スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジェフ・バトル-カナダ国内選はじまる

2006年01月09日 23:25

 久しぶりの更新です。
 なかなか風邪がよくならなくて・・・。
 とかいいつつ、ネットサーフはバリバリやってるんですけどね(笑)。

 カナダ国内選、今週です。今日から、か。
 まず女子予選が。そして明日は男子予選が行われるとか。
 五輪枠3つを持つ男子は、今季GSで2勝したエマニュエル・サンデュとGPFで2番だったジェフリー・バトルの優勝争いでしょうか。3つ目の代表を誰が勝ち得るのかも注目です。カナダの代表選考って国内選の一発勝負でしたっけ?

ジェフリー・バトル(2005年TEB公式練習より) 今季序盤、東京で行われた「Japan International Challenge」で情緒的で繊細なフリー演技を披露したバトルは、国内選を前に演技を変えたそうですね。

>>TSN.caの記事

 フランス大会で見たこのフリー。僕は正直「弱い」と思いました。ジャンプミスが目立ったから尚更そう思えたのかもしれませんが、特に後半の盛り上がりがイマイチだったような気がします。彼じゃなきゃ滑れないような難しい曲だと思うし、美しく表現出来ているとは思うものの、果たしてこの曲・プログラムで勝てるかどうか、と問われれば、僕の中に疑問が生じていました。

 国内選のための用意したプログラムは、2シーズン前に滑っていた「サムソンとデライラ」とのこと。色んな選手が滑っている曲ですよね。ウチのフレデリック(!)も前回の五輪、そしてその翌シーズンもこの曲(とプッチーニの歌劇のミックス)を使って滑っていましたが、バトルの「サムソン&デライラ」は、ダイナミックなだけではなく、かといって線の細さが目立つわけでもなく、とても魅力あるプログラムだったと思います。そのシーズンは国内選で3位に終わり、ドイツで行われた世界選の代表からは外れてしまい、「トラウマになっちゃった?」と思っていたわけですが、五輪に向け再びこのFSに挑戦とは、何か強く思い入れがあるプログラムなのかもしれませんね。個人的にとても好きな演技なので、クリーンに滑ってくれると嬉しいです。

 3位争いも熾烈。
 ベテランのベン・フェレイラ。ジュニアあがりのクリス・メイビー。
 柔軟性を生かした演技のショーン・ソウヤーなど。
 NHK杯で来日したメイビーの演技、とっても「D・ウィルソン」でツボにはまったんですよ。中盤の「顔に手を当てて切なげに口を開ける」なんてまさにそうですね。振付が誰なのか知らずに演技を見始めても「あ。ひょっとしなくてもD・ウィルソン」とわかるくらいの「らしさ」だったと思います。おでこの広さも印象的。どうなることやら。

 てか、今気づいたんだけどさ。
 代表がエマ、ジェフ、クリスになった場合だけど。
 「男子シングル」ってより別のカテゴリーを作ってもOKのような気が…(爆)。

 女子のジョアニー・ロシェット。
 ペアのマルクー組、詩子さん組。
 ダンスはマリー=フランスたち。
 注目の選手達がいっぱいです。結果を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. まさやん | URL | 79D/WHSg

    >ウチのフレデリック(!)
    ・・・。

  2. MAT | URL | 79D/WHSg

    横レスごめんなさいね。
    >まさやん
    ディープなファンなんてそんなもんよ…。
    メイビー君はD.ウィルソンというよりミニジェフリーと思っていました。
    カナダの男子、今度こそ3枠使い切ってほしいものです。

  3. まさやん | URL | 79D/WHSg

    >MATさん
    そうなんだ(笑)。
    >HIROちゃん
    すっかりオカンだね(爆)。
    「ちょっと、奥さん!
    うちのフレデリック、欧州選手権にでるのよ。
    ユーロスポーツで生放送あるから、見てあげてちょうだいな。
    ほほほほほ。」みたいな。

  4. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >MATさん
    フォロー加油!
    カナダ男子3枠って久々じゃないですか?
    1992年が3人、1994年も3人。
    長野は確か2人でしたよね?
    SLCはエマの直前になっての棄権が本当に残念でした。
    ベテランのフェレイラにも頑張って欲しいけれど、
    メイビーの頑張りにも期待しています。
    去年の世界ジュニアを見てから、密かに応援してるんです。
    >まさやん
    > ウチのフレデリック(!)
    勿論本気で言ってるわけじゃないよ(笑)。
    ただ、こう熱烈に応援してきた選手だと、
    思い入れは他人が思う以上のものなのは確か。
    そういえば「お宅のガリーナ」。ヨロ選欠場らしいじゃない。
    国内選は欠場してたけど、ヨロ選には出てくると思ってた。
    五輪に間に合うといいんだけど。ちょっと残念だね(-_-;;)

  5. まさやん | URL | 79D/WHSg

    >「お宅のガリーナ」
    よほど縁が無いんだよね、これってさ…(苦笑)。
    彼女、エリックの動画を見たけどかなりウェイトオーバーじゃなかった?
    もう1人、ユリア・セベスチェ~ンがいることを忘れないでね。
    彼女は本気で表彰台狙って乗って欲しい。
    ジェフの予選、良かったらしいね。
    サムソンとデリラがもう一度見られるのは嬉しいです。
    今季のフリーも好きなんだけど・・・ノーミスのを見たかった。
    同時進行している全米だけど、
    ライサチェク・・・SPを『エスパーニャ・カーニ』に戻したんだね。
    4シーズン目じゃん・・・(以下略)。
    動画を見たけど、SLSSですっ転んでおりました。
    フリーで挽回出来るだろうけど。

  6. MAT | URL | 79D/WHSg

    長野の時のカナダ男子、実は3枠あったんですよ。
    (前年1位+9位)
    ところが国内戦2位のサンデュー君がカナダ連盟が定めた
    オリンピック派遣条件を満たしていなかったらしく、
    すったもんだあったんですが結局出られなかったんです。
    なのでサンデュー君には絶対に出てほしいんですよね。

  7. Plutake | URL | 79D/WHSg

    カナダも男子SPまで終わりましたね~
     Jeff、Emanuel、ショーン君と1~3位は順当なところですが、
    個人的にはニコラスの復活が嬉しいものの、Ben・・・クリス君・・・
     パトちゃんは3Axelがないのが辛いところ(^^;。
     何はともどの選手にも頑張って欲しいですし、
    Emanuelには是非今度は五輪の氷上で演技して結果を
    残して頂きたいものです。
    >「ウチのフレデリック」「お宅のガリーナ」
     ちなみに私は13日が20歳のカナダ女王に縁がまったくないです(泣)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/136-f5929f3e
この記事へのトラックバック

カナダ国内選手権開幕!

ということでさすがに第2の故郷の首都に里帰りはしていませんが(笑)、私にとっては思い入れのある競技会です。 丁度4年前の私はTorontoに居た。 Torontoから車で1時間で行けて日帰り圏内であるハミルトンで国内戦が開催されたからという単純な事由で行ったことがありま...

-

管理人の承認後に表示されます



Recent Entries


