スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


'05 スケートカナダ|まとめ

2005年11月01日 03:57

 風邪でゴホゴホしてる間に終わってしまいました。
 結果をリアルタイムで追えたのって男子FSくらいじゃなかったかな。
 女子FSのときはこっち夕飯の時間帯でしたが、鼻の状態がひどくて頭痛もおこしちゃって、ベッドで死んでました。

 昨日(日曜)のダンスFD、エキシビションで全ての日程が終了しました。
 選手、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
 日本勢は男子の織田くん、女子の中野友加里ちゃんが3位と健闘。
 本田くんはいい演技を披露したようですが、ちょっと残念な4位。
 章枝ちゃんは怪我から来る調整の遅れからか、FSは気の毒な出来だったそう。
 けれど選手として数多くの試練を乗り越えてきた彼女ですから、全日本の頃までにはしっかり立て直してくることでしょう。次、頑張って(^_-)


スケカナ男子表彰台 男子はエマニュエル・サンデュがSP6位から追い上げ逆転優勝。この展開、去年と全く同じだったね。去年は7番から優勝だったっけ(笑)。

 ジェフが自爆しちゃったのも去年と同じ展開。
 表彰台の一枚も、3選手それぞれの思いが如実に表れているような。

 ジェフ、パリで笑えるといいね。

 女子の結果には…。えーっと。何から話そう…(^^;

 アリサ・シズニーの優勝は、「はい。なるほど」という感じです。

 去年のシンシア・ファヌフになぜか結びつくんですよ。
 シンシアもスケアメ2位、スケカナ優勝と、ファイナル進出を誰よりも先に決めた選手。けれどファイナルでもそうでしたし、カナダ国内選も、世界選手権も「あちゃちゃ」な出来だったと記憶しています。スケアメの頃から気持ちの中に何かくすぶるものがあったんですが、僕だけが思っていたことではなかったのね。

◇女子シングルのシスニー 18歳の新星(毎日新聞より)

 まあ、あまり深く書かないことにしますがひとつだけ。
 五輪、世界選手権のような「トップ中のトップが集まる試合」に彼女が代表権を得て出場出来たとして、同じような得点・順位がついてくるでしょうか。ファイナル、全米選手権、注目ですね。

 スイスのサラ・マイアーはスケカナの順位・得点で五輪出場を決めたそうです。
「総合で8位以内。もしくは参加選手中上位2/3以上。総得点が120以上」
 という条件があったようですが、全て軽々とクリア。「チャオ、トリノ!」という感じかな。

 アイスダンスも波乱でしたね。
 イギリスのケア姉弟組、もっと上に行くと思ってましたが、辛い試合になりました。怪我をしていたとか調子が悪かったというわけではなかったようなので、精神的なダメージが心配です。

Patrice Lauzon & Marie-France Dubreuil (AP/Paul Chiasson) 地元カナダのデュブレイユ&ロウゾンが嬉しいGS初優勝。
 好きなチームですから素直におめでとうと言いたいんだけど、2番のウクライナ組が可哀想だ、とも思うんですよね。ディダクション4とスコアを見てびっくりしましたが、違反技だけじゃなくて転倒もあったんですね。次も敵地(フランス)での試合と、今季はGSエントリーについていないような気もしますが、持ち直して欲しいです。

 マリーたちの成績から「長く続けていれば良いことがある」という好例を見せてもらいました。今季が現役最後のシーズンになるのかな。努力しても報われない選手が多くいる中、こうして地元のファンの前でタイトルを獲得出来て嬉しいでしょう。色々と詮索しつつも僕、嬉しいんですよ(笑)。

 しっかし、相変わらず仲いいねぇ、ふたり(写真)

 今週は北京。選手へだけじゃなくて、日本から観戦に行くファンの方々へも

 「加油!」

 ですね。真央ちゃんのシニアデニューでもあるんだ。楽しみ。

プルタケさんのブログにTBしました。サンキュー。

スポンサーサイト


コメント

  1. エマ@ケータイ | URL | 79D/WHSg

    アリシャのことは、私もシンシアの顛末を思い出してしまいましたよ(^^;
    スケートどころでないのも同様に。
    もう風邪だいぶマシかしらね?
    どうぞお大事に!

  2. Hiro | URL | 79D/WHSg

    だ~いぶ復調しました。
    ご心配シェイシェイ。
    と中国杯開幕中ですので中国語でお礼を(^^ゞ
    シンシア、怪我どうなんでしょうね。
    国内選にまで間に合うといいけれど。
    ミラも気になるけれど、戦えるのはシンシアだよな、
    と思ってみたり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/172-5836f0f3
この記事へのトラックバック

中野友加里と織田信成3位(スケートカナダ)

「中野友加里と織田信成3位(スケートカナダ)」に関連するブログ記事から興味深いも...



Recent Entries


