見せたのには感心しました。強くなりましたね。
    ジュベールがここにきて怪我をしたり、ランビエルもまだはっきりと
    東京出場を決めていなかったりで、どうなるのか読めませんが、
    地元の大声援の中でビシっと決めてくれたら、表彰台云々は別、
    メダルの色も別と、お客さんも大喜びでしょうね。
    頑張って欲しいです。

  10. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼MATさん
    お久しぶりです!
    トリノ、懐かしいですねぇ。
    SPで席が近かったので、約5年ぶりに近くで色々とお話出来て
    嬉しかったです。お互い贔屓選手のFS進出のことで冷や汗が出た
    SPでしたねぇ(苦笑)

    「大輔だいすき」はものすごくインパクトがありました。
    「・・・抱いて」は、やっぱダメですか?(^^;

  11. おばちゃん | URL | rDgB81bs

    Re: 1年後のパラベーラ

    こんばんは。

    今日はおばちゃんの前に「妄想」がつきます。

    ”大輔、抱いて”絶対これがいいと思いまっす!

    けれど、それを読んだ大ちゃんが、ビックリこいてひっくり返ったら大変。
    なので、”好きよ!、大輔!”これは「大輔!大好き!」
    より、より直接的に”好き”が伝わるような気がしません?
    それとも”大輔!骨まで愛して!”←これは大昔の
    演歌の題名からパクリました。(^凹^)ガハハ

    パラベーラのキャパは6000席だったと
    思いますよ。

  12. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼まもーさま
    「大輔だいすき」な彼女、順調に成長していってます(笑)
    東京には行けないようですが、こっちのテレビ(もしくはPC)の前で
    「だいすき・・・v-238」と呟いてると思いますよ。
    先月のヨロ選で彼女と会ったんですが、バナーのことを話しました。
    喜んでる日本人ファンが多くいると言ったら笑ってました。
    来年のスウェーデンの試合でも是非見たいですね。

  13. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼NOMA-IGAさま
    「だいすき」が初めて会場に登場したのはサンクトペテルブルグでしたが、
    高橋選手本人も気づいたようで、笑っていたそうです。
    「・・・抱いて」にはどんな反応するのか見てみたい気もしますが、
    責任とるのは怖いので、ネットで語るだけに留めておきたいと思います(笑)

  14. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼CROSSさん
    先日はいろいろとありがとうございました(^_-)
    パラベーラ、座席が小さかったんですよねぇ。
    背もたれがない座席も久々だったし、足元に荷物を置くと、
    まともに座れないのには苦笑いでした。
    足元に置いた水のボトルを倒して、迷惑もかけちゃったし。

    ユニバの動画を見ましたが、演技中はそこそこ入っていたみたいです。
    それでも、五輪のときとは比べ物にならないくらいガラガラでしたけど。
    ホントはワルシャワじゃなくてユニバへ・・・とも思ったんですが、
    全体的な楽しさはワルシャワに軍配が上がったような気がします。
    今度はもっといい時期に旅行したいです。

  15. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼ジェマさま
    ステファンのこと、気になりますね。
    個人的には、「無理をせず、充電していつか戻ってきて欲しい」
    とも思います。気持ちの準備が出来ていないなか、厳しい勝負を
    乗り切るのは、彼本人にとっても不本意なものになるような気がして、
    辛いシーンを見るよりも、充実した演技を見せて欲しいとも思います。

    ペテルブルグでの高橋選手ですが、応援に行った「だいすき」な彼女、
    最初は怪我だと思ったんだそうです。動きが極端におかしくなったのが
    SLステップのところでしたから、「足を痛めたようだ」と携帯に
    テクストメッセージが入ったんですよ。後に「体調が悪かった」と聞いて、
    そんな状況でも最後まで滑りきった選手魂にまた惚れたそうです。

  16. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼みどりさん
    みどりさんもトリノへ行かれていたんでしたね?
    五輪シーズンのラフマニノフのFSは、自分にとって
    永久のフェイヴァリットになりそうです(^_-)

    お客さんが少ないと滑る側にとっても寂しいものでしょうが、
    会場内の温度が高くないと、演技中の呼吸はラクなんじゃないか、
    とも思いました(笑)。実際大舞台で滑るときには、アドレナリンも
    分泌量も相当なものでしょうから、息苦しさを感じる暇もないかも
    しれませんけどね。五輪最終滑走のプレッシャーの中、よく頑張った
    と思います。メダルをあげたい演技でした。

  17. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼おロシア人さん
    いつもありがとうございます(^_-)

    バナーの語呂を考えるのも楽しいですよね。
    自分が最後に作ったのはいつだろう。
    フレデリックと恩ちゃん用だったかな・・・。
    この後当分バナーは作らない予定ですが、
    自分の場合、言ってることと全く逆の行動を
    とることも日常チャメシゴトなもんで(^^;

    こっちにいらっしゃるお友達のことで先日
    コメントをいただきましたが、お勧めは色々とあります。
    メールをいただければ、アドバイスさせていただきます(^_-)

  18. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: 1年後のパラベーラ

    ▼おばちゃんさま
    お久しぶりです(^_-)

    「好きよ、大輔」ってなんか、
    昭和50年代のブリブリアイドルの歌詞みたいです。

    > ”大輔!骨まで愛して!”←これは大昔の
    > 演歌の題名からパクリました。(^凹^)ガハハ

    骨まで愛して・・・。
    「骨抜きにして」と似たようなものでしょうか(爆)
    どっちにしろ、ものすごい求愛メッセージですねぇ。

    パラベーラのキャパ、6000でしたか。
    東京ワールドのキャパと同じくらいなんですねぇ。
    もっと大きいかと思ってました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/275-d86969bc
この記事へのトラックバック


Recent Entries


