スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J・カーク引退-米女子3番目の代表は?

2005年09月08日 20:09

 2002年から3年連続で世界選手権に出場し、ジュニア時代にはあのサーシャ・コーエンを抑えて世界ジュニアのタイトルも獲得する(2000年・ドイツ)など、トップレベルで活躍してきたジェニファー・カーク(米)が競技生活からの引退を発表。

http://www.usfsa.org/event_story.asp?id=30615

 今後はキャスターになるための勉強に励み、またコートとしてスケートには携わっていきたい-という彼女のコメントが米連盟のサイトに掲載されていました。

 カークが引退となると、コーエン、クワンに続く「3番目の座」の争奪戦が気になるところ。昨年はジュニアのキンバリー・マイスナーがFSでトリプルアクセルを着氷して3位と表彰台に上り、カークはジャンプの失敗などもあって4位。しかしマイスナーの年齢のこともありシニアの世界選手権にはカークが出場となりました。

 そして他の選手にもチャンスが出てきましたね。
 去年の(全米での)順位をそのまま持ち込めば、マイスナーが…となるのでしょうが、全米の2ヵ月後に行われた世界ジュニアでは、エミリー・ヒューズがマイスナーを上回るという結果。4大陸常連のアンバー・コーウィンもかなりのベテランですがまだ頑張っていますし、ポストクワンを狙うアジア系のビアトリサ・リャンもフランク・キャロルのところに移り(戻り?)虎視眈々とチャンスを窺っていることでしょう。

Amber Corwin
Beatrisa Liang
Kimmie Meissner
Emily Hughes
Other

 うーん、どうなるでしょう。予想と希望って違うし。
 僕の予想はマイスナー。
 けれど希望はエミリー・ヒューズ。
 「五輪チャンプ(サラ・ヒューズ)が姉」っていう肩書きもあるだろうし、演技自体も爽やかで、僕、結構好きだったんですよ。姉が「サラ・ヒュージ(HUGE←デカイ・爆)」になってしまった今、妹の頑張り時ですね(^^;。

 ジェニファー・カークの引退。正直残念です。
 強烈に好きというわけではなかったけれど嫌いでは決してなかったし、常に気になる選手でした。荒川さんと2人「キャラハン門下生」として出場した2003年のスケアメのFSなんて完璧に近かったですよね。あんなにクリーンに滑るカークってジュニアの頃以来…という印象がありました。折角世界の代表の座を勝ち得ても本番で思うような演技が出来ず、成績も伸び悩んでいた感がありますが、素敵なプログラムを滑る(そつなくこなす)良いスケーターだったと思います。

 なぜこの時期に引退なのか…と勘ぐってします。
 けれど今は「お疲れさま。新しい道でも多くの成功を!」のことばで、彼女の卒業を祝うことにしましょう。

スポンサーサイト


コメント

  1. miriam | URL | 79D/WHSg

    HIROさん、こんばんは!
    リンクの件、ありがとうございます。早速ですが、私からもTBさせていただきました(笑)。
    ジェニーの引退、驚きました。昨シーズン、フランク・キャロルのチームへ移ってしまいましたが、トッドを育てたキャラハンコーチには好感を持っていたので、ちょっと寂しかったです(笑)。怪我の具合や新採点方式の影響もあったんでしょうが、キャラハン先生のところでやっていた2シーズン前の方が、3+3を入れたりして、「攻め」の姿勢が見えた気がします。
    しかし、本当にアメリカ3番手は誰になるんでしょうね~。予想が難しいです(笑)。

  2. Hiro | URL | 79D/WHSg

    こんにちは~ようこそ!(^^)v
    本当にびっくりしました。
    演技中の表情は豊かでも、キスクラでの考えこんで
    しまっているような表情との落差が気になっていました。
    お母さんを亡くしたり、他にも色々と辛いこともたくさん
    あったことでしょうね。
    キャラハン先生は、トッドが絡んでいることもありますが(笑)
    ファンとしても思い入れのあるコーチです。
    荒川さんが急成長したのもキャラハン先生のところに
    移ってからじゃなかったでしょうか。
    そのシーズン久々に生でみて、スピード感たっぷりの演技に
    驚いたものです。
    3番手争い、とても興味深いです。
    全米も楽しみですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/208-fd3ed3a1
この記事へのトラックバック

主役はこうもり

本格的なシーズンインを目の前にして、残念なニュースが入ってきました。ジェニー・カーク、競技生活から引退するとのこと…。彼女を初めて生で観たのは、2000年のNHK杯でした。ちょうどシニアに上がって初めてのシーズン。このときは特に何とも思わなかったんですね....

〓クF

・・・キャンベルの出場追加(武史君と静香ちゃん)などやJICのプルさんの後は誰なのかをチェックしていて、USFSAサイトのTopをみてジェニファー・カークの競技生活から引退?!にビックリ! 1シーズンに1回はLiveで観る機会があっただけに気になる選手ではありましたし、2月...



Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。