スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


欧州新女王、本日午後決定

2007年01月27日 21:29

はー。おもいっきり二日酔いです。
二日酔いで頭ガンガン、胃ムカムカの状態で書き、「さああとは写真を載っけるだけ」という段階でPCが見事にフリーズしてしまいました。というわけで簡単に昨日のリヴューを。


そもそも昨日の日程が(見る側にとっては)殺人的だったんですよね。僕はまだマシなほうで、写真を撮る相方は午後12時15分開始の女子SP第1Gから第8まで全部見た後、30分だけの休憩を挟んでアイスダンスFDに突入したわけで、カメラの充電にはかなりヒヤヒヤしたそうです。FDが終わったのが10時半頃でしたから、約10時間氷を見続けたことになります。それを考えると今日は楽なほう。既に女子FSは始まってますが、僕は途中から見学に向かいます。


さて、昨日の女子SPですが、予想どおりの3人がSPを終えて1、2、3位となりました。


カロリナ・コストナー

首位に立ったサラ・マイアーはほぼ完璧な出来。中盤のフライングシットスピンがフェンスに近寄りすぎたらしく、予定していたほどレベルは稼げなかった(レベル2)のが若干悔やまれます。しかし今季初めてグランプリファイナルに進出し、そこでもメダルを獲得するなどして得た自信は、良い方向に動いているような気がします。ヨロ選でのタイトルはもちろん、まだ表彰台も未経験の彼女ですが、今回は優勝候補筆頭として臨んでいるわけで、今までに味わったことがない重圧に苦しむのではないかという心配も個人的にありました。けれど昨日の演技を見た限り、プレッシャーを上手くコントロール出来ているんじゃないでしょうか。既にトップ選手としての風格も漂い始めた彼女。チームメイトのランビエールの欠場という残念なニュースが事前にありましたが、スイスから駆けつけたファンを再び元気づける演技に期待したいものです。


サラ・マイアー


2位につけたコストナーは、序盤のフリップ+トウループの3・3をきれいに着氷したものの、ステップからのルッツがダブルになり、また最後のレイバックスピンでもレベル1の評価しか得られず、得点は伸びきりませんでした。しかしスムーズな演技は健在で、それに加え今季は演技をよくコントロール出来ていると感じました。緩急のつけかたはさすが大きな舞台で戦い続けてきた選手だけあります。そして他選手との比較の前に4年前の自分との比較しての成長ぶりを上手にアピールしていると思います。今季彼女がSPに選んだ曲は、シニアデビューとなった2002-03シーズンのSPと同じ曲。採点方法も変わり、演技の構成も大幅に変わりましたが、スピード感で圧倒した当時とは違い、技量だけではない「演技としての面白さ」も熱心に研究されたような気がします。FSでどこまで決められるかが鍵ですが、マイアー、コストナーともに完璧な演技だと、試合的には面白くなりそうです。


3位のゲデバニシビリは健闘していると思います。グルジアとロシアの政治的問題の影響を受けアメリカに練習拠点を移した彼女ですが、調整時間は実際かなり削られてしまったそう。それでも決めるべきジャンプはしっかり降りましたし、ジャンプ以外の部分でもジュニアっぽさが随分と消え、大人の選手へと順調に成長していってるのが伺えました。ファンも多く、演技前の声援も大きかった彼女。メダルを獲得して、東京世界選につなげて欲しいですね。


エレーネ・ゲデバニシビリ


簡単ですが、時間がないのでこのへんで。


私事ですが今日は、ちょっとした記念日なんですよ。今の相方と出会って今日で満12年なんです。そんな記念日が二日酔いでスタートなんて、苦笑いものです。今晩はアルコール量自制しなければ。ま、明日はエキシビだけだからハメを外してもOKだと思うけど。

スポンサーサイト


コメント

  1. おロシア人 | URL | -

    Re: 欧州新女王、本日午後決定

    コストナーの写真とても素敵な絵になっていますね。
    レポ楽しみにしています。
    お酒はほどほどに、などと野暮は申しません。
    ガンガン飲んでhappyな週末を。

  2. まもー | URL | -

    Re: 欧州新女王、本日午後決定

    二度目ましてです!
    新年のご挨拶も無しで失礼しましたが、ずっと読ませて頂いてました。いつも楽しく、スケートファン歴浅い者としても教えられる事ばかりで、これからも楽しみにしています。

    今回も綺麗な写真をありがとうございます!!どうして、日本は撮影禁止なのかなー?世界選手権も禁止かも。v-12
    私はゲデバニシビリ選手好きです。トリノで初めて知ったのですが、練習環境悪い中も大変でしょうけど表彰台に上がって欲しい選手です。

    最後になりましたが、記念日オメデトウございます!

  3. おロシア人 | URL | -

    関係ないんだけどもポーランドつながりで。イギリスはシェフィールドに
    「ポロニウムレストラン」があって、友達と雑誌でみて
    可愛い!と思ったのですが


    「ポロニウム」って今騒がれていたし、なんとなく思い出しました。
    ダブリンオススメのレストランはありますか?この友人が5月にフランスイギリスアイルランドを旅行予定でして。ちなみにお酒は全く駄目駄目です。

    それにしてもコストナーの写真はこのままポストカードにしたいくらい素敵です。
    あの雄叫び写真もいいですが…。

  4. カロカロ | URL | ElJgphU6

    コストナーのパクリ

    パクリのコストナー。今季のフリーは中野のSPをパクリ。04-05シーズンは村主のSPピンクパンサーの右人差し指シーのポーズをフリーのラストポーズにパクリ。ムカつく

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/266-1b44cf85
この記事へのトラックバック


Recent Entries


