
--年--月--日 --:--


あなたならどうする?!

2007年01月14日 02:11

いしだあゆみ-あなたならどうする 昨日からずっと鳴り止まない脳内BGM。


 あなたなーら どうするぅー♪
 あなたなーら どうするぅー♪


 いしだあゆみの名曲「あなたならどうする」


 この後「泣くの歩くの死んじゃうの」と続くのですが、泣いたり歩いたりはしても、死ぬ予定は当分ないと思うので、有名なフレーズ部分のみリピートされてます。


 前置きはほどほどに・・・。
 「何故この音楽なのか」になるんですけどね。
 スケートブログを名乗るのですからもちろんスケート関係。
 再来週開幕する大きな選手権のことに繋がります。


 しかも、ふたつ。


 EU & USA


 おんなじ週に開催になっちゃったんですね、今季。
 全米選手権っていくら「国内選」とはいえ、世界的に注目度が高い試合。
 五輪チャンピオンを輩出し続けるスケート大国だけあって、特に贔屓選手がいないファンであっても、全米の結果はやはり気になるもんじゃないか、と個人的に思っています。


 対するヨーロッパ選手権ですが、威厳あり伝統ありの試合。
 アジア、北米など欧州以外の地域の選手が参加する「4大陸選手権」は、ヨーロッパ選手権に対抗する形で1998-99シーズンに始まり、初代チャンピオンの中には本田武史さんの名も刻まれています。しかし、4大陸とヨロ選とじゃ意味合いが違ってきます。


 というのは、欧州選には各国、トップのスケーターが派遣されるから。


 まあ最近じゃ、特定の国を除いてヨーロッパ選手の技術水準は日本、アメリカ、カナダ、中国などの選手には遠く及ばない、と一ファンとしても思っていますし、残念なことですが「そのとおり」な話なんじゃないでしょうか。


 伝統って馬鹿に出来ないもの。僕は思います。
 自分は伝統に固執する性質ではないにしても、


「”今”は伝統あってこそ!」


 の思いは強いです。
 女王カタリナ・ヴィットもそうだし、トービル&ディーンも。
 ゴルデーワ&グリンコフもヤグディン、プルシェンコも。
 昨年金を獲ったイリナ・スルツカヤは計7回の欧州女王。


 思い出のヨロ選は2003-04シーズン。
 このシーズンのヨーロッパ選手権は、ハンガリーで開催されました。
 首都ブダペストでの試合。競技としては最終日の土曜の午後。女子シングルのFSのときの会場の熱狂ぶりは、忘れることが出来ません。地元期待のユリア・シェベスチェンが同国選手としては初の金メダルを獲得し、彼女とそのチームだけじゃなくて、会場で歓喜の涙を流すファンも多かったことと思います。


 ここまで会場がヒートアップしたのは、ただ単に
 「自国開催の”試合”で地元選手が優勝したから」
 ではなかったはず。つまり、
 「自国の選手がヨーロッパのチャンピオンになったから」
 が、一番の理由だったように思います。


 レベル的には、4大陸勢が加わる世界選のほうがはるかに高いでしょう。けれど、ナショナリスティックでありながら、どこか「国体」の雰囲気も感じさせる、ヨーロッパNo.1決定戦の雰囲気は、一度はまると病み付きになります。去年銅メダルを獲ったカロリナ・コストナーも表彰式ではとても嬉しそうな表情をしていましたね。あれからもう1年かあ・・・。


 懐古主義になるにもほどがあるので本題に戻ります。
 いくらヨロ選が好きといっても自分、アメリカにも気になる選手がいます。
 だからね、同じ週の開催って苦笑いモノなんですよ。
 ヨーロッパの時間で夜8時にドキドキして、その後深夜2時すぎに再びドキドキさせられるだなんて、心臓2-3個なきゃやってられない状態じゃないですか。


 で、自分はまだマシだと思いますよ。
 けど、日本で両方の試合に興味があるファン、大変ですね。


 2つの時差のもと1週間生活しなきゃいけないわけでしょ(笑)


 簡単にスケジュールを書いておきますね。



US National
23 January, Tuesday
15:00 Compulsory Dance
20:30 Original Dance


24 January, Wednesday
19:40 Pairs Short Program


25 January, Thursday
14:00 Men Short Program
17:50 Ladies Short Program


26 January, Friday
12:50 Pairs Free Skate
19:50 Free Dance


27 January, Saturday
10:40 Ladies Free Skate
17:40 Men Free Skate


==================


Europeans
23 January, Tuesday
14:00-17:30 Compulsory Dance
18:30(?) -21:40 Pairs Short Program


24 January, Wednesday
12:15-17:15 Men Short Program
19:00 - 21:55 Pairs Free Skating


25 January, Thursday
13:30-17:00 Original Dance
18:30-22:25 Men Free Skating


26 January, Friday
12:30-17:15 Ladies, Short Program
18:30-22:30 Free Dance


27 January, Saturday
12:30-16:20 Ladies Free Skating


※注意
・競技開始予定時刻はローカルタイム
・日本とスポケインの時差は17時間
・日本とワルシャワの時差は8時間



 自分にとってハードな日になりそうなのは1月25日(木)
 グリニッジ標準時で昼の1230にダンスODが始まり、ブライアンとステファンの優勝争いでドキドキした後、深夜1時50分からは全米女子SPが始まる・・・という。きゃははは。まあ、「果報は寝て待て」で、しっかり休ませていただきますが、


「I believe in you! Allez, Kimmie!!


 とヨーロッパ風にエールを送ってみたり。
 (おフランス風に「アレ!」ってね)


 どっちかというと、自分はヨロ選派です。
 けれど、大変な1週間になりそうです。
 体調崩さないよう、今週はしっかり寝貯めしておかなきゃね。
 両方の大陸に応援する選手がいるファンの方々。
 お互い体調には気をつけて、楽しく声援を送りましょう。



コメント

  1. satosy | URL | -

    Re: あなたならどうする?!

    こっちに書いてみるテスト(笑)

    日本もその辺CS入れてると凄いの。

    日本だとシングルだけだけど、今年は生放送です。

    27(土)
    15:00~全米SP(これだけ録画)
    20:15~ヨーロッパ選手権女子LP、
    06:00~全米女子LP
    13:00~全米男子LP

    木曜のヨロ選男子とあわせると大変です(笑)

  2. Re: あなたならどうする?!

    はじめまして。去年からお邪魔してたんですが、コメントは初めてです。うーん、来週体が持つでしょうか。両大会に時間差があって良かった。
    まったく話題になっていないんですが、今週ユニバーシアードもあります。フィギュア男子は17日SP、18日LPとなってますが、出場選手がわからないので・・・・

  3. Hiro | URL | .9hIDec.

    Re: あなたならどうする?!

    ▼Satosyさま

    ようこそ、はじめまして(笑)
    日本勢が出たとしても採点者としてのはずの試合を
    これだけ放送してくれるのって、すごいねぇ。
    まあ、でも、やっぱ、生がいいよねv-217

    ▼chicconeriさま
    ボンジョルノv-237
    コメントをグラッツィエ!
    イタリアにお住まいなんですね。
    ブログ拝見しました(^_-)

    去年、地元の五輪で悔しい思いをしたはずの
    カロリナ・コストナーの滑りに期待しています。
    スイスのマイアーとの一騎打ちになりそうですね。
    どっちが欧州女王になるのか、楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/254-fdf1ed15
この記事へのトラックバック


Recent Entries


