スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フレデリック、トリノへ!

2006年01月24日 09:51

 土曜の夜に話したときには
「多分大丈夫。週明けに正式に発表になるはずだけど」
 と、やたら自信ある表情でしたが、今日記事になったみたいです。
 フレデリック、トリノ五輪に出場出来る、とのことです。

>>仏語の記事
>>Yahoo! Franceの記事

 先週の欧州選、男子FSのときのことはブログにはまだ書いていませんでした。
 3時間ちょっとの試合中、色んな感情が入り乱れていました。
 試合が終わった頃には一気に脱力でした。
 今大会期間中のフレデリックは練習をみる限り絶好調でした。リヨン入りする前に、仏連盟の幹部が視察したときにもかなり調子が良かったようで、「かなり期待出来る」という前評判まで出ていたほど。僕らは「こういうときに限って・・・」と蒼ざめていたわけですが、この試合で彼は(少なくともSPでは)、「練習絶好調=本番不発」のジンクスを破ってくれました。

アニックから最後のアドバイスをうけるフレデリック FS当日の朝の練習もかなり良い出来。
 練習後もやたら饒舌。
 けれど、6分間のウォームアップに現れたときから何か微妙に違ってきました。
 僕自身は、一瞬不安になったものの、「これが試合だ」と落ち着いていたり。
 アニックから最後のアドバイスをもらい、いつも以上に時間をかけリンク中央へ。

 (演技中の感想は、今はちょっと保留にさせてね・苦笑)

 正直、「ダメかな。届かないかな」とは思いました。
 弱気になりつつも、「なんとかなるんじゃないか。試合としてはみんな同じ条件だし・・・」とも思っていたわけで、僕の気持ちはゴチャゴチャでした。逆にフレデリックのほうが潔かったと思います。

 当日、フレデリックの演技前にショックなことがありました。
 SPのときには気づかなかったバナーが3つ。
 12月のスキャンダルでのもうひとりの主役、サミュエル・コンテスティへのバナー。

サミュエルのファンによる応援(!?)バナー 「サミュエルのスケートがみたい」
 「サミュエルがここで滑るべきだ」

 これらは約3時間ほど会場に張られていて、フレデリック本人も気づいていました。そして、FSのフレデリックの滑走直前にのみ誰かの手によって、フレデリック本人への挑発メッセージも見えたとか。FSのときだけではなく、僕は気づかなかったものの、SPのときにもフレデリックの名前がコールされたときに会場の一部からブーイングがあったのをコーチのアニックが聞いていたようです。フレデリックとアルバンはパリを拠点にする選手。リヨン地域はサミュエルとヤニック(・ポンセロ)の練習拠点。つまりフレデリックにとって今回の欧州選は、「自国であるものの、実は敵地での試合」でした。

 FSは100点中50点いくかいかないか、の出来でした。
 それでも最後まで諦めませんでしたね。偉かったと思います。
 今大会のメダリストには及ばないだろうけど、その次になれたことには大満足の様子でしたし、ジンクスを嫌う旦那を気遣っていたフレデリック妻のエロディーも

「彼に内緒で五輪チケットは買っていたの。私のとこにもこの前届いたのよ。彼が出れなくても私は見に行くつもりだったけど(笑)」

 と冗談を交えて嬉しそうに語っていました。

 リヨン、行ってホントに良かったです。
 恩ちゃんの応援にサンクトに行って戻ってきたときのような充足感。
 泥沼劇の末もぎとった五輪代表の座。SLCに続いて2回目の五輪。
 そして、多分、最後の試合。
 僕らも楽しみつつ、精一杯応援して来れたら、と思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. Plutake@携帯 | URL | 79D/WHSg

    おめでとうございます!!
    五輪代表に決定して嬉しい限りで、フレッドにもHIROさん&SEANにも吉報が届いて良かったです。
    そしてリヨンでは短時間ながらもお世話になりましたm(__)m。SPとFSとEXとフレッドの演技を会場で観る事が出来て感無量でした。
    次に備えて充電して下さいね&お疲れ様でした!

  2. 舞々 | URL | 79D/WHSg

    どうなることかと本当に動向が心配でしたが、良かったです。
    フレッドさんはもちろんコンテスティの演技も好きなのですが、ジャネットさんのこととかも思い出して、この件については非常に苛々していました。
    一時は、枠返上するか、いっそポンセロ出せよ(暴言)…と部外者だから好き勝手なこと思っていましたが(爆)、筋の通った結果になって安心しました。
    ODと男子SPだけ音声を聴いていましたが、フレッドさんの「カルミナ」、音だけでも良い演技だったことがはっきりと伝わってきましたよ。
    トリノでも、ぜひビシっと決めていただきたいです。
    お疲れ様でした。
    そして、おめでとうございます!

  3. エマ | URL | 79D/WHSg

    まずは無事五輪出場決定、オメデトウ!!!
    よかったね、本当に。
    奥さんもチケット買った甲斐があってよかったよかった。
    例のバナー、私も会場でかかってるの気が付いて、
    「出てないのに何だろう」って思ってたんだけど、
    そういうことだったのね。
    フレデリックにとっては、アウェイでの戦いだったのね。
    (アルバンもだけど)
    でも、応援・声援も一際大きかったと思いました。
    トリノのほうがむしろ精神的にはリラックスして無心で臨んでもらえそう。
    …というかそうだといいな。
    ご本人も応援するHIROさんたちも、充実した五輪でありますように!

  4. まさやん@日本にいるよ | URL | 79D/WHSg

    とりあえず・・・
    フレデリックの裸踊り拝ませて頂きました。
    ジャンプもポンポン決まってたし。
    今大会最大の収穫。
    Jスポに放送してくれるようにリクエストしとこか(笑)?

  5. ユリア | URL | 79D/WHSg

    以前、FDの掲示板に数回書き込みさせていただいたユリアと申します。
    フレデリック、トリノ五輪出場なんですね~♪おめでとうございます。
    日本にいると、なかなか彼の演技を見ることが出来なくて、もしや、もう
    見れないのではないかと思っていただけに嬉しいです。
    欧州選手権では、挑発メッセージやブーイングやら一部のスケートファン
    の心無い行動があったのは残念です。
    トリノでは有終の美を飾って欲しいです。
    欧州&オリンピックの放送が待ち遠しいです。

  6. どばし@自分もたった今日本に帰国 | URL | 79D/WHSg

    フレデリックの件よかったですね。
    一時はどうなることかと・・・。
    何はともあれ、オリンピックを
    皆で楽しみたいですね~。
    Mさんの件ありがとうございました。
    あとはお任せください。(笑)

  7. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >プルタケさん
    貴女にとってもフレデリックのリヨンでの演技は
    心臓に悪かったことでしょう(苦笑)。
    アダージョが見られなかったのは残念だったね。
    いつかどこかでまた滑ってくれるといいけれど。
    >舞々さん
    サミュエルは、今回のことがなければ応援することも
    出来たと思います。2年前のカール・シェファーのときには
    シニアの国際舞台経験が少ない選手で、チームメイトの
    フレデリックが引率してレストランに連れていってたりと
    微笑ましかったのを思い出します。
    ポンセロは僕も好きな選手。
    けど今季、髪型がイケてないと思うのよ(爆)。
    スピンも綺麗だし、ジャンプも持ってるし、
    来季以降注目ですね。楽しみにしてます。

  8. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >エマさん
    ありがとう。
    バナーのことは本人も気分を害していたけど、
    演技に大きな支障をきたさなくて良かったです。
    何気にフレデリック、逆境に強いのかなとも思います。
    少なくともヨロ選とは相性悪くないよね。
    SPのノーミス「カルミナ」は、僕が見た彼の演技の中でも
    TOP3に入るものです。一番はやっぱ、4年前のヨロ選FSかな。
    感動的でした。ファンになった瞬間でもあったし。
    >まさやん
    僕は逆に例の「裸踊り」を生で見なくて良かったです(笑)
    あれは生で見たくないね。多分手で目を覆って演技終了を
    待ってたかもしれない。応援に付き合ってくれてありがとう。

  9. Hiro | URL | 79D/WHSg

    >ユリアさん
    ようこそ!
    FDサイトの日本語版、更新出来てなくてごめんなさい。
    フレデリックのことは日本語でこっちのほうに書いてるので
    またちょくちょく覗いてみてください。
    欧州選の放送、特にSPは必見ですよ。
    本人も演技後「自然に涙が出てきた」というくらい
    会心の演技でした。放送楽しみですね。
    >どばしさん
    ありがとうございます。
    トリノは「一生懸命滑るだけ」と笑顔でした。
    Mくんのことどうぞよろしくです(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://patinaggio.blog69.fc2.com/tb.php/124-da49da17
この記事へのトラックバック


Recent Entries


