スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2005 エリック杯 現地より-男・女SP公式練習

2005年11月18日 19:35

 朝寝過ごしてしまって男子SPの練習、第1Gは見逃してしまったんですが、フレデリック、ゲーブルの居る第2Gの練習から見てきました。

 早朝ということでジャンプを入れたランスルーをする選手は少なかったんですが、それでもプログラムの仕上がり具合などは確認出来たと思います。

 フレデリックのSPは「アダージョ」からで、感心したのは曲の繋ぎのスムーズさ。
 耳障りなカット・編集ではなく、力強さと繊細さをしっかり表現出来るような曲の構成で、演技自体の質も高かったように思います。
 ランスルー後にはSPに入れる予定のジャンプを調整していましたが、まずまずの出来…でしょうか。
 3アクセルも4サルコウからのコンビネーションも、ステップからのフリップもしっかり決めていました。

 ティムは「sing sing sing」の演技なんですね。
 演技中盤のサーキュラーステップを入念に調整していました。

 マイケル・ワイスは、昨日もそうでしたが、あまりジャンプの確率が良くないようす。
 3アクセルで何度か転倒するシーンが見られました。

 密かに注目しているのはルーマニアのチパー。
 滑り自体にスピードがあり、滑らかです。
 ジャンプも確率よく降りてましたし、本番でしっかり滑れば上位を狙えるんじゃないか、と思います。

 ロシアのドブリンも強いSPを滑っています。
 去年より随分逞しくなったように思いました。

 製氷後女子SPの練習が滑走順に従って行われました。
 第1Gの3番目(だったかな)に荒川さんが滑りますが、今朝の練習は好調でした。
 動作を確認する程度の軽い練習…だったかな。
 ランスルーでは予定しているルッツからのコンボ、3フリップ、2アクセルを曲に合わせて綺麗に着氷していました。
 自分の曲が終わってすぐにリンクを後にしましたが、不安な要素は見受けられませんでした。

 このGの1番目にウクライナのエフレメンコ(マニアチェンコ)。
 最後の最後まで練習していましたが、ルッツからのコンビネーション(のセカンド-2トウ)がどうもタイミングが合わなかったようす。
 プログラムは独特ですね。結構好き。

 4番目のジョアニー・ロシェットは、SPで入れる以外のジャンプを跳びながら充実した練習を行っていました。
 「Like A Prayer」のSP、好きだけれど、去年とかぶって見えるポーズ、振付がいくつかあり、新鮮さは感じません。
 調子自体は良いようで、転倒もぐらつきもほとんど見られませんでした。

 第2Gには浅田真央ちゃん、サーシャ・コーエンが登場ということで、関係者も多く集まってきましたね。
 大会のフラワーガールをつとめる女の子たちも最前列に陣取って練習を見学していましたが、サーシャには大きな拍手が起こってました。終盤のストレートラインステップのところでは、練習だというのに手拍子が起こったくらい。

 サーシャのランスルーは2アクセル以外の3ジャンプは省略して、スピン、ステップのみを調整するカタチでした。
 曲かけ後にルッツ、フリップを練習していましたが、ぐらつきがちょっと多かったかも。
 ただ、スピン、スパイラルのポジションの美しさではダントツだったと思います。

 真央ちゃん。いやー。異次元(笑)。
 日本からの取材陣も彼女のときにはリンク際に陣取って撮影…でしたね。

 練習にも本番用の衣装で登場し、ランスルーは2つ目のジャンプ(フリップ+ループの3‐3)、3ルッツまで、そしてストレートラインから2アクセル、スピンまで、しっかり滑っていました。曲かけ前・後の練習でもステップからの3ルッツ、3フリップ+3ループを何度も(数え切れないくらい)跳んでましたが、一度たちともぐらつかないのが凄い。凄すぎて逆に怖くなるほどです。スピンのポジションも多彩ですが、回転のスピードという点ではまだちょっと足りなかったかもしれません。

 今日は午後1時からダンスCD。約1時間の休憩(一般客への開場)を挟んで男子SPは午後4時頃のスタート。女子、ペアと続き、今日最後の競技はダンスODです。ダンス選手には酷な1日ですが、頑張って欲しいですね(渡辺さん、木戸さんも朝7時すぎには会場に姿をみせ、サブリンクでの調整されていたはず)。

 また夜にでもレポ入れます。
 昨日今日と快晴のパリ。けどすんごく寒い!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/165-3212073e
    この記事へのトラックバック


    Recent Entries


