スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2005 エリック杯 現地より-すげぇすげぇ

2005年11月20日 09:29

 えーっと。女子の最終結果が出たのは21時半過ぎ。
 女子の表彰式が終わったのは深夜12時すぎ。
 ペアの競技終了を待って一緒に式が行われたんですが、12時だよ。

「真央ちゃん、もうお眠の時間じゃないの?」

 なんて友達と話してました。
 表彰式には本番の衣装で登場しましたが、荒川さんだけ違うコスチュームでした。
 青の綺麗なカットの衣装でしたけど、何の曲のときの衣装だろ…。

 女子FSの第2Gはハイレベルでした。
「ようやく試合が始まった!」
 と思わせてくれたのは、最終Gの選手じゃなく、第1Gの最後だったA・デュトルトです。去年と同じ「スパルタカス」を使ったFSでしたが、ループがダブルになったのと、サルコウのコンボのセカンドで着氷が乱れたくらいで、かなり良い出来だったと思います。それまでの選手がかなり悲惨だったのよ。フラー・マクスウェルにしても、「ダブルすら跳べないんなら…」と思ってしまいます。もったいないねぇ。

 女子の優勝争い、メダル争い。
 明日にでも放送があるようなので詳しくは書きません。
 ただ、G最初の滑走だった真央ちゃんがレベルを引き上げたのは間違いないでしょうね。

 ウォームアップ残り1分のときにあっさり3アクセルを降り歓声。
 演技が始まって最初の3アクセルを、若干バランスを崩しながらもしっかり着氷。
 このリンクって1989年にみどりさんが女性では初めて世界選手権で3アクセルを成功させて優勝したところなんですよね。そこで同じ先生に師事する真央ちゃんが3アクセルだもの、わかるひとにはとっても感慨深い瞬間だったかもしれません。

 順調にジャンプを降り、パーフェクトな出来でスタオベの準備!

 と思ったところで最後のスピンでコケ(に近い状態)になってしまったのはご愛嬌といったところでしょうか。ファイナルではしっかり、ね。

 荒川さんも素晴らしかった。
 若干慎重になりすぎていた感もあるけれど、大きなミスなく、しっかり演じたと思います。スパイラルのところなど、どよめきも起こってましたからね。2回目のルッツで回転不足気味になった以外は、なかなかの内容でした。髪の毛もUPにしてて綺麗でしたねぇ。

 コーエンの演技は「意地」。
 最後の3サルコウの転倒さえなかったら…と思います。
 ただ、技術では真央ちゃんに差をつけられてしまいましたね。
 このプログラム、強くて、僕はすごく好きです。

 っていうか、彼女のときにも僕、スタオベしちゃったし(笑)。

 ジョアニも根性で降りました。
 ただまだ荒さは目立ったかも。プログラムは好きですね。

 SPでは明暗をわけてしまったジュニアあがりの真央ちゃんライバル、マイスナーは、この日は怖いもの知らずの勢いでFSだけでは4番ですね。2度の3+3に挑みました。フリップ+トウと、ルッツ+トウ。2回目の3-3がトリプル判定されたかどうかは今わかりません。もうプロトコルですよね。4分間もよどみなく、滑らかに演技してましたよ。「ジャンプは頑張った!」以外の印象は正直薄いんですが、今後もっともっと大人の演技が出来るようになることでしょう。

 女子に関してはそんなとこ。
 ペア、男子、ダンスは後ほど。体力が残ってれば。

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさやん | URL | 79D/WHSg

    うわわわわ・・・
    真央ちゃん凄いねぇ・・・
    コーエンのロミオとジュリエット、良いよね。
    本人はロミオになったつもりでやってるんかな?・・・と。
    彼女はアグレッシブになればなるほど好きです。
    荒川さんのフリーも好きなんだけどなぁ・・・。
    SPがねぇ・・・あの曲自体・・・聞き飽きたし。
    荒川さんの個性出せる曲とは到底思えないんだけど。
    男子は・・・もうどうでもいいです。

  2. Plutake | URL | 79D/WHSg

     本当に長丁場お疲れ様!!
     その中でも女子は真央ちゃんの凄さは今更書くまでもないけれど、「現地観戦したい~」と羨ましがるほど女子がハイレベルな展開だったようで何よりでした(^^)。
     男子は・・・フレッドの様子だけ伺えれば十分です(笑)。
     残りはGalaですが、思う存分楽しんできて下さいね~
    今晩女子はBSで放映されるので楽しみです。
     

  3. GILA | URL | 79D/WHSg

    現地からのレポをありがとうございました!
    先ほど女子の放送を見ました。
    HIROさん、映りまくりでした。元気なお姿を拝見できて嬉しかったです(笑)。
    真央ちゃんは本当にすごかった。
    魔物どころか、真央→まお→まおう→魔王ですよ。
    コーエンちゃんもしーちゃんもよかったな~。
    アネットも見たかったですが、放送してくれというのは贅沢ですね(^^;
    何はともあれ、あとは無事に帰宅なさってくださいね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/163-73d1e870
この記事へのトラックバック

毎日新聞・特例認めず

 毎日新聞サイトで、ISU会長が真央ちゃんの特例を認めない記事がありました。 私も国籍や年齢制限に関してはルールはルールだと思っていますし、中国杯を現地観戦してそれなりの衝撃を目の当たりにしていても、エリック杯開催までには「ムリに五輪出場させなくても・・...



Recent Entries


