スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


写真で振り返るスケアメ2日目

2006年10月28日 22:32

 スケートアメリカ2日目。
 女子シングルSPが終わり、浅田真央1位、安藤美姫2位と日本勢は快調なスタート。
 しかもこの2人、ともにPBですか?
 66点台と68点台・・・。
 トリノ五輪後「金スマ」に出演した荒川シズゥは

「すごく才能ある子(←真央選手)だと思っていたので、
 試合がかぶらないまま私は早く引退したいと思っていた」

 と話してましたが、いやはや。・・・良かったですね(爆)

 さて。この試合最初の金メダルは織田信成選手がGet!
 SPでは80点を超えるスコアを出して驚かせてくれましたが、この日のFSはライサチェクに次いで2番目。しかし総合では余裕の優勝でした。おめでとう!2位には昨日の失敗から復調してきたエヴァン・ライサチェク。去年のFS「カルメン」を滑ったようですが、出来はなかなか良かったようで。3位にはフランスの若手アルバン・プレオベールが入りました。コーチのアニックも大喜びでしょう。

 表彰式の写真をGettyimagesで見ましたが、微笑ましい!

2006スケアメ男子表彰台 

 ・・・漢字一文字で書くとこれでしょうか。
 まだ19歳。牛乳いっぱい飲みましょう。

 余談ですが、アルバンの活躍が眩しく思えると、自分自身意外なことなんですが、
「あぁ。フレデリック引退しちゃったんだなぁ」
 と若干寂しくなりました。
 五輪の後のシーズンってこんなもんなのかな(^^;

 アイスダンスはODまで終わりました。
 メダル、それもデンコワ組に次ぐ銀を予想してたケア姉弟組が苦戦を強いられてます。
 ODだけならマシューズ組にも負けて総合では現在僅差で4位。
 一方フランス組は好調ですねぇ。ODの写真も見ましたが衣装も綺麗。
 情熱的なだけじゃない洗練されたタンゴ・・・とでも言いますか。

タンゴ-おフレンチタンゴ-ケア姉弟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シネードとジョンは直接話したことがあるし、ウチらの友達が彼らと親しいことで色んな苦労話も聞かされたのもあって、心情的にも応援しています。ですが「姉弟でアイスダンスをする」には限界があるのかな、とも思ったり。特にタンゴみたいな「男と女のラブストーリー」的なものになると、やっぱり不利だと思うんですよね。いくらスポーツとはいえ、目の前のパートナーが姉(弟)だと愛憎劇を展開するにも違和感は少しはあるんじゃないかな、と。

 ・・・って、考えすぎでしょうね。
 1991年に世界チャンピオンになったフランスのイザベル&ポールディシュネイは兄妹のカップル。彼らのタンゴ、素晴らしかったもの。ラインの美しさとかいうんじゃなくって、2人の周りの空気というかオーラ。こんな「余計なお世話」な突っ込みがもうスピードで跳ね返されるくらいの説得力があるダンスだったのを思い出します。

 あ、でもこの手のダンスで自分が一番好きなのはウソワ&ズーリンだけど(^_-)

 今日3日目はどうなるでしょうか。
 現地で観戦されているオーラさんが彼女のウェブサイトで報告されてましたが、3日目の早朝、ホテルで火災騒動があったようで、そのホテルの宿泊客に一時避難命令が出されたとかで、選手・関係者も寒空の下30分ほど待機させられた、とか。怪我人などの被害はなかったようですが、大会期間中、それもFSを控えた朝にこんな騒動になるとは、気の毒です。夜のFSみんな頑張って欲しいです。

■Thanks!!■
エマさんのこちらの記事にTBしました。ありがとう(^_-)

スポンサーサイト


コメント

  1. miriam | URL | 79D/WHSg

    Hiroさん、こんばんは。
    凹の文字、爆笑させていただきました(笑)!
    ケア姉弟は、ちょっと心配ですね。でも、昨シーズンもスロースターターだったので、シーズン後半にはきっちり調整してくるんじゃないでしょうか。
    彼らの演技、個性的なフリーが目立つ感じもしますが、私は断然、ODの方が好きなんですよね。昨シーズンのラテンも良かったんですけど、その前のシーズン、スウィングを選択したODは、ボールルームダンスの王道といった、ゴージャスな雰囲気が素敵でした。今年のタンゴにも期待しています。

  2. おロシア人 | URL | 79D/WHSg

    凹写真は、パリのみどりちゃんの表彰台を思い出しました。(笑)

  3. テク吉 | URL | 79D/WHSg

    はじめまして!
    凹現象は去年の同じ表彰台から引き続いてると思われます! 笑

  4. Alex | URL | 79D/WHSg

    こんにちは!
    スケアメ終わっちゃいましたね・・・
    現地観戦したわけでもないのにすっかり体力消耗しました(苦笑)。毎週毎週こんなことが続くのはもうこの年では無理かもと思っております。
    デュシェネー姉妹もアルベールビルでクリモワ達に負けたときに、同じように姉妹ではクリモワたちみたいに煽情的なの滑れないから不利だったみたいなことをたしかで陣営のディーン氏がおっしゃってたような記憶が(それだけではないと思いますが)。あのときはウェストサイドストーリーでどちらかというとミュージカルの兄妹愛の部分をテーマで滑りましたよね。
    凹写真はやはりみなみどりさんを思い出しますよね。
    私はジル・トレナリーのファンでもあるので、89と90ワールドはどちらも思い出に残る試合でした。

  5. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼miriamさん
    写真見た瞬間、その文字が思い浮かびました、あはは。
    シネードたち、去年もスケカナで点数が出なかったんですよね。
    その後のボンパール杯はキャンセルしちゃって「大丈夫か?」
    と思いましたが、ヨロ選、五輪、世界選では彼ららしいのびのびした
    演技を見せてくれたので、今季もそんなに心配していません。
    今季のFD、以前滑っていたもののアレンジなんだそうですね。
    ワイルドな振付で、かなり気に入りました。
    滑り込んでファンを魅了する作品に仕上げてもらいたいです。

  6. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼おロシア人さん
    あ、そうでしたねー。

    イ     ト
    ス     レ
    ト  イ  ナ
    ナ  ト  リ
    ー  ウ  ー
    ===============
    って感じでした?
    (文字ズレてないかな・笑)

  7. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼テク吉さん
    こんにちは、ようこそ!
    去年の表彰式、覚えてます。
    ブライアン-高橋-ライサチェク・・・でしたよね。
    ライサチェク、地元で勝たせてもらえませんね(笑)

  8. Hiro | URL | 79D/WHSg

    ▼Alexさん
    初戦でヘバってちゃダメですよ!
    今週は韓国の子のデビューもありますし、
    村主、恩田、高橋の初戦でもあるので、
    すごく楽しみにしています。
    (時差計算しとかなきゃ・・・)
    みどりちゃんとトレナリー、
    いいライバル関係だったと思います。
    ジルがチャンピオンになった翌年に故障していなかれば、
    アルベールビルの表彰台のメンバーも違っていたかもしれませんね。
    5種類のジャンプこそ持って無くても、ジルの滑り、
    優雅で好きでしたよ(^_-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/27-1b50b6b4
この記事へのトラックバック

2006年 Skate America・地上波男子FS&女子SP

 前置きはスルーさせていただきますが、1つ言えば女子を長引かせて男子は最後におまけ扱いの懸念もあったところで先に放映して下さってホッ。 最初に織田君の演技ということは南里君はカットですか[:怒り:] 順位も大事だけどどんな演技だったのか気になるのに・・...



Recent Entries


