
--年--月--日 --:--


S・ランビエール-欧州選を欠場

2007年01月18日 04:59

Stephane Lambiel もう1週間ないって段階でのニュース。
 正直、ものすごくビックリ・・・。


 富士ゼロックスのCMで話題沸騰中の世界チャンピオン、スイスステファン・ランビエールが、来週ワルシャワで行われるヨーロッパ選手権を欠場することになったそうです。


 先に仏語のニュースが配信されましたが、早くもYahoo!の英語版でも記事になっていたので、リンク(&引用)します。




Figure skating champion Lambiel pulls out of European championships
Wed Jan 17, 10:40 AM ET


GENEVA (AFP) - Reigning two-time world figure skating champion Stephane Lambiel of Switzerland has said that he was pulling out of the European Championships in Poland next week because he is feeling jaded.


The 21-year-old Olympic silver medallist shocked the Swiss press Wednesday by announcing he was even reconsidering the rest of his season.


※記事の続きはこちらへ >>
(Yahoo!英語版の記事にリンクされます)



 怪我や病気が理由ではない、とのことですが・・・。

 気持ち、モチベーションの問題、とのこと。
 直前になってのこの発表、残念ですね。


 彼の滑りが見られないということもそうですが、ブライアン・ジュベールとの一騎打ちが見られない、つまりは「試合としての面白さ」に欠けてしまうのではないか、という危惧というか。ランビエールが勝てば初優勝、ジュベールが勝てば3年ぶりの欧州選のタイトル。プルシェンコのいない今季、この二人の争いは大会のハイライトになっていたはずです。


 先のYahoo!の記事の中のこのフレーズ



"The fire that was in me in recent years is just not there anymore, it's taken me some time to understand that but today I have accepted it"



 月並みな表現になりますが、俗にいう「燃え尽き症候群」みたいなものなんでしょうか。しかも五輪の翌年。大きな目標に向けてトレーニングし続けてきて、4年に一度の大舞台でメダルを獲得。そして、世界選手権では2連覇を達成。ファンは「もうひとつ上」を期待するでしょうし、彼本人も「より輝く色のメダルを」と(全く)思わなかったわけはないでしょう。


 けれど、トリノでの銀は「負けての銀」じゃなく「勝ち得た銀」。
 アメリカのジョニー・ウィアーが1年前とある番組で話していたことを思い出します。
「1位はプルシェンコ、2位の座を残りのメンバーで争う試合だった」
 その接戦を制しての2位は立派な成績。
 表彰式での涙が印象的でした。
 このエントリー中にも再び掲載することにしました。
 (上に掲載の写真です)


 東京の世界選手権、そして今後の進退については、この記者会見では触れなかったようですが、どうなるでしょうか。テレビCMをきっかけに彼の存在を知ったという人たちの前に、そして五輪後、日本で滑る機会が激増し、新たなファンも獲得してきたでしょうから、彼を応援する人たちの前で滑るランビエールが見たい、という気持ち。けれど同時に、少し休んで、再び「内なる炎」を持って、戦いの場に戻ってきて欲しいという思いもあり、すごく複雑です。


 ワルシャワで見れないのかぁ。
 男子シングルの新たな楽しみ方を考えなければいけませんね。



コメント

  1. 黒子 | URL | JalddpaA

    Re: S・ランビエール-欧州選を欠場

    初めて知りました! 
    ホント、仰るように
    欧州世界選手権での優勝争いと
    世界選手権での優勝争いが
    醍醐味半減しそうですね…

  2. Plutake@携帯 | URL | mQop/nM.

    情報ありがとうございます~

    競技会として面白味がなくなりそうで色々な意味で残念ですが、焦らず待ちたいところです(^^;。

  3. おロシア人 | URL | -

    Re: S・ランビエール-欧州選を欠場


    久しぶりにパソコン開いたら、あわわわわ。
    焦らずまってます。
    とはいえ、本人次第。
    東京に来て欲しいですがどうなんでしょう。

  4. Re: S・ランビエール-欧州選を欠場

    ショックです。欠場の理由もそうですが、まだ21歳なのに・・・
    おっしゃるように、これでヨーロッパ戦の興味半減です。

  5. 美輪@brownycat | URL | Gq1uCbRc

    Re: S・ランビエール-欧州選を欠場

    こんにちは。ジュベールファンの私もショックです……。
    ああ、せっかくJsportsPlus契約したのに……。今度こそジュベールとガチで勝負してくれると思っていたのに……(T_T)。
    プルさん、スルツカヤ、コーエン。そしてランビまで……。欧州も全米も寂しい限りです……。

  6. ジェマ | URL | X5XodAgg

    初めまして

    初めまして(^^)いつも読ませて頂いてます。
    富士ゼロックスのCMを見た直後に欠場を知ったのでガックリきてしまいました。今季は体の事もあるんでしょうが『燃え尽き~』とは。。。
    それって「こいつには負けない」、とランビにとって闘志を奮い立たせたくなる様な、強くて魅力ある相手がいないって事にもなるんでしょうか。。。(^^;?
    海外の選手にとって、そう思わせる魅力ある選手が、大ちゃんや織田くん達日本人選手だととても嬉しいし、早くそうなってほしいです。

  7. ジェマ | URL | X5XodAgg

    すみません汗

    ってランビは欧州選手権の欠場で世界選手権の欠場じゃないですね(^^;汗汗
    先走ってすみません。
    世界選手権ももしかして。。。なんてそんなの嫌です。彼の熱い気持ちがまたフィギュアに注がれる事を祈ってます。笑顔のランビが早く見たいです。

  8. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: S・ランビエール-欧州選を欠場

    さすが世界チャンピオン。
    ヨロ選欠場のニュースの反響、大きいみたいですね。

    ▼黒子さん
    どうやら少し「スケートに疲れてる」っていうような
    気がしました。こういうときに無理して奮い立たせても
    空回りすることが多いでしょうから、トレーニングは続けつつ
    心は休めて、充電した後に戻ってきて欲しいなと思います。

    ▼Plutakeさん
    そうですね~。
    東京の世界選、心待ちにしているファン、多いでしょうね。

  9. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: S・ランビエール-欧州選を欠場

    ▼おロシア人さん
    パスポートに日本のハンコ、どのくらいついてるんでしょうね(笑)

    ▼chicconeriさん
    そうですねぇ。でも逆に21歳だからこそ、
    他のことにも目を向けたいと思うものなのかなぁ、と思います。
    スケートも一流で、他のことでも一流でありたいと思う気持ちって
    人間的には立派だなぁと思うんですけどね。

  10. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: S・ランビエール-欧州選を欠場

    ▼美輪@brownycatさん
    ジュベールを応援されてるんですね。
    今季の彼、また随分と成長したような気がします。
    こういう状況だと「勝って当たり前」のプレッシャーを
    どう克服するか、期待して見守りたいですね。

    ▼ジェマさま
    はじめまして、ようこそ!v-221
    来週のワルシャワは欠場と発表されましたが、
    3月の東京はまだ未定・・・のようですね。
    気力が高まって日本行きの飛行機に乗ってくれることを
    願いたいですが、彼自身の問題だと思いますから、
    見守ることしか出来ませんね。

    この選手に勝ちたい。この選手には負けたくない。
    っていう勝ち負けの部分での話しもないわけではないでしょうが、
    今彼自身が悩んでいるのは、勝ち負けの前に「競技会に出ること」
    なんだと僕は解釈しました。試合に出る目的だったり、
    不安定になってきてるのかもしれませんね。

  11. ゆりっぺ | URL | SFo5/nok

    Re: S・ランビエール-欧州選を欠場

    やっと、ランビエールのCMを見ることができました!
    素敵なCMなのに、世界選手権に出るかどうか分からないなんて、本当に残念です。

    欧州選手権のレポート、楽しみにしております!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/256-cadba240
この記事へのトラックバック

ランビエール選手・欧州選手権欠場

ランビエール選手が欧州選手権を欠場するという ショッキングなニュースが飛び込んできました。 心配なのは欠場の理由が故障ではなく”気持ち”だという事 故障ならば重症でない限りは治せば済む話ですが 「内なる炎がありません」と言われてしまっては… 明言はしていませ

ランビ欧州棄権

すでにあちこちのブログで話題になっていますが、ランビエールが来週開催される欧州選手権を棄権する旨、発表がありました。公式HPによれば、「At the moment, he is not motivated enough to compete. (競争するためのモチベーションが十分でない。それには少し時間が必要

富士ゼロックスのCMにランビエール

ゆりっぺです。 きのう、いきなりステファン・ランビエール(スイス)が、トレードマ



Recent Entries


