スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


吉とでたプログラム変更-欧州選男子SP

2006年01月21日 18:27

フレデリック 今季新しく用意したアルビノーニの「アダージョ」ではなく昨シーズンのSP「カルミナブラーナ」に変えてきたフレデリック。基本的に僕は、シーズン途中のプログラム変更には賛成じゃない人間ですが、昨日ばかりはそんなことを忘れて歓喜のスタンディングオベーションをしていました。

 男子SP最終グループの3番目に登場したフレデリックは、公式練習中からの好調さを維持し本番でも素晴らしい演技を披露。今季出場した試合でSPを完璧に滑ったのはひょっとして初めてのことかもしれません。GSのボンパール杯、ロシア杯の頃にはSPで「4回転のコンボにするか、3フリップにするか」と迷いがあったような彼は、今大会は(SPの)練習中はずっと3フリップ+3トウに集中していましたね。前日の練習が怖いほど好調で「ひょっとすると直前にクワドに変えてくるかな」とも思いましたが、昨日は予定通り3フリップのコンボをしっかり着氷しました。

 第1Gと早い滑走にも関わらず僚友アルバン・プレオベールがノーミスの演技で高得点を叩き出し、フレデリック応援の身としては胃が痛かったですが、先輩も後輩に続いてノーミスの演技を披露したことに大安堵。最後の3ルッツは実は怖くて、視界の端っこでしか見ることができませんでした。FSの抽選のときに言葉を交わしましたが、彼自身かなりほっとした様子でした。ISUへのコメントとして

「すごく満足している。欧州選は毎回のことながらストレスがたまる試合で、今回も本当に大変。(12月の国内選後の選考スキャンダルについては)今晩は選考がどうのこうのは全く考えなかった。唯一アタマに浮かべたのは、この試合にたどり着くまでに支えてくれた人たちのことだった」

 と語っていました。今日もガッツポーズを見ることが出来るでしょうか。僕自身がビビってしまってますが、肝を据えて応援してきたいと思います。

 首位に立ったプルシェンコは、コンビネーションの4トウで若干シェイキーだったもののまとめあげました。ブライアンも4トウでお手つきがありましたが、3アクセルは綺麗に着氷し強さを見せました。若干出遅れた感のあるステファン・ランビエルは、クリスマス・正月時期に風邪をひき、リヨン入りする前の調子は決して良くなかったとのこと。けれど決めるべき要素は決めるというプライドも見られます。今日のFS頑張って欲しいものです。

 SPのコンビネーションでクワドを入れてきたのは5人。けれどクリーンに降りたのはイリア・クリムキンだけでしたね。練習で絶好調だったケビン・バンデルペレンはウォームアップ中もかなりリラックスした様子でしたが、逆にリラックスし過ぎてのミスだったかもしれません。3ルッツは絶対に跳んでおかなきゃいけないジャンプでした。

 その他の選手では、ドイツのシルビオ・スマルンがチームメイトのリンデマンの上にいったのにはびっくり。けれどそれに十分値するものだったと思いますし、逆にもっと点数を出してあげても良かったような気も。オーストリアのビクター・ファイファーは、3ルッツ、3フリップともに片手を頭上に上げてのジャンプで難しい構成。観客受けも良かったですが、本人は「スピンやステップで思うようなレベルが稼げなかった」と決して満足はしていないようす。チェコのトマシュ・ベルナーは3フリップ+3トウのセカンドで転倒してしまいましたが、かなりの高得点が出ていたように思います。セカンド(3トウ)のミスということで最初の3フリップはカウントされていたため、大きな減点とまではいかなかったようです。4年前にシニアデビューしてきた頃から随分と印象が変わりましたね。少年から青年になってきた感じ。キュートヒップも2年前のドルトムントから順調に成長しているようで(爆)。

 ダンスは書き出すと長くなるのでここでは自粛。
 ただひとつ。

 史上最悪の表彰式―だったかも。

欧州選ダンス表彰台 ナフカたちもグルシナたちも悪くないし。
 2001年バンクーバーのダンス表彰式も雰囲気が悪かったけれど、今回みたいに自国の選手がメダルを逃しても観客が「ブーイングするために会場に残る」っていうのはかなりカチンときました。イザベルたちは順位決定後地元テレビ局のインタビューに応じていましたが、「コンパルで大きなミスがあったので4位という順位は仕方ない」と大人な態度でしたよ。

 さ、僕にとっては最終日。
 これから練習を見て、試合です。
 頑張ろ・・・。

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆみこ | URL | 79D/WHSg

    お疲れ様~~!!
    フレ君、がんばったね~。私も見ながら力が入りすぎてね。
    Hiroさん、Seanさん、今までの試合からのことを考えると、感慨深かったのではないのでしょうか!!
    ガラにもでるのかな?
    オリンピックは行くのかな?
    今日はガラで盛り上がってくださいな。
    来週そうそうでもビデオ送るね!復習と感動をまた体験してださいまし。
    今回は会場が殺伐としてるのか?ヒロさんたちとまだご対面できてないのよ~。
    ボックスにいつもいる、毛皮?でかいジャケット、毎日違うようなでかい帽子をかぶっている叶姉妹系親子みたいな二人の観客が目に付いて、目に付いてね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/126-7c139d70
この記事へのトラックバック


Recent Entries


